ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おみそ汁

R0022246.jpg
肉魚が無くって野菜たっぷりメニュー。

R0022241.jpg
R0022242.jpg
R0022240.jpg
R0022244.jpg


そして


R0022247.jpg
CMでみて無性に食べたくなったメニュー。

R0022248.jpg



涼しくなってみそ汁を飲む機会が増えました。
暑い時はあまり飲む気もしないし、作ってもちょっと置くとすぐ痛むし。
ロク家のみそ汁の具はアサリか大根+油揚げ(子供達の好物)が定番ですが
そう毎日毎日アサリを買えないので、近頃は色んなものを作ってみてます。
カキフライに合わせた鶏だんごのみそ汁はショウガ入り。あったまります。
ちなみに鶏だんごには豆腐を練り込みました。ローカロリー&ふわふわです。

で、みそ汁で一番大事な味噌のこと。
ロク家の味噌は富山県から取り寄せているこうじ味噌。
子供の頃から実家で取り寄せていた富山の味噌を分けてもらっていたのですが
去年廃業してしまい、次なる味噌探しをして今のにたどり着きました。
まったく同じとはいえないけれど、かなり近い味。
甘みは少なめのどちらかと言うとしょっぱめの味噌。
でも具を入れると甘みが出ておいしい。
この味で育ったのでやっぱりこの味が落ち着く。

ムスコ&ムスメもこの味で育つんだなぁ。

おみそ汁=お母さんの味だもんね。
丁寧に作らなきくちゃ。

【 2012/10/16 】 夕食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター


