ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べ盛りな友達

今日はロクの中学~高校時代の同級生が遊びに、
そしてロクごはんを食べに来てくれました。


今でも時々集まっては花見をしたりする部活の仲間。
女子校なので女ばかりいつも10人くらいは集まるのですが、
今回は皆さん仕事などで予定が合わず、3人+後から1人。ちょっと少なめ。。。

大勢そろった時の食べ物の量はハンパありません!
DSC02249_convert_20090822214526.jpg
今年のお花見の様子。ちなみにロクは不参加でした。
いつでも食べ盛りです(笑)

その内の1人が5月に産まれた赤ちゃんを連れて来てくれました。
IMG_2794.jpg
カワイイ女の子♡アヤネちゃん。
抱っこさせてもらったら軽かった!ムスコの半分以下なんだからそりゃそうだ!


アヤネちゃんがおっぱいを飲んでスヤスヤ寝てくれた所で、ランチタイム!
今回のロクごはんは、和食メニュー。またまたブッフェ形式で。
IMG_2783_convert_20090822215003.jpg
IMG_2784_convert_20090822215022.jpg
IMG_2785_convert_20090822215040.jpg

☆鶏の唐揚げ おろしポン酢☆
IMG_2781_convert_20090822214911.jpg

☆塩バター肉じゃが☆
IMG_2778_convert_20090822214639.jpg

☆ナスのとろとろ煮☆
IMG_2779_convert_20090822214656.jpg

☆〆サンマの刺身 薬味のせ☆
IMG_2782_convert_20090822214929.jpg

☆トマトサラダ☆
IMG_2772_convert_20090822214558.jpg

☆雑穀入りおにぎり 大葉巻き&プレーン☆
IMG_2774_convert_20090822214620.jpg


ブログで紹介されているおいしそうなメニューをマネさせてもらったり、
オリジナルのものを作ってみたり。
皆、ノンアルコールの人達なので、お茶で。
途中からロクひとりビールに切り替えましたが。。。


ひと通り平らげたところで、ムスコが用意もしてないのに『ケーキ食べる!』
と言い出したので、急遽最近お気に入りのヨーグルトケーキを焼き、おやつタイム。
IMG_2795.jpg

IMG_2801_convert_20090822215134.jpg
IMG_2799_convert_20090822215115.jpg


眠りが足りないようでグズリ気味なアヤネちゃんは、暗くなる前に帰ることに。
IMG_2790_convert_20090822215943.jpg

帰り支度をしていると、遅れて参加の友達が到着!
初のアヤネちゃんと久々のムスコを写メにおさめた所で、入れ替わりでバイバイ。

アヤネちゃんは帰り道でグッスリ眠りについたそうです。
よかったよかった。。。


ようやくビール仲間が着いたので、残っていた料理を出して『カンパイ!』
さらに夜ごはん用でもう一品追加。
☆サーモンとトマトのクリームパスタ☆
IMG_2802_convert_20090822215159.jpg


パスタの準備中、ムスコが夢中だったのは、、、
IMG_2805.jpg

IMG_2806.jpg
友達の「iPhone」。
もちろんそこに映し出されていたのは、電車☆

みんなお腹いっぱいになった所でお開き! 今日もよく食べた!
この友達が帰るとき、とても残念がっていたムスコなのでした。。。








【 2009/08/22 】 来客 | TB(0) | CM(4)
ごちそうさまー!!ブログ見て楽しみにしてたよ。
期待どおりおいしかったです。食べ続けて食べすぎました。
相変わらず食べ盛りは続いてるんだけど、その後の回復(消化?)に時間がかかるようになってきました。
そろそろ気をつけないと、、と思いながらもおいしいものを目の前にしたら思いっきり食べないとね。
おいしいごはん食べて元気なのはいいことです。
うちからはバス一本で行けるのでまた遊びに行くね。こんどは大勢で集まりたいね。
【 2009/08/22 】 編集
なおこさん
昨日は楽しかったね!
みんなにおいしいと言ってもらえて、
うれしかったです♪
またいつでもロク家をご利用ください。
15人くらいまで収容可です!
【 2009/08/23 】 編集
お久しぶり!!ようやくパソコンから見ています。
この日はもしかして。。。とおもってコメントしてしまいました。
ごはん美味しそう~。器もかわいいね。
なんてたって、ムスコ君がかわいい♪

塩バター肉じゃが。気になります!
【 2009/08/27 】 編集
なおさん
コメントありがとう!
お察しの通り、この日はブラスの集まりでした♪
あんまリ集まれなかったので、また再度やりたいなと
思っているので、その時はぜひなおちゃんも来てね。
ムスコと一緒にお待ちしてまーす!
塩バター肉じゃがは、白だしを使って普通に作った
肉じゃがに最後にバターを一片落とします。
ちょっとポトフっぽくもあり美味です!
【 2009/08/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


