ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一皿に...

言い訳だけど、、、と前置き。

子供の機嫌の善し悪しやタイミングとかで、
なかなか時間をかけて料理を出来る日ばかりではなく、

手抜きな一皿料理の日もしばしばな「ロクごはん」。



今日は日曜日。
でもあいにくの雨。

デジャブな絵になりますが、、、
R0018077.jpg

スイートポテトタルトとカフェオレを入れておやつタイム。
タルトは家族みんなにご好評いただき、完売です(笑)



家族でゆっくり食事を楽しめるのって予定のない休日くらい。
これって意外と少ない。
今日はそんなある意味、貴重な日でした。


『久しぶりに手打ちパスタでもするか!』とダンナ。

ソースは、、、ラグーで。


ダンナとムスコが麺担当。
ロクがソース担当。

セモリナ粉:強力粉=1:3で打った平打ちのフィットチーネ。
R0018085.jpg
我が家にはパスタマシーンがないので、麺棒でのして包丁で切ります。


豚ひき肉とセロリ、タマネギのみじん切りをトマト缶とデミグラスでコトコト煮込んだ
濃厚なラグーソースをからめました。
R0018089.jpg
手打ちならではのでこぼこした表面にソースがよくからみます。

麺もソースもそれぞれバッチリな仕上がり。
そしてお互いの相性もバッチリ☆☆☆


R0018087.jpg
結局今夜も一皿料理。

でも時間と手をかけて家族みんなで作った一皿は、最高でした♪







【 2011/11/06 】 夕食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター


