ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の作ったもの

昨日の余韻に浸りつつ、休養メインで本日は在宅。



朝、1番後まで寝ていたロク。
起きて居間にいくと、テレビに映っていたのは某有名シェフが作るカルボナーラ。

すると一足先に起きて、テレビを見ていたムスコが『これ食べたい!』



最近、テレビに食べ物が映ると、だいたいこのセリフ。。。
衰えない食欲。。。



夜ごはんなしだったムスコはお腹がすいているらしく、『食べたーいー!』連発。
ダンナもロクも昨夜は軽めだったし、材料もたまたま揃っていたので早速、、、

IMG_0338.jpg

作っちゃいました! 朝からカルボナーラ♪

生クリームなしのホントのカルボナーラのレシピだったので意外とサッパリ。
おいしくいただきました~~☆




食後、昨日の反動か元気いっぱいのムスコの相手をしつつ、
ダンナが始めた「バジルソース」作り。


前回作ったのが5月の終わり。
結構大量に作りましたが、お友達におすそ分けしたり、
夏に、冷製パスタにはまってかなり消費。
ビンの底が見えて来て『やばい!』と思っていました。。。


先日行ったスーパーで、前回と同様1袋97円の激安バジルを発見!
『よかった~また作れる~』と今回も4袋購入。


そして昨日、地元のKALDIで
パルメザンチーズと、
IMG_0347.jpg


松の実も購入し、
IMG_0348.jpg


ストックしてあるオリーブオイルを出して準備OK。
IMG_0382.jpg



だーーーいぶ前にアップすると言ったきりになっていた作り方。
やっとのせられます。


では、作り方です。
実はロク家にはフードプロセッサーがなく、作り方はいたって原始的(涙)


パルメザンチーズはおろし機で粉状に。
IMG_0377.jpg


松の実は、ダンナ曰く「ハンドミキサー」のすり鉢でつぶし。
IMG_0376.jpg


バジルの葉は、水切りカゴでしっかり水気を取ってから、
IMG_0349.jpg

オリーブオイルと一緒にジューサーでペースト状に。
IMG_0388.jpg


これらを塩と一緒にビンで混ぜて、出来上がり。
IMG_0405.jpg

冷製で使ったりするので、にんにくは調理時に入れます。


ロク家のバジルソースはこうして作られます(笑)
でも味は良いんですよ☆☆☆



ムスコの手伝い(ジャマ?)のもとダンナがバジルソース作りにいそしんでいる間、
ロクもちゃんと作ってましたよ!


ブルーベリーヨーグルトケーキ。
IMG_0408.jpg


と、ホットカフェオレ。
IMG_0407.jpg


みんなでおやつです♪
IMG_0409.jpg


焼きたてをパクリ。
IMG_0416.jpg

結局、焼いた9個すべて完食でしたぁ!




2人揃ってキッチンツール使いまくって、シンクは満杯!
なのに、洗剤を切らしてましたぁ。。。


で、近所のスーパーへお散歩がてら3人で買い物に。
ムスコは途中でそれまで自分で押していたベビーカーに。

スーパーに到着して間もなく、おとなしいなと思ったら寝てましたzzz...




結局、家に帰っても起きなかったムスコをそのまま寝かせ、2人で夜ごはん。

今日のメニューは、
☆豚ばら肉と野菜の蒸ししゃぶ☆
IMG_0424.jpg
(下から)白菜、もやし、にら、豚ばらを重ねて、水とお酒で蒸しました。

IMG_0421.jpg
IMG_0427.jpg
ポン酢と柚子こしょうを付けて。
いくらでも食べられちゃいそうです。。。


☆油揚げPIZZA☆
IMG_0423.jpg
油揚げに小ネギの小口切りとピザ用チーズをのせて、トースターへ。
焼き上がったら、七味とうがらしをふります。
おつまみに。ムスコがいなかったので大人仕様です。



というわけで、「今日作ったもの」とは全て食べ物でした♪
いつものことですけど(笑)




ムスコはそのまま寝続けてます。
明日の朝、早く起こされそうです。。。


【 2009/09/22 】 レシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


