ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幸せ者☆

明け方の地震、ビックリしました。
日曜日にもあっただけに、続いたので飛び起きてムスコを抱え込みました。
幸い、ロク家は何事もなくムスコも気付かずに眠ったままだったので
ロクも再び眠りにつきました。

しかしダンナは目が覚めてしまったらしく、寝れなかったと早くから起きて
ニュースをチェック。そういえば今日は新幹線で名古屋へ出張の日でした。
もちろん新幹線は止まっていて、ついでに台風が来ているため、どこの局も交通情報。
すると、テレビに映し出される駅や空港の様子に『電車!ひこーき!』と
喜んでいる人が、、、ムスコです。
ムスコにとって交通情報は、大好きな電車が見られる番組との認識のようです�E�E�E


台風の影響もほとんどなく、風もあってロク家はクーラーなしでも快適。
今日は家の中でムスコとかくれんぼしたり追いかけっこしたり�W���M���O
お昼寝なんかもして、ゆっくり過ごしました♪

そんな今日のお昼と夜のごはんをご紹介。
まずは昼ごはん。昨日のトマトサラダ冷製トマトのカッペリーニをヒントに。
☆冷製トマト素麺☆
IMG_2134_convert_20090811220401.jpg
IMG_2137_convert_20090811220424.jpg

材料 素麺、トマト、エシャロット、万能ねぎ
   タレ〈麺つゆ(原液)、大葉にんにく醤油、オリーブオイル〉

① 乱切りにしたトマト、みじん切りにしたエシャロットをタレとからめて
  冷蔵庫で冷やしておく。
② 素麺を表示時間通りにゆでて、冷水で洗う。
③ ②の水気をしっかり切り、①と和える。
④ ③を皿に盛り、万能ねぎの小口切りをちらして出来上がり。

*麺つゆだけで味見をしたところ、物足りなかったので大葉にんにく醤油を
 足してみました。
*今回使ったトマトは完熟トマトです。



そして夜ごはん。
実家の恩恵をうけたメニュー。
☆山かけ鉄火丼☆
IMG_2153_convert_20090811220711.jpg

冊でもらったマグロの赤身。
IMG_2139_convert_20090811220537.jpg
半分はそのまま。半分はヅケにしました。
ムスコのは食べやすくたたきに。下にはもみのりが敷いてあります。
IMG_2145_convert_20090811220618.jpg

☆豆アジの南蛮漬け☆
IMG_2142_convert_20090811220445.jpg
IMG_2144_convert_20090811220559.jpg

先日、母と買い物に行った先で見つけた豆アジ。
IMG_2138_convert_20090811220514.jpg
ここまで小さいのはなかなかないんですよね。
友達が来たときに初めて作り、おいしかったので再び。
ムスコも気に入ったらしく魚を丸ごと食べてくれました。カルシウムばっちり☆

☆みょうが入りかき玉汁☆
IMG_2155_convert_20090811220736.jpg
お寿司だったので、今日も作りました。
ダンナの実家の裏にあった天然のみょうが入り。

IMG_2156_convert_20090811220801.jpg
先日にぎり寿司をしたときに初めてスーパーでマグロの冊を買いました。
今日、実家のマグロを食べて感じたこと。
今まで当然のように食べていたマグロがこんなにおいしいとは。
幸せ者です���͂�



【 2009/08/11 】 昼•夕食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


