ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日も満腹

ただいま外では鈴虫が鳴いております。
すっかり秋の気配。。。プールあと何回入れるかな、、、?

今日の昼ごはんは、昨日のカレーが少し残っていたので、、、
☆カレー味のオムライス☆
IMG_2889_convert_20090824213033.jpg
IMG_2888_convert_20090824213102.jpg
バターをきかせたトロトロオムレツとケチャップがカレー味によく合います♡
ムスコもやや興奮気味に、『おいしー!』だって(笑)
IMG_2901_convert_20090824213136.jpg


風が涼しくなって来た所で、自転車でひとっ走り駅近くのマーケットまで。
八百屋、魚屋、肉屋がひとつ屋根の下に集まったこのマーケットは、
とにかく何でも安い!ただ、自転車でないと行けないのがちょっと不便なんですが。
最近の買い物は車で行けるスーパーばかりだったので、久しぶりに行ってきました。

まず魚屋をのぞくと、、、ありました!旬のさんま!
1尾200円、3尾で500円。間違いなく3尾ご購入♪
それからムスコの好きなあさりと、あると便利なシラスも買いました。

八百屋と肉屋でもお買い得な品を数点ずつ購入し、いつもの歩道橋へ。
今日も『見るだけ』の電車でしたが、ムスコは相変わらず夢中☆
少々もの足りなさそうでしたが、夜ごはんの準備もあるので帰宅。



お絵描きを始めたムスコを横目に作った、今日の夜ごはんはこちら。
☆さんまの生姜煮☆
IMG_2906_convert_20090824213159.jpg
以前実家で食べた、母が作ったのいわしの生姜煮がおいしかったので、
おなじ味に煮てみました。しょうゆ、酒、みりんで甘辛く、生姜をきかせて。
旬なだけあって、腹の脂がすごい!

☆塩バター肉じゃが☆
IMG_2908_convert_20090824213224.jpg
おととい友達が来たときに作って、おいしかったので再登場!
ダンナが食べる分が残らなかったので。。。

☆たたきキュウリのナムル☆
IMG_2909_convert_20090824213245.jpg
ダンナが好きな箸休め。キュウリ好きなムスコにも好評です。
味付けは、塩、おろしにんにく、ごま油。以上です。簡単!

☆あさりのみそ汁☆
IMG_2912_convert_20090824213305.jpg
あさり好きなムスコはみそ汁好き。で、このメニュー(笑)
小振りなあさりでしたが、ダシはしっかり出てました。


待ちきれない様子のムスコと、『いただきまーす!』
IMG_2914.jpg

ムスコに『もっと食べるぅ~』とまでねだられた、さんま。
確かに、腹回りなんて脂がトロトロでおいしかったぁ~!
塩焼きもいいけど、煮さんまオススメです!冷蔵庫に入れれば翌日も楽しめますよ。

今日もキレイに完食です!
【 2009/08/24 】 昼•夕食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


