ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々レシピ集

今日は久々にレシピをアップしてみました。
相変わらず、分量なしのゆるゆるレシピでーす(笑)



昨日の夜ごはんから。

中華料理で揃えました。取り分けスタイルで☆
(この量、ロク一人で全部は食べてませんのでご心配なく)
IMG_4081_convert_20090915192705.jpg



☆エビチャーハン☆
IMG_4080_convert_20090915192626.jpg


材料 ごはん、むきエビ、卵、ザーサイ、ハム、長ネギ、塩、こしょう、
   オイスターソース、鶏ガラ顆粒、サラダ油、片栗粉

① ザーサイとハム、長ネギはみじん切りにし、卵は割って溶いておく。
② むきエビに塩で下味をつけ水気をキッチンペーパーで取ってから  
  片栗粉をまぶす。
③ 中華鍋に多めのサラダ油を入れ、②を油通ししておく。
④ ③の中華鍋をそのまま使い、熱した油に卵を入れ、
  半分くらい火の通った所でごはんを入れて一気に炒め合わせる。
⑤ ごはんに卵と油が行き渡ったら、ザーサイ、ハム、長ネギ、?を入れ
  強火のまま炒める。
⑥ 鶏ガラ顆粒とオイスターソースは少量入れ、塩、こしょうで味を調え
  味が均一になったら出来上がり。

*むきエビを油通しすると味も絡んで食感も良くなります。
*油を控えてしまうとごはんがベタベタしてしまうので注意。
*基本的にずっと強火で作ってます。




☆肉しゅうまい☆
IMG_4076_convert_20090915192408.jpg


材料 シュウマイの皮、豚ひき肉、タマネギ
   オイスターソース、塩、こしょう、さとう、紹興酒、片栗粉

① タマネギをみじん切りにする。
② 豚ひき肉を良く練り、調味料を入れて再度よく練る。
③ ②に①と片栗粉を入れ混ぜ合わせたらタネの出来上がり。
④ 親指と人差し指で輪を作りシュウマイの皮をのせ、へらでタネを取り
  中に押し込んで形を作る。
⑤ 蒸し器にクッキングペーパーかレタスなどの葉ものを敷き  
  ④をくっつかないように並べて15分程蒸して出来上がり。
  酢醤油を付けていただきます。

*ロクはへらの替わりにバターナイフを使ってます。
*きのこのみじん切りやエビを入れても美味しいです。
*酢醤油を付けますが、タネの味付けはしっかりめの方がおいしいです。




☆空芯菜の炒めもの☆
IMG_4079_convert_20090915192559.jpg


材料 空芯菜、にんにく、唐辛子、ナンプラー、オイスターソース、サラダ油

① 空芯菜は3cmくらいに切り、茎と葉に分けておく。
② にんにくはスライスし、唐辛子は中の種を抜いておく。
③ フライパンにサラダ油をひき、②を入れ火をつける。
④ 油ににんにくの香りと唐辛子の辛みを移してから①の茎の部分だけ入れて炒める。
⑤ ④の茎に火が通ったら葉の部分も入れさらに炒める。
⑥ 葉がしんなりしてきたら、ナンプラーとオイスターソースを入れ
  サッと炒め合わせたら出来上がり。



何だか今回は全部のメニューのレシピに「オイスターソース」が入ってますが、
あくまでチャーハンとシュウマイは隠し味程度ですので。
入れすぎると全部「オイスターソース味」になってしまうので注意!!





そして、今日の夜ごはん。

☆牛肉ときのこのカレー☆
PICT0007_convert_20090915192755.jpg


材料 牛こま肉、タマネギ、しめじ、舞茸、カレールー、白ワイン、
  塩、こしょう、オリーブオイル

① タマネギは1cm幅に繊維にそってスライスする。
② きのこは食べやすいように小房に分ける。
③ フライパンにオリーブオイルをひき、①をしんなりするまで炒め、鍋に移す。
④ ③の空いたフライパンに再びオリーブオイルをひき、きのこを炒め
  オイルがまわったら塩をふり、白ワインを入れて蓋をして蒸し焼きにする。
⑤ ④のきのこを出てきたきのこの汁ごと③の鍋に入れ、水をはって煮る。
⑥ ⑤の鍋が煮立ったら、カレールーを入れ再び煮る。
⑦ 牛こま肉に塩、こしょうで下味をつけ。フライパンでサッとソテーする。
⑧ ⑥のカレーにとろみが付いてきたら、⑦とローリエを入れ10分程煮て、
  出来上がり。

*煮込んだトロトロカレーよりあっさりカレーが好きで考えたメニュー。
*牛肉は煮込むと硬くなるので、出来上がったカレーにソテーした肉を入れる
 という風にした方がおいしいです。
*あまり煮込まないので、通常のカレーよりルー多めの方がいいです。




☆中華風春雨サラダ☆
PICT0008_convert_20090915192825.jpg


材料 春雨、キュウリ、にんじん、カニかま、しょう油、酢、さとう、ごま油

① キュウリ、にんじんは千切りにする。
② カニかまは半分に切り、裂いておく。
③ 鍋にお湯を沸かし、春雨を4分程茹で、食べやすく3cm位に切る。
④ にんじんも茹でて、食べやすくする。
⑤ ボールにしょう油、酢、さとう、ごま油、炒りごまを混ぜ材料を全て入れ和える。
⑥ 冷蔵庫で冷やして出来上がり。

*ハムも合います。
*洋からしを入れると大人の味に。



ちなみに、朝と昼はこんな感じでした☆
IMG_4084_convert_20090915192945.jpg
朝は定番のホットサンドにサラダとコーンポタージュ。これにコーヒーで。

PICT0001_convert_20090915192856.jpg
昼は、ナスのとろとろ煮の煮くずれたのをのせたおそば。
大根おろし、スプラウト、もみ海苔ものせててんこもり!




今日からダンナは不在です。
めずらしく2泊3日のお泊まり出張。

いつも以上にのんびり出来そうです♪






スポンサーサイト
【 2009/09/15 】 レシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。