ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昼寝は吉

今日も夏の青空でした。
特に予定もなく、一通りの家事を済ませてホッとお茶を飲みながら
『今日は何しようかな?』と考えていると、一件のメールが。

『今公園にいるんだけど、空いてたら来ませんか?』

グッドタイミング☆とばかりに早速ムスコを自転車の前カゴに乗せ、
砂遊びグッズと三輪車を後ろカゴに乗せ、出発!

いつも行く児童館の隣りの公園。自転車で3分位で到着。
お友達は砂場にいました♪他にも数人いましたが、かなり空いてました。

砂場の上には藤棚があり、日陰になっていてしのぎやすいのですが、
あとはほとんど炎天下。そんな中でムスコは元気に遊んでました。
IMG_3103_convert_20090828231731.jpg
IMG_3102_convert_20090828231647.jpg


1時間ほど遊んで12時。昼ごはんを食べに皆帰ります。
お友達のお家の近くまで一緒に帰り『バイバイ、またね』
すると、お友達の家で遊ばせてもらいたいムスコは泣き出しちゃいました。
来週遊ぼうと約束をして、ようやく泣き止み今度こそ『バイバイ』。


昼ごはんは、簡単に済ませちゃいました。
☆サンマの混ぜごはんおにぎり☆
IMG_3109_convert_20090828231814.jpg

先日作ったサンマの生姜煮が2切れだけ残っていたので、身をほぐして
煮汁と一緒にごはんに混ぜ込み、万能ネギの小口切りをちらしておにぎりに。
ムスコが大好きなのりをいっぱい巻いていただきました。


ごはんを済ませると、昨日に引き続き木馬遊び。
IMG_3115_convert_20090828231857.jpg
今日は仰向けで、ハンモック状態♪ ムスコの背丈ならでは(笑)

そのうちアクビをし始めたと思ったら、、、
IMG_3117_convert_20090828231939.jpg
寝ちゃいました。
ロクがアイロンをかけている横でゴロゴロしていたのですが、
『もーふほしい』と言い出したかと思うと、寝息というかイビキをかきはじめ
このまま2時間ほどお昼寝。


久しぶりのお昼寝だったので、ロクもしばしのんびりさせてもらい
ちょっと早めに夜ごはんの準備に取りかかりました。

冷蔵庫に入っていたニラ。このニラを食べるために、、、
☆ニラワンタン入り春雨スープ☆
IMG_3122_convert_20090828232045.jpg
IMG_3124_convert_20090828232115.jpg
実はワンタンの皮も手作りしちゃいました。時間があったもので。
本当はワンタンスープにするつもりだったのですが、途中でなぜか『ジャジャーン!』
と言いながら(笑)起きて来たムスコが、またまた『ちゅるちゅる食べる』というので、
買い置きしてあった春雨を麺替わりに入れてみました。ごはん炊いたのに。。。
しかしこれがヒット!スープが絡んでおいしかった!

☆チャーシュー 青菜添え☆
IMG_3120_convert_20090828232011.jpg
これは切っただけ。先日遊びに来てくれたお友達からのお土産。
このチャーシュー旨い!タレも美味!残りはチャーハンででも楽しもうかな。

添えた青菜は山東菜。台湾料理に出てくる青菜炒めの菜っ葉に近いので
スーパーで安くなっているとよく買います。
水分があってクセがなくシャキシャキの食感がおいしい。


いつもに比べるとかなり早く帰って来たダンナ。
しかしムスコの就寝前には間に合わずガッカリの様子。。。
そんなダンナも今日の夜ごはんには大満足してくれました♪
カロリーも控えめなので、食事時間の遅いダンナにはピッタリのメニューかな。
早速リクエストもらっちゃいました!
『明日の朝食べたい』、、、って、コラ!






【 2009/08/28 】 昼•夕食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


