ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母より毛布

昨夜、いつもよりも早めに布団に入ったロク。

1時間くらい寝たかな?というところでムスコの鼻をすする音が。
『プールで冷えて鼻風邪でもひいたかな?』
と寝ぼけながら思っていると、「トコトコトコ」ムスコの足音。
鼻が気になって目が覚めたらしく、自分でティッシュを取りにいった模様。
戻ってきたムスコが、そのティッシュでロクの手の甲をなでるので
『どうしたの?』と目を開けると、、、!!!鼻血!!!!
口のまわりや、大好きな毛布が血だらけっ!

それにしても冷静なムスコ。。。
大きな声を発するでもなく、泣くでもなく。。。
なんなら親を起こさずに自分で始末しようてしていたのでは。。。
我がムスコながら、よく出来たコだなぁと感心。

鼻血のほうは、いつものことながらすぐに止まりました。一安心。
血だらけの毛布、早めに洗わないと落ちないよなと
洗面所へ持っていくと、『ママ~』と呼ぶムスコの小さな声。

ロク 『どうしたの?』
ムスコ『もーふ、ないねぇ』
ロク 『汚れちゃったから洗おうと思うんだけど、毛布ほしい?』
ムスコ『もーふ、ほしい!』

母の添い寝はなしで眠れても、ミッフィーの毛布がないと眠れないムスコ。
朝は必ず毛布を抱えて『おはよー』と起きてきて、
眠たくなると『もーふ、もーふ』と取りにいき、
隙をみて洗濯すると、干してあるのを見つけて『もーふ!ちょーだい』

ま、かわいいもんです♡

おかげで今朝洗った毛布の鼻血は、あまり落ちませんでしたが、、、
まぁ良しとしましょう!



唐突ですが、今日の夜ごはんです♪
☆豚のねぎ塩炒め☆
IMG_2752_convert_20090821224849.jpg
前回作りムスコは寝ちゃって食べれず、ダンナには好評だったので、
今回はテレビで紹介していた通りもやしで。
ニラも加えてみました。やっぱりこれおいしい!

☆ナスのとろとろ煮☆
IMG_2747_convert_20090821224804.jpg
誰かのブログで見たレシピ。誰だったかな??
作り方は、
3本くらい縦に皮をむいたナスを1.5cmの輪切りにし、水にさらしてアクを取る。
鍋にナスと浸るくらいの薄めの麺つゆを入れて、コトコト煮る。
ナスが柔らかくなってきたら、バターを一片入れてまた煮る。
味がしみたら出来上がり。アツアツでも冷やしてもおいしいそうです。
今回は冷やしていただきました。すごーく簡単でおいしかったです!

☆大根と油揚げのみそ汁☆
IMG_2750_convert_20090821224828.jpg
久々のみそ汁です。
久々なのでムスコが一番好きな具にしてあげました♪

IMG_2753_convert_20090821224917.jpg
『いただきまーす!』

IMG_2761.jpg
真っ先にみそ汁を飲み干したムスコ(笑)
その他のおかずも箸で上手に食べてくれました!

【 2009/08/21 】 夕食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター


