ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のんびり、じゃない?

のんびりな休日をご紹介。 

昨夜は早めに寝たので、一番に目が覚めパソコンをいじっていると
しばらくして、ムスコも『おはよ』と毛布を抱えて起きてきました。
昨日も深夜のご帰宅だったダンナはまだ熟睡中。
ダンナを起こさないように、リビングに移動し、
ムスコと2人、朝の時間をまったり過ごしてからごはんの準備。

今日も休みの朝の定番が並びました♪
IMG_2085_convert_20090809231921.jpg

☆バジルソース入りオムレツ☆
IMG_2081_convert_20090809231851.jpg

☆ポテトの平焼き☆
IMG_2080_convert_20090809231834.jpg

☆ベーコンソテー入りグリーンサラダ☆
IMG_2079_convert_20090809231813.jpg


ごはんの最中に1本の電話。
電話の主はロクの母。『今から家を出るよ。』
実は、今日母が我が家へ来てくれることになっていたのです。

ごはんを済ませ、片付けたところで駅まで車でお迎え。
ムスコも『行くー!』というので、チャイルドシートにのせて出発。
駅に近づくとバスがいたり、電車が見えたり、ムスコは軽い興奮状態(笑)
ロータリーで待っていた母をひろって、帰宅。
するとちょうど宅急便が。注文していたものが届いたようです。ナイスタイミング!

注文したものとはサンシェード。
ムスコを水遊びさせるのに屋根のない駐車場では、ムスコも見ているロクも
頭おかしくなりそうなので、日よけをしたいなぁと考えネットで色々物色し、
やっと手に入れたという訳です。
今日は曇り空であまり効果が試せませんでしたが、どうやらいい感じです♪
IMG_2088_convert_20090809232312.jpg


サンシェード取り付けに奮闘しているさなか、ムスコは斜め向かいのお家に
すっかり上がり込んでいました。。。
実は数日前、一度このお家で遊ばせて頂き、お孫さんが使っていたという
プラレールやトーマスのおもちゃがあることを知ってしまったムスコ。
すっかり味を占め、外に出すとすかさずこのお家の前に行き、
『トーマス!』『おばちゃーん、おいでー!』と言うのです。
まぁ幸い、か細い声なので中には届いていませんが。。。


『お預かりしますね』から30分以上経ち、そろそろお迎えに。
一緒にお片付けをして『お邪魔しました。また来まーす。』
帰ってからみんなでおやつのケーキ。
先日焼いたブルーベリーたっぷりのヨーグルトケーキを食べました。
冷蔵庫で冷やしたケーキは、焼きたてとはまた違ったおいしさ♡
飽きずにまた焼くことになりそうです。ブルーベリーもいっぱいあることだし♪


おやつの後は、伸び放題だった植木の手入れ。
手入れと行ってもバスバスっと枝を落としただけですが。
ムスコと2人きりの平日ではなかなか出来ず、かなり伸びてしまってました。
しばらく切らなくても済むように、さっぱりカットしちゃまいした!
IMG_2093_convert_20090809232238.jpg


お次は夜ごはんの仕込み。メニューは、、、後でのお楽しみ♪

仕込み終了後、ダンナとムスコはお留守番で、母と2人近所に買い物へ。
母の洋服と足りない食材の買い出しをして帰宅。
『ただいま』と言うと、ムスコが『ただいまー』と迎えてくれました(笑)


お昼がケーキだけだったので腹ぺこ。早速料理を開始!
今日の夜メニュー、仕込んでおいたのはピザ!
3枚の予定ですが、1枚ずつしか焼けないので取りあえず順番に。
☆しらすとタマネギのピザ☆
IMG_2098_convert_20090809232041.jpg
最初はビアンコで。美味。

☆生ハムとルッコラのサラダピザ☆
IMG_2106_convert_20090809232113.jpg
「成城石井」の生ハムもそろそろなくなります(涙)

☆ミックスピザ☆
IMG_2108_convert_20090809232137.jpg
最後は定番。サラミ、トマト、しめじ、いろいろのせて。形がいびつですが。。。

きのこのソテーを入れたサラダも一緒に。
IMG_2095_convert_20090809231946.jpg



小麦粉好きなムスコにはサイコーなメニュー。
作ったり焼いたりして、なかなかゆっくり食べられないロクの分まで
しっかり食べてくれちゃってました。。。ってゆーか食べ過ぎー!
まぁ『ピザ、好き!』と喜んで食べてくれたので良しとしましょう!
母もダンナも喜んでくれました! ロクは、、、疲れました。

ムスコの予想以上の食欲にあまりロクの口に入りませんでしたが
バタバタしていたので何だかお腹いっぱい。胸いっぱい。
何となくもの足りなさそうなダンナと母は、しめにダンナ作の
バジルスパゲッティーを食べておりました。 


『休みの日のおいしいごはんっていいよね』とダンナ。
『休みの日のごはん作りって張り切りすぎて何だか疲れる』と思うロク。
のんびりな休日。ではなかったかな?
【 2009/08/09 】 朝•夕食 | TB(0) | CM(3)
ブルーベリーケーキすごいねえ おいしそう!!!
うちはオーブンがないもんで、炊飯器でブルーベリーヨーグルトケーキ焼いてみたよ。なかなかうまい
ピザもたまらんねえ
朝食も最高だねえ
【 2009/08/10 】 編集
ジャッキーさん
ブルーベリーとヨーグルトはゴールデンコンビですな!
ここ数日続けてケーキを食べていたので、
調子に乗ったムスコに今日も『ケーキ食べる!』と催促されました。
ま、あげませんでしたけど。。。
今度、ピザ食べてみる?
【 2009/08/10 】 編集
ぜひいただきたい!!!!!
【 2009/08/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


