ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寝てる間に、、、

昨夜の結果報告から(笑)
夜10時過ぎに泣きながら起きたムスコは、
餃子3つと厚揚げ2切れを食べて、ちょっと目を離した隙に、、、
IMG_1926_convert_20090807213058.jpg
また寝てしまいました。しかもパンツで。。。
仕方なくパジャマに着替えさせ布団へ移動。
夜中3時半。『チッコ!』と起き、トイレへ。
朝と勘違いして一人ウロウロしてましたが、夜だと気付いたようで再び就寝。
朝7時、本格的に起床。『あそぼ!』と言われましたが、もちろん放っときました(笑)
1時間ほど一人で時間を潰していましたが、『起きてるなぁ』と思うと、
こちらも寝られず結局寝不足気味。。。


とりあえず、朝ごはんの前にシャワーを浴びさせることに。
すると『ポチャ、入る!』というので、残り湯のぬるーい湯船に入れ
しばし水遊びをさせることに。
IMG_1936_convert_20090807213209.jpgIMG_1935_convert_20090807213149.jpg
IMG_1940_convert_20090807213305.jpgIMG_1941_convert_20090807213241.jpg



10時の遅い朝ごはんを済ませ、しばらく遊ぶと強烈な睡魔が、、、
この睡魔、ムスコにも訪れたようで、昼寝してくれました♪

そんな中、小包が届きました。
IMG_1947_convert_20090807213327.jpg
このガムテープの色で送り主がわかります(笑)
先日、ロクとムスコの突然の訪問の相手をしてくれた夫婦の奥さんからでした。

中身は、、、
IMG_1948_convert_20090807213350.jpg
大量のブルーベリー!!!

『田舎から送って来たのでおすそ分け。』とのこと。
この量でおすそ分けとは、どんだけ送られて来たんだろ?と思い
「ありがとうメール」をしたところ、友達の家にはこの倍以上あるそうです!


冷凍で届いたのですが、ロク家の冷凍庫には2箱はいる余裕がなく
ムスコも寝ていることだし、早速1箱分は調理開始!
最近お気に入りのヨーグルトケーキにフレッシュブルーベリーを大量投入☆
IMG_1970_convert_20090807213524.jpg
2本焼きました。

残りはジャムに。後日楽しみたいと思います♪
IMG_1955_convert_20090807213416.jpg
IMG_1957_convert_20090807213446_20090807214013.jpg

ケーキが焼き上がる頃、ムスコ起床。なんてグットタイミング!
『うわ~おいしそ!ケーキ食べたい!』
最近かなり流暢になって来た2語文でおねだりされたので、
ちょうど3時。おやつタイム♪ (昼ごはん抜き!)
IMG_1971_convert_20090807213609.jpg
IMG_1976_convert_20090807213629.jpg
『これ、おいしー!』
お気に召したようです(笑)


食後はひと遊び。千本ノックならぬ千本キック!
ロクが座って風船を四方八方にころがし、ムスコがロクの所にキックで返す
というもの。意外とちゃんと蹴り返してきます。いい汗かきました!ムスコが!(笑)

遊び終わった風船にムスコが帽子を被せていたので、ちょっといたずら☆
IMG_1980_convert_20090807213653.jpg
ムスコ。 似てない。。。


相変わらずのDVD鑑賞の間に夜ごはん作り。
☆鶏の唐揚げ エシャロット和え☆
IMG_2000_convert_20090807213752.jpg

☆にんじんのきんぴら☆
IMG_1984_convert_20090807213722.jpg

☆アボカドサラダ☆
IMG_2015_convert_20090807213901.jpg

☆雑穀入りおにぎり☆
IMG_2002_convert_20090807213839.jpg


IMG_2009_convert_20090807215722.jpg
少しずつ取り分けて、、、

実は朝ごはんもおにぎり。
ムスコが聞いてもないのに『おにぎり、好き!』(のりが好きなんです)
と、しつこく言っていたので夜も作ってあげました♪
雑穀入りごはんだと、「具なし塩むすび」でおいしいですね。



ここ数日、睡眠時間帯がくるい気味なムスコ。
今日で何とか修正出来たかな?
理想的な9時就寝でした☆ 明日朝8時までゆーっくり寝て下さい!!

【 2009/08/07 】 夕食 | TB(0) | CM(2)
ちびっこって、みんな水の入れ替えが好きね~。

しかし、ムスコくんは何でも食べられてえらい!
それにこの年からグルメくんだわ!
ママのおかげね!

将来一緒に飲みに行けたら嬉しいね☆
と、これは飲兵衛なワタシの願望ですが。。。

『聞いてもいないのに、「おにぎり、好き!」』
は、かなりウケました(笑)
【 2009/08/07 】 編集
ばに子さん
残り湯の水遊び、定番になりそうです(笑)

幸い、お友達なんかと比べてもムスコは
好き嫌いが少ない方かも。
実は好き嫌いが多いロクが、自分で食べられるように
調理しているので、それがかえってムスコにも
食べやすくなっているのかもしれません☆
今、気付いたことだけど。。。
食材のクセのある部分を、上手く消せているのかも?!
【 2009/08/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


