ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台北1人旅〜2日目②

前回の台湾旅行で初めて新幹線に乗って台北を出て台南へ行った。

予習不足だったこともあって、台南自体はあんまり満喫出来なかった。
でも素晴らしい出会いがあった。

駅弁。

全然期待してなかった。
食べる所がなかったので、仕方なく買ってみた。
でもいざ食べたら「絶対また食べたい」と思った。

台湾の駅弁は暖かい。そして激安。

今回も同じ排骨飯弁當にした。
R0023855.jpg

このボリュームで80元。約260円。
お肉の下にはたっぷりの野菜とごはん。

シアワセ気分に浸って食べていたら、目的の駅に着いてしまって
あわてて飛び降りた。
R0023858.jpg



そこからバスに乗って歩いて三峡老街へ。
R0023861.jpg

途中でこんなものも観れた。人形じゃないよ。
R0023866.jpg


人気観光地だからか土曜日だからか、かなりの賑わい。
R0023876.jpg
R0023879.jpg


道の両側にお土産屋や飲食店が並んでいる。
R0023888.jpg


三峡名産の金牛角も食べてみた。
R0023878.jpg

排骨飯のおかげでまだお腹いっぱいなので半分こ。
R0023874.jpg

カタチはクロワッサンだけど食感はまったく違う。
プレッツェルに近い感じ。なかなか美味しかった。



あ、きれいな貝殻。
R0023883.jpg

と思ったら、

げ!やどかり!!
R0023884.jpg

びっしり!
R0023885.jpg


カラフルなアイスバー。
R0023897.jpg


水だしコーヒーもある。
R0023887.jpg



R0023891.jpg
このお店の外のテーブルで食べている人のお皿をのぞいて
友人とふたり同じことを思った。

『おいしそう!食べたい!』


あいかわらずお腹はすいてない。むしろいっぱい。
でも食べずにはいられない。

大きなお皿に好きな具材を好きなだけ取ってお店の人に渡すと、
R0023889.jpg

ラーメンの麺をゆでるようなザルに入れてスープで煮込んでくれる。
R0023892.jpg


全部同じスープ。つまり全部同じ味。
R0023894.jpg
この麺にひかれちゃったのです。

滷味という料理らしい。

これまた衝撃的なおいしさ。
はたしてお腹がすいていたらどれだけいけただろう。



帰り道の生活雑貨屋さんでは、この旅のお目当ての品だった
ステンレスの弁当箱を発見してカタチ違いで2種類購入。

その他にも色々買って、大荷物で帰って来ました。


そしてまた食べる時間。夜ごはん。

せっかくだから食べたことないフカヒレとか、、、
と、ロクがもっていたガイドブックに載っていたレストランへ
タクシーで乗り付ける。

あれ?ない!?

そう、ロクが持っていたのは05年の地球の歩き方。
お店は無くなっておりました。。。

で、結局プラプラ歩いて、なんとなく入ったお店で
高級フカヒレどころか全部で1000円もしない庶民の味。
R0023902.jpg

でも最高に美味しい!

やっぱりすごいな、台湾。




【 2013/04/19 】 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター


