ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ついつい

バレンタイン、だいぶ過ぎました。。。
IMG_20150214_075111.jpg

今年は生チョコを作りました。
値の張る生クリームとココアパウダーを友達とシェアして、
1枚70円くらいの板チョコを3枚使って、
だいぶお安くすませましたが、喜んでもらいました。


近頃、食卓の写真をおさめてはアップする先は、instagram。
IMG_20150218_185309.jpg

IMG_20150211_185433.jpg

IMG_20150217_143956-1.jpg

IMG_20150225_183224.jpg

お手軽なので、ついついこちらがおろそかに。
ブログの更新をいまだにPCでやっているのでね。
写真の取り込みとか、もっとスムーズにいかないかな。
写真もついついデジカメでなくスマホで撮ってしまう。
そのままスマホでブログもやれば良いのかな。

と言いつつ、たぶん変えない。
スマホで字を打つのが苦手なので。

頻度の低い更新になってますが、よろしくお願いします。

【 2015/02/26 】 夕食 | TB(0) | CM(0)

塩と皿

昨日は仕事でした。

雪に降られて2週間ぶり。

こちらは朝の試食。大根のおろし汁に大根おろし、のり、ダシ醤油。
IMG_20150212_113156.jpg

久しぶりのうどん。やっぱりおいしいな。


春雨サラダをおすそ分けで頂いたので、夜ごはんの箸休めに。
IMG_20150212_194536.jpg



今日は中華でランチ。
地元では美味しいと有名なお店。
確かにおいしい。食材の食感がいい。すごくいい。
でも、、、塩気が足りない。
炒め物も麻婆豆腐もセットのスープも。
おしい。
でも、塩気って大事よね。
料理上手は塩加減が上手って、前に友人が言ってたな。

前回プラス100円で頼んだ杏仁豆腐も、謎の苦さでクレームもの。

でも他に移すほど、店の選択肢がない。


家でお店並みに中華が作れればな〜
IMG_20150207_193811_20150213211449ebe.jpg



今晩は地味な感じだったので、ワンプレートに乗せてみました。
R0028258.jpg


それにしても大皿系が白しかない我が家。
料理は塩気も大事だけど、食器も大事。
ステキな大皿が欲しい。入れる場所がないけど。。。


【 2015/02/13 】 夕食 | TB(0) | CM(0)

近頃は

最近、コーヒー派。でもブラックはまだ苦手。
R0028254.jpg

まぜると、こんな感じ。
R0028255.jpg

お友達からのおみやげのコーヒー。
ベトナム式にカップの下にコンデンスミルクを仕込んで
上からコーヒーを落とします。
コンデンスミルクは苦手。
イチゴにも絶対にかけないけど、これはおいしい。




R0028256.jpg

今回は桃の造花を出さずにシンプルバージョン。
ムスメは見た瞬間に『グミ食べたい!』と
去年買った雛菓子のゼリービーンズを催促しました。
よく覚えてるわ。



お友達のカフェでおいしいランチ。
KIMG0153.jpg
ここの料理を食べると、家のごはんをがんばろうって思います。

R0028252.jpg

R0028199.jpg

R0028196.jpg

久しぶりのお弁当。
R0028253.jpg

こんにゃくが入って大喜びのムスメ。
でもデザートが欲しいと言う女子発言。
リンゴをつけました。
入れすぎたかな〜?

【 2015/02/10 】 お弁当&夕食 | TB(0) | CM(0)

走った

ムスコが初めてのマラソン大会に出場しました。
R0028250.jpg

よりにもよっての雨予報。
しかもちょうど走る時間くらいに降るみたい。

2km 1〜4年生男子の部。5.6年生も一緒にスタート。
1年生にしては大きいムスコも小さく見える。
R0028229.jpg


大きな子が続々とゴールする中、ムスコの姿が、、、

帰って来た!
R0028236.jpg


結果は、64人中48位。
、、、、、、、、、??

ま、初めてだし、特にこれといって練習もしてないし、こんなものでしょう。
次回はもっと早くなってから出る。
ムスコの決意です。

R0028246.jpg
とりあえず、疲れきってるムスコ。
走りもしないのにアミノバイタルを飲むムスメ。

結局、帰るまで雨には降られずに済みました。
やっぱりムスコは晴れオトコ。

ムスコが出場する大会は天気の心配はなさそう。


【 2015/02/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

おいしい再会

旦那さまと二人でイタリアンレストランを営んでいる
大学時代の友達。

丁寧な仕事で、きれいな盛りつけ。
さっぱりとしたセンスのいい店内。

何度かお邪魔しているけど、ここ2年くらいご無沙汰していました。

久しぶりに同じく大学の同級生4人を誘って行って来ました。
5人で集まるのも、やはり前回の来店以来かな?


今年から始めたというランチ。

コースではなかったので、食べたいものを2人前ずつたのんで、
5人分にシェアして頂きました。

KIMG0149.jpg
KIMG0150.jpg
KIMG0152.jpg
KIMG0151.jpg

おいしい。
ほんとにおいしい。

10席ほどのカウンターの半分を埋めて、
ランチタイムの最初から最後までゆっくりさせて頂きました。

充電完了です。

【 2015/02/02 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター


