ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひとりごはん

久しぶりに夏っぽい天気。
涼しいのに慣れてしまって、なんだかバテました。。。

そんなバテ気味の時は、さっぱりしたものが食べたいので、
IMG_1750_convert_20090803203232.jpg
前にも見たことのある薬味が並びました。

前回と違う所は、パスタがカッペリーニ。
IMG_1756_convert_20090803203252.jpg


それから、しょう油ソースが「大葉にんにく醤油」。
どこからか飛んで来た大葉のタネが花壇でちゃっかり育ってくれていたので収穫し、
ネットで気になっていた「勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油」にしてみました。
しそとにんにくの香りがポワ~ンとしておいしかったです。次回からこれにしよ!



ごはん後は、駅近くに用があり、ついでに駅の歩道橋で電車見物。
やはり『乗る!乗る!』が始まったムスコ。
しかしロクが『今日は乗らないよ。見るだけ。』と言うと、
理解したのかしてないのか『乗りたい!、、、見るだけ。見るだけ。』
と自分に言い聞かせてました(笑) おりこうさん♪


帰り道、自転車の前カゴでウトウトし始めたムスコ。
このまま寝るかな?と思い、しばらく家のまわりを旋回。
、、、しかし寝ませんでした。 ガックリ。



暑かったのでのどが乾き、ムスコには牛乳を、
ロクは隠れてオレンジジュースをゴクリ。

口のまわりにヒゲをを作りながら『ぎゅーにゅー好き!』とムスコ。
まだジュースを飲ませていないムスコにとって牛乳がジュースのような存在。
わずかに残っていたケーキをあげると『けーき好き!』とこれまた満面の笑み♡
ニコニコしながらすこーしずつ食べておりました(笑)


『昼寝しないの?』の問いかけに『ねない!』と言い張るムスコ。
仕方ないので、電車の名前を覚えるのにお付き合い。けっこう覚えてます。




そろそろ夜ごはんの準備。
昨日の水餃子が残っているので、食べてしまわねば。
☆水餃子 ネギソースがけ☆
IMG_1766_convert_20090803203418.jpg
今日はネギソースをこちらにかけてみました。最後にラー油をタラリ。

☆ほうれん草ともやしのナムルまぜごはん☆
IMG_1757_convert_20090803203316.jpg
以前ご紹介した簡単ビビンパ(→レシピ)のナムルをごはんに混ぜました。

☆鶏肉とジャガイモのチンジャオロース風☆
IMG_1759_convert_20090803203344.jpg

久々のレシピ。
材料 鶏ムネ肉、ジャガイモ(メークイン)、長ねぎ、
   卵白、片栗粉、酒、オイスターソース、しょう油、塩、さとう、サラダ油

① 鶏ムネ肉をそぎ切りした後、5mm幅に棒状に切る。
② ①に塩と酒で下味をつけ、卵白と片栗粉を揉みこむ。
③ 鍋に湯を沸かし②をはしでほぐしながらゆでる。
④ ジャガイモを3mmくらいの千切りにし水にさらしておく。
⑤ 中華鍋にサラダ油と小口切りにした長ねぎを入れ、香りを出す。
⑥ ⑤に④を入れジャガイモが透き通るまで炒める。
⑦ ⑥に③を入れオイスターソース、しょう油、さとうで味付けをし
  水を少し入れ、ジャガイモの歯ごたえが残る程度まで火を入れる。
⑧ とろみがつく程度まで煮詰めたら出来上がり。

*ジャガイモはざらざらしてしまうので、男爵よりメークインがおすすめ。
*もちろんピーマンがあれば入れて下さい。



これらを作っている最中、背中の方で『ねんねしよー』
というムスコの声が聞こえたような。。。

ちょっとして振り返ると、ムスコがいない。

寝室に行くと、、、寝てました。 今から!???
時間は6時半。もうごはんの準備出来るのに。。。
『ごはんだよ!』の呼びかけにも応答なし。
だから昼寝すればよかったのに!


IMG_1768_convert_20090803203442.jpg
結局ロク一人で夜ごはん。
昨日は3人だったのになぁ。
さみし。でもおいし。


まだムスコは起きません。このまま朝まで起きないのかなぁ?




【 2009/08/03 】 レシピ | TB(0) | CM(2)
ほんとにまいるなあ
寿司まで握るとは!
水餃子もおいしそう!!
新記おいしかったね。また行こう!
【 2009/08/04 】 編集
ジャッキーさん
新記、是非また行きたい!
ムスコとぶらり行くので、
相手して下さい。
【 2009/08/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


