ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めでタイ!

いつもは出張と言っても日帰りばかりのダンナですが、
昨日はめずらしく泊まりでした。
ので、朝がいつもより(いつも以上に?)のんびりでした。

そして今日から児童館が再開しました。

夏休み中は小学生がメインで使うため、小さい子の会はお休みでした。
約2ヶ月ぶりに会うお友達もいて、だいぶ大きくなったり、スラッとしたり
みんなそれぞれ成長してました☆
ムスコも『ほっそりしたね』なんて言われたりして。

確かに、この3ヶ月程体重が変わってません。背は伸びているようですが。
まぁ、相変わらず平均よりだいぶ大きいんですけどね。。。(笑)


今日は屋上で水遊びの予定でしたが、気温も低く、インフルエンザも流行っているので
室内遊びをメインに、その後希望者だけ水遊びになりました。
ムスコも水着の用意をして行きましたが、『入らない』というのでそのまま室内で。

今日も最後の方まで残ってたっぷり遊び、それでもまだまだ遊び足りず
『ごはん食べない!』と言い張るムスコをなだめ、なんとか帰宅。


お昼ごはんは、なぜかお弁当。
IMG_3771_convert_20090908230621.jpg

実は今日、児童館の帰りにお友達のお家に遊びに行く予定だったのですが、
台風の影響で雨になるとかならないとか微妙な感じだったので、急遽明日に変更。
お寝坊なムスコの寝ているうちに作ったお弁当がそのまま昼ごはんになりました。


久しぶりに午前中から遊んだムスコは、お昼寝zzz...
というわけで、ロクも便乗☆


起きると、外は青空。
あれ?台風は??今日でも行けたじゃん!


しばらくして『ピンポ~ン』 宅急便。

ロク実家から荷物が届きました。中身はオムツ、おねしょシーツ。
ムスコ、おねしょするようになっちゃったんです!

オムツがとれたのは約2ヶ月前。
昼も夜もおもらしがほとんどなかったのですが、先週末あたりから連日のおねしょ。。。
まぁ、年齢的に仕方がないことのようですが、毎日毎日シーツを洗って、
布団を干して、、、も大変なのでとりあえずオムツに再登場願いましたぁ。

買い置きのオムツが実家に残っていたので、送ってもらったのです。
このオムツがなくなる頃までにおねしょ治るかな??


さて、夜ごはんの準備に取りかかりましょう!
今日のメインは、これ。
IMG_3781_convert_20090908230726.jpg
鯛! ロク実家から。
別にめでたいことがあったわけではないのですが、
スーパーで鯛が安くなっていると1匹で買ってきて作るくらい鯛飯が大好きで
それを知って、時々父が焼いて送ってくれるんです!いつものことながら感謝です!

さっそく、昆布だしと一緒に炊飯器へ。
IMG_3783_convert_20090908230802.jpg

炊きあがったら、飯台へ。
☆鯛飯☆
IMG_3795_convert_20090908231007.jpg
以前にもご紹介した、ゆるーいレシピはこちら→〈鯛飯〉

☆みぞれ豚しゃぶ☆
IMG_3784_convert_20090908230840.jpg
豚しゃぶにスプラウトと大根おろしをのせ、ポン酢をかけて。

☆やりいかのムニエル☆
IMG_3797_convert_20090908231046.jpg
刺身用のやりいかの耳とゲソ。こちらも実家から。
小麦粉をまぶして、バターでソテー。しょう油をたらしていただきます。

☆たたきキュウリの和え物☆
IMG_3793_convert_20090908230926.jpg
市販のタレ使用。

IMG_3798_convert_20090908231303.jpg
『いただきま~す!』

いつもは白米だとなかなか手をつけないムスコもこの通り!
IMG_3816_convert_20090908232513.jpgIMG_3825_convert_20090908232526.jpg
3杯もおかわりしました!!
(お肉といかが噛めなくて食べられなかったんですけどね。。。)


出張先の名古屋から帰って来たダンナも大好きな鯛飯に大喜び♪
『満腹になるのが緩やかだよね』などと意味不明な感想を述べながら、おかわり。
(どうやら『いくらでも食べられる』みたいなことが言いたかったようです。。。)

やっぱり鯛っておいしくて、めでたい気持ちになるんだなぁ!
残りの鯛飯、明日はおにぎりにして食べようかな!

あっ!明日もお弁当、作らないとだった!
【 2009/09/08 】 昼•夕食 | TB(0) | CM(2)
おいしそうなごはんが続いてるね~~(*^▽^*)
みてるだけで美味しい(*^▽^*)
ムスコくんのハシの使いっぷり
お茶碗への乗せっぷり、、、見事なり☆☆☆
やっぱ大人だ~☆
おねしょはすぐなおるとおもうよ♪
繰り返すことは多々あるからね~☆
私もそろそろぴかのトレーニングやってみっかな~♪

鯛飯は思い出深いよ、、、(笑)
私のお気に入り♪
でもロクちゃんに作ってもらいたいので
自分ではあえて挑戦しません(爆)だめ?(笑)
【 2009/09/09 】 編集
HACHIさん
タイ飯ね(笑)懐かしい♪
今朝は予告通りおにぎりでいただきました。
冷めても美味しいのが鯛飯の素敵なところ☆

かなり炊いているので、ほぼ失敗なしのメニューです!
いつでも食べに来て!なんなら出張可です(笑笑)

ムスコには無塗装のカリンの箸を買ってあげました。
ものすごい勢いで上達してます☆
特に持ち方教えてなんだけどなぁ。。。置き方も。
【 2009/09/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


