ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨夜と今夜

きのう遊びに来てくれていた友人に出した夕食。
そして今夜ムスコと2人で食べた夕食です。


昨夜は、、、
☆冷製ジェノベーゼ&きのこのガーリックソテー
IMG_0301_convert_20090618193226.jpg

冷製ジェノベーゼは自家製のバジルソースを使ってます。
バジルソースを生クリームと牛乳でのばして、塩で味を調えます。
そこに、ゆでた後冷水で洗ったカッペリーニを和えるだけ。
暖かいパスタもいいけど、火を加えてないのでバジルの香りが
新鮮で最高です♪
彩りで入れたトマトもよく合いますよ。


★きのこのガーリックソテー★
材料 きのこ(今回は特大マッシュルームとしめじをミックスしましたが、
       どんなきのこでもおいしく出来ます。)
   ベーコン、にんにく
   白ワイン、塩、ブラックペッパー
   オリーブオイル

① きのこを適当なサイズに切り分ける。
② フライパンにオリーブオイルとみじん切りにした
  にんにくを入れ、香りが出たら
  5mm角くらいにしたベーコンを入れ
  うまみをオイルに移す。
③ ①を入れ塩、白ワインを入れふたをする。
④ 弱火で1~2分するときのこから
  水分が出てくるので、ブラックペッパーを
  ふって出来上がり。

*きのこから出てくるエキスがおいしいので 
 あまり火にかけすぎて煮詰めないように。
 ぜひバケットをお供に。きのこエキスも味わって。




そして今夜は、、、
☆豚しゃぶのネギソースかけ&春雨スープ
IMG_0313_convert_20090618193407.jpg

★豚しゃぶのネギソースかけ
材料 豚ばら(しゃぶしゃぶ用)
   もやし、きゅうり
   〈ソース〉
    長ねぎ、にんにく、しょうが
    しょう油、さとう、酢
    サラダ油、ごま油

① 耐熱のボールに長ねぎのみじん切りを入れる。
② サラダ油とごま油1:1の割合で混ぜたものと
  にんにくとしょうがのみじん切りをフライパンに入れ
  火にかける。
③ ②の香りがたったら、あつあつのうちに①のボールへ。
  ねぎに油をかけ香りを出す。
④ ③にしょう油、さとう、酢を入れよく混ぜれば
  ネギソースは完成。
⑤ 豚ばらをゆで、ざるにあげて冷ます。
⑥ スライスしたきゅうりを並べ、
  ゆでたもやしの上に冷ました豚ばらをのせ
  ソースをかければ出来上がり。

*ネギソースは他にも使えます。
 蒸し鶏、唐揚げ、冷や奴、など
 辛くしたいときは、油にラー油をまぜても。
*豚しゃぶは氷水でさらしたりしません。
 常温に冷ますだけ。
 この方が時間が経ってもお肉しっとり。
 後から食べるダンナにもおいしく食べてもらえます。


どちらのメニューもペロッと完食のムスコ。
パスタは私の残りまで食べてました。。。

最近、食事中に「どーお?」「おいしい!」
というやりとりを交互に10回くらいします。
しかもなぜかワタシより先にムスコが「どーお?」
と聞いてきます。

ワタシが作っているのに、、、

『おいしい!」と返事をすると
満足そうにうなずいてから食べ始めます。

それ、ワタシの役目。。。
と思いつつも和やかな親子の夕食でした。
  
  

【 2009/06/18 】 レシピ | TB(0) | CM(7)
初コメントです
『ロクごはん』、拝見しました!
どれもおいしそ~♪

母として、子どもにこんなごはん食べさせてあげたいなぁと思う今日この頃です。
参考にさせてもらいます!(できるかな・・・)

これからも『ロクごはん』楽しみにしてますね~。
【 2009/06/19 】 編集
しまだんち母さん
コメントありがとうございます。
参考にしてもらえるように
こちらもガンバリマス!
【 2009/06/19 】 編集
おいしそうおいしそうおいしそう!!!
おいしい!
【 2009/06/19 】 編集
ジャッキーさん
また食べにおいで。
次は中華パーティだな。
【 2009/06/19 】 編集
おいしそう
読みながら、よだれがっ!
バジルソースのパスタ食べたい♪
【 2009/06/19 】 編集
かなぼり~さん
冷製ジェノベーゼは
これからの時期ぴったりの
さわやかな味です♪
今度、バジルソースのレシピ
アップしますね。
【 2009/06/19 】 編集
おすそわけありがとう!!バジルソース
最高に美味しかった♪♪♪

パスタ以外でもかなり合う!!息子もいつも
よく食べるけど「もう1個」連発で絶賛でした☆

次は自分で作りたいと思います(^_^;)
【 2009/06/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


