ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そとごはん。うちごはん。

週末、ロク家は久々の外食三昧でした。

日本そば(むら季 大泉学園)
イタリアン(Tavola Calda da Kiyo 羽村)
中華(紅虎餃子房 瑞穂)と
食べまくり、大満足のロクでありました♪

やはりときどきは外食もいいもんです!
後片付けとかないし、
料理の参考にもなりますしね。

Tavola Calda da Kiyoで食べた
子羊のラグーソースの手打ちパスタ
おいしかったなぁ♪

久々に手打ちパスタやろうかな!
(正確にはやってもらおうかな!
手打ちはダンナの仕事なので、、、)



そんな外食三昧のなかで
ロクが作ったごはんはこちら

☆バジルソースのオムレツ&平焼きポテト
IMG_0333_convert_20090622141612.jpg

ロク家の休日朝の定番メニューです。

ダンナに『朝ごはんどうする?魚でも焼く?』
と聞いたところ、
『ううん。いつもの。』

いつものとはこのメニュー。
時間にゆとりのある休日朝の
限定メニューです。

生野菜の買い置きがなく
サラダが作れませんでしたが。。。


定番ついでにもう一品。

☆あんかけ焼きそば
IMG_0326_convert_20090622143747.jpg

ダンナいわく『よく出てくる』メニュー。
ロクの好物です!

冷蔵庫に残っている野菜をなんでも
千切りにして入れてしまえる手軽さと、
ごはんを炊き忘れたとき助かるのと、
最近なんとなく野菜をさけがちなムスコが
バクバク食べてくれるので
月に2回は出しているかも、、、

幸いダンナもムスコも
『おいしい』と言ってくれるので
懲りずにまた作るのでした。。。


★あんかけ焼きそば★

材料 (とくに決めてませんが、今回入れた材料です)
   豚もも肉、小松菜、にんじん
   ピーマン、長ねぎ、しめじ
   シーフードミックス
   しょう油、オイスターソース、
   酒、さとう、鶏ガラスープ
   片栗粉、サラダ油

① 豚もも肉は5mmくらいの細切りにして
  しょう油、酒、片栗粉をもみこんで下味をつけておく。
② 小松菜は5cmくらいに切り、しめじは小分けに
  にんじん、ピーマンは千切り、長ねぎは5mm幅の斜め切りにしておく。
  シーフードミックスは凍ったままでもOK。
③ 熱した中華鍋にサラダ油入れ①をいためる。
④ 肉の色が変わったら、小松菜の芯とにんじんをいため
  後から小松菜の葉、ピーマン、しめじ、長ねぎ
  を入れ、さらにいためる。
⑤ 全体に油が回ったら、鶏ガラスープ、しょう油、
  オイスターソース、隠し味のさとう、凍ったままの
  シーフードミックスを入れ3分ほど煮込む。
⑥ ⑤に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。
  あんの出来上がり。
⑦ フライパンにちょっと多めのサラダ油をひき
  ほぐした焼きそばを入れ、しばらくほっておく。
IMG_0323_convert_20090622143438.jpg
⑧ このくらいに焦げ目が付いたらひっくりかえし
  まわりから油を足す。
⑨ 両面においしそうな焦げ目が付いたら皿にうつし
  ⑥をかけて出来上がり。  

*シーフードを入れるとダシがすごいです。
 あさりとか貝類がオススメ。
*焼きそばは常温に戻しておくとほぐれやすいですよ。
*焼きそばを焼くときの油を少なめにすると
 ただの焦げ付きになってしまうので注意!



スーパーで3食入りの焼きそばが安くなっていると
ついつい買ってしまうロクなのでした。。。


おまけ
IMG_0329_convert_20090622153923.jpg
モクモクと食べるムスコ、、、








【 2009/06/22 】 レシピ | TB(0) | CM(1)
いいなあ☆
これまたおいしそうな食卓☆
定番があるっていいね☆
うちはもっと簡単だけど
やはり休日の定番があるよ~☆
平焼きポテトおいしそう♡
焼きそばもいいね~~♪

ムスコッチがまたいいお顔で食べるよね♪
【 2009/06/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


