ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電車2人旅

今日は朝からおでかけ。

ダンナの名古屋出張(日帰りですが)に便乗して東京駅まで一緒に行き、
ムスコに新幹線やら在来線やらを見せてあげようかと思ったわけです。


、、、しかし平日の朝、最寄り駅の駐輪場はどこも満車。
レンタサイクルのダンナは問題なしですが、
ロクのママチャリは停める所を探さねばなりません!!
新幹線の時間もあるので、結局ダンナとは最寄り駅でさようなら。。。
この時点で本日の予定が泡と消えました。。。????

何とか空きのある所を見つけて駐輪。
線路上に架かる歩道橋からしばし電車の到着や発車や通過を堪能したムスコ。
そのうち『乗る!』と言い出し、そもそも乗せるつもりだったのでホームに移動。

目の前に現れる電車にすっかり興奮状態のムスコ。
『乗りたい!乗りたい!』、、、乗ろうか。


この状態では東京駅で新幹線を見せたら、絶対に『乗るぅ~!!』
と絶叫するのが目に見えるので、パス!


とりあえず、1本で行ける明治神宮前に行くことに。
『着いたら、外に出て山手線でも見せてあげよ!』と考えていたのですが、
、、、これが間違いでした。
外に出た時点で、「電車終了」と勘違いしたムスコ。
『あっちで違う電車見よ!』というロクの言葉も理解出来ず、
『電車!電車!でんしゃぁ~~~!!』、、、絶叫。。。
表参道を通る人たちの視線を一気に集めたのは、言うまでもありません????

『あだ!あだ!』と引き続き絶叫するムスコをベビーカーに無理矢理乗せ
なんとか原宿駅に到着。すると絶叫がピタッと止まり、『電車!』(笑)
ホントどんだけ電車が好きなんでしょ。

またもや橋の上から山手線や埼京線を堪能したムスコ。
本で見ていた山手線のホンモノが見られて嬉しそうでした♪



その後、せっかくここまで来てムスコは楽しんだし、
母はおいしいランチでもしたいなということで、友達に連絡。

行った先は、「世田谷ものづくり学校
IMG_1628_convert_20090731215039.jpg
IMG_1630_convert_20090731215107.jpg


廃校になった中学校の教室をワークスペースとして貸し出しています。
連絡をとった友達もウェブデザイナーのダンナさんと
イラストレーターの奥さん夫婦2人でここで仕事をしています。

中は学校の面影そのまま。cafeなんかもあり、おもしろいスペースです。
IMG_1654_convert_20090731215452.jpg

IMG_1655_convert_20090731220220.jpgIMG_1656_convert_20090731220232.jpg

去年のクリスマス前にこの夫婦が開いた似顔絵を描くワークショップに
家族3人で参加したので今回で2回目。


まずは近くにおいしい香港麺のお店があるということで食べに行くことに。
写真をすっかり忘れてまったので、こちらでお楽しみください →「香港麺 新記」
細くて歯ごたえのある香港麺はスープの味も美味!
ランチセットにはこの麺とチャーハン、杏仁豆腐がついてました。
別に小龍包とエビシュウマイのセットも注文。どれも美味しかったです♪

しかも、友達にごちそうになってしまいました!
こちらから勝手に押し掛けたのに、、、ありがとう!!!


食後に近くの世田谷公園まで散歩に。
たぶんムスコはじめての噴水。
IMG_1631_convert_20090731220039.jpg

たまたま公園の一角にSLのD51があり、ムスコにとってはこの上ない偶然!
初めて見る(ロクも初めて!)蒸気機関車に何ともうれしそうな笑顔♪
IMG_1632_convert_20090731221346.jpgIMG_1633_convert_20090731220114.jpg

機関車とムスコ。
IMG_1649_convert_20090731220151.jpgIMG_1651_convert_20090731220207.jpg
IMG_1647_convert_20090731220139.jpgIMG_1645_convert_20090731220127.jpg

たまたま訪ねた先で今日のメインになりそうな思い出が出来ちゃいました!
遠くまで足を伸ばした甲斐がありましたぁ。


結局かなりロクとムスコの相手をしてくれた友達夫婦。
また「ロクごはん」でお礼しなきゃだな☆
ちなみにこの夫婦、先日の「中華な誕生日」の主役&お客様です。


帰り道、ベビーカーを自分で押すと聞かないムスコに負け
駅までムスコの歩調に合わせることに、、、
しかも帰宅ラッシュも始まり、電車は座れず、、、


おかげで今、最近なかった疲れを感じております???????
ムスコとの2人旅は、トータル11時間。
とてつもなくハードでありました。。。(ムスコ楽しんだかなぁ?)

【 2009/07/31 】 おでかけ | TB(0) | CM(6)
スタンドバイミーぃ☆
あの歩道橋から出発したのですね(笑)
うちもよくあそこから眺めさせてま~す(^o^)/

ちょうどお伝えしようと思っていたのだけどね。
品川プリンスで、『大鉄道博』なるものをやってるよ☆
知ってた?
でかくプラレール組んだりして、楽しそうだったよ。
うちは見てもまだ理解しなそうやから、来年の楽しみにしようかと。

ロクちゃん家族はいかがでしょうか☆
【 2009/07/31 】 編集
ふふふ☆
のりたいのりたい!
みるみる!
やだやだ!のムスコくんが目に浮かぶよ♪

楽しい時間を過ごせて何より♪
ママもお疲れさま(^_-)☆
【 2009/08/01 】 編集
ばに子。さん
そう!あの歩道橋(笑)
あそこはかなりの絶景ポイントですよね!

「大鉄道博」存じております。
かなりの混雑と聞いて、ちょっと尻込み。
まぁ夏休みの間にできれば連れ行ってあげたいなぁ
と思っています♪(今度は3人で。2人は疲れるぅ)
【 2009/08/01 】 編集
HACHIさん
ムスコもたくさん歩いて疲れただろうに、
なぜか今日に限って早起き。。。
もっと寝ててよ~!
早速電車で遊んでおりました(笑)
【 2009/08/01 】 編集
わかる?>私
実家から見てます。
「あけさん」で行かせていただきます。

お気に入りに入っているのを見つけました。
前回見たときには、ブログ第一回目だけ、でしたが、
続いてますね。

おいしそうなご飯ばかりで。
知ってのとおり料理が苦手な私には、思いもよらないものばかり・・・
で、毎日ヨシケイ様にお世話になっているわけです。

また私にも今度おいしくて簡単なものを教えてね。

夏休み(お盆?)には、また実家にくるので、そのときには、ムスコ二人でプール遊びをさせようよ!
実家にまあるいプールがおきっぱなしにしてあるんだよん♪
今週出しておくつもりだから、こっち来た時には使ってOKだからね。水鉄砲もあるし。
ではでは・・・
【 2009/08/01 】 編集
あけさん
わかります(笑)
最近ムスコ達会ってませんね。
なんだか涼しい日が続いていて
水遊びもすっかりしてません。。。
こちらもお盆まだ未定ですので
もしかしたらお会い出来るかもしれません。
その時は水遊びよろしくお願いしまーす!
【 2009/08/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


