ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末年始のこと

あけましておめでとうございます。

もう7日。
明日から幼稚園が始まります。

パパは一足早く昨日から仕事始め。

ママはまだ冬休みモードを抜け出せません。


年末は29日の忘年会に子供2人と出掛けて、
そのまま電車で実家に帰省しました。

そして30日は大掃除と正月の準備、
31日はお店の手伝い、配達。
DSC_0143.jpg



お蕎麦はのびると美味しくないので、
いつ食べられるかわからない両親のために、最近は年越しうどん。

今年は30日に車で来ることになっていたダンナに
家で打って来てもらいました。
DSC_0141.jpg

DSC_0144_20140107101920214.jpg

1kg分の粉を打ったのが、キレイになくなりました。



大晦日、人生で初めて破魔矢をもらいに行列に並びました。
極寒の行列の中で年を越しました。

冷えきったカラダをこたつで温めてたら、寝てしまいました。

お店の方は、片付けなどをして結局終わったのは午前2時だったそうです。



そして元日はお昼近くまで寝て、恒例のお墓参り。
祖父祖母に新年のあいさつに行ってきました。

帰って来て、お昼を回って2時近くにやっとおせちです。


おせちの準備もロクの仕事です。
DSC_0149.jpg

今年は筑前煮を煮て、お刺身の盛り合わせも造りました。


おせちを食べて、お雑煮を食べて、寝て、お肉を食べて、寝る。
毎年の流れ通り。


翌日2日。今度はダンナの実家へ向かいます。

お昼頃到着し、義姉家族も合流しておせちを囲みます。
DSC_0158.jpg


ロクの実家で買ってもらっているので中身はほとんど同じ。
でもお刺身が豪華。


ムスコはいとこのカンちゃんと一緒にヘリコプターのラジコンで遊んで
ゲームをやって、楽しんでました。


今年は休みが長くてのんびりできました。

4日には初めて、お正月ディズニーを楽しんできました。
DSC_0161.jpg

寒かったけど、一緒に行った姉夫婦が走り回ってファストパスを取ってくれたり
母がムスメと待っていてくれたりしたので、かなり楽しめました。

子供達も今まで買ってあげなかったポップコーンや
お年玉でぬいぐるみや耳のカチューシャもゲットして、それはそれは満足したはず。
DSC_0166.jpg



前回は怖いばかりであまり楽しめていなかったムスメも
今回は目をキラキラさせて楽しんでいました。

キャラクターの名前をものすごく覚えていて、ビックリ!
最後のパレードは力つきて寝ちゃったので、しっかりビデオに収めて
翌日、家のテレビで楽しみました。



更新をさぼっていた分、長文になりました。。。

今日も寒いので、冬休み最後の日ですが、家でのんびり過ごします。


ロクがいるパソコンデスクの横のソファー。
DSC_0195.jpg

色々広げて、おままごとが始まりました、、、、


【 2014/01/07 】 あいさつ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター


