ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

連休中の1コマ~米寿編

お久しぶりです。。。

3連休を含めトータル5日ほど実家で過ごし、ただいま帰宅しました。



連休前、痛めていた背中を実家近くの行きつけの中国整体で揉み解してもらい、
連休本番はお出かけや買い物などを楽しみました♪




その中で、1日は家族そろってお出かけ。

ロクのばあちゃんの88歳、米寿のお祝いに親戚が集まりました。
母の妹弟とその子供たち、そして唯一のひ孫であるロクムスコ。総勢13人。



到着すると、すでにテーブルの上にはおいしそうなご馳走の数々!
IMG_1069_convert_20091014001805.jpg

IMG_1070_convert_20091014001846.jpg

IMG_1079_convert_20091014002138.jpg

IMG_1076_convert_20091014002031.jpg

IMG_1078_convert_20091014002106.jpg
すべて叔母の手作りです☆
電車で行ったから気兼ねなく飲めるビールも一緒に☆☆☆


こちらはロク実家から。
IMG_1074_convert_20091014001953.jpg

IMG_1071_convert_20091014001920.jpg

この他にも後からフライやお祝いの赤飯も登場し、すごい品数でした!
どれもおいしく、気になったものはレシピを聞けたし今度作ってみよっと。



ひとしきり食べて満足したムスコは、電車好きの先輩であり、
ムスコの使っているおもちゃのほとんどの提供者であるロクいとこと一緒に電車遊び。
IMG_1080_convert_20091014002912.jpgIMG_1084_convert_20091014002925.jpg

夕方には、近くを走っている線路に寝台特急「カシオペア」を一緒に
見にも連れて行ってくれました。
おかげでムスコ、この日も1日とーっても静かでした☆





3時のおやつに合わせて、ケーキの登場です☆
IMG_1093_convert_20091014002309.jpg


IMG_1100.jpg
めでたく米寿を迎えたばあちゃんです。
ローソクは88本!というわけにはいかないので、、、大8本、小8本でしたぁ。


「ハッピーバースデイ♪」の歌の後にフーっと吹き消すところは、ムスコがお手伝い。
4ヶ月前の自分の2歳の誕生日ケーキのローソクはうまく吹けなかったのに、
ばあちゃんに代わって16本を見事に吹き消してました! これには一同拍手!!



IMG_1091_convert_20091014003205.jpg
88歳になったばあちゃんに、92歳のじいちゃん。
2人合わせて180歳になりました!ムスコの、、、90倍!!
まだまだ元気でいてほしいです♪





お酒を飲んだ大人たちが次々ころがり、イビキをかき始める中、
肝心のムスコは寝ずに黙々と電車で遊び続け、、、

帰りの電車で、隣に座ったじぃじの膝枕で熟睡zzz,,,

それでも『着いたよ』の一声でパッと目を覚まし、ちゃんと自分で歩いてくれる
相変わらず目覚めが最高によいムスコなのでした。



そして帰り道によった中華料理屋さんできちんとラーメンとつまみのザーサイを食した
相変わらず食べっぷりも最高によいムスコなのでしたぁ。。。




連休中の様子、明日もお届けします☆
【 2009/10/13 】 おでかけ | TB(0) | CM(3)
(^▽^)
おばあちゃま、お誕生日おめでとうございます!!
お美しい方だわ。。。

自分に子供が出来ると、今迄よりも
爺&婆に思い入れが強くなる事を知ったワタシなのでした☆
(親にも勿論だけどね☆)

いつまでも元気に長生きで!!
【 2009/10/14 】 編集
ばに子さん

お祝いコメントありがとう!

化粧嫌いで、いつでもノーメイク、
腰は曲がっているけど、頭はしっかり。
そんなばあちゃんです☆

ロクにとっては唯一健在のばあちゃんなので
ムスコの成長をできるだけ長く見ていてほしいです!


【 2009/10/15 】 編集
おめでとうございます☆
豪華なお料理に
優しいおばあちゃんの笑顔☆

いいね☆

私も子供ができてから
家族とよりつながってる感じ☆
自然に大事にできてる自分がいるよ☆

家族っていいね☆
【 2009/10/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


