ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トホホ、、、

ブログをはじめてさっそくのトラブル。
雷でモデムが壊れてしまい、更新出来ずにいました。。。



ま、気を取り直して!

きのう予備校時代からの友人が2人
ロク家を訪ねてくれました♪

1ヶ月ほど前に久々の再会を果たしたのですが、
なにせ子供がいるとゆっくりお茶というわけにもいかず、
つもる話もたーっくさんあったのでロク家にお招きした
というわけです。


もちろんせっかく来てもらったからには
おいしいものを食べていってもらおうと
ランチを用意しました!
全体

メニューは
☆サーモンのカルパッチョ
☆いわしとトマトの煮込み
☆チキンのオーブン焼き
☆なすのマリネ
☆ホタルイカのフリット
☆バケット
以上でした♪

☆サーモンのカルパッチョ
これは簡単にできてすぐに出せるので
来客時によくだすメニュー。
塩、ブラックペッパーにオリーブオイルをかけて
ケーパーをトッピング。サーモンにケーパー最高です�n�i�}��

☆なすのマリネ
輪切りにしたなすを
オリーブオイルであげて熱いうちに
マリネ液に漬けるだけ。
こちらも簡単♪
一応彩りで乾燥パセリをちらしてみました。

☆ホタルイカのフリット
ダンナの大好物。(不在でしたが、、、)
魚介類のフリットにはセモリナ粉がオススメ!
薄力粉の代わりにまぶして揚げます。
衣に味があって、時間が経ってもとってもおいしい!!
と言いつつ、セモリナ粉を切らしていたので
コーンミールで揚げました。。。
でも、こちらもおいしいです!
塩をふって、お好みでレモンをしぼっても

ここからは、ちょっとちゃんとしたレシピを紹介。

★チキンのオーブン焼き★
IMG_0295_convert_20090618150834.jpg

材料 鶏もも肉 
   ローズマリー、にんにく
   白ワイン、塩、ブラックペッパー
   オリーブオイル

① 鶏もも肉の皮面にフォークを数カ所さしておく。
② ①に塩、こしょうをしてビニール袋に入れ
  ローズマリー、スライスしたにんにく、
  白ワイン、オリーブオイルも入れてよくもみ込む。
③ そのまま寝かす。
  長く寝かせた方が味がしみておいしいです
  が、2時間くらいでも大丈夫。
④ フライパンで表面にしっかり焦げ目をつけて
  オーブンへ。(ガスオーブンなど焦げ目のつく
  オーブンの場合はそのままで大丈夫。ウチのはあまりつかないので、、)
  グリルで両面10~15分焼いて出来上がり。
  (オーブンによって焼き時間は調整してください)

*この味付けは他にも使えます。
 肉全般、サーモンなんかにも合いますよ♪
*フライパンでも出来ます。
 まずは皮面に焦げ目をつけてから、ふたをして弱火でじっくり。
 油をこまめに拭き取りながら焼きます。
 そうしないと皮がグニャグニャしちゃうんです。


★イワシとトマトの煮込み★
IMG_0294_convert_20090618151001.jpg

材料 イワシ、プチトマト
   にんにく、白ワイン
   しお、ブラックペッパー
   乾燥オレガノ、水

① 開きにして骨を取ったイワシに、塩、ブラックペッパーで下味をつける。
② フライパンにオリーブオイルとにんにくをそのまま入れ
  香りが出たらイワシを皮を下にしていれる。
③ 白ワインをふり、アルコールがとんだら
  へたを取ったトマト、イワシにかぶるくらいの水
  を入れ、ふたをして弱火で5分ほど煮込む。
  トマトがくたっとおいしそうになっていればOK。
④ 乾燥オレガノをふり入れ香りを足し、
  塩、ブラックペッパーで味を整えれば出来上がり。

*汁だくにしてパスタに。
 汁煮詰めてバターライスと一緒に。
 どちらもおいしいですよ。
*プチトマトじゃなくてふつうのトマトでも大丈夫。
 もっと言うとイワシじゃなくて、アジでも大丈夫。


友人とムスコはどうやら満足してくれたようで
ロクも大満足でありました♪


こんな感じでゆるーいレシピを紹介していこうと思います。
(いつも目分量で作ってるもんで、、、)
よかったら味見しながら作ってみてください。


ちなみに夕飯も食べていってもらいましたが、
そのメニュー&レシピはまた後日。。。




  
  








【 2009/06/18 】 来客 | TB(0) | CM(1)
お誕生日会の時もおいしかったよぉ!!

いわしとトマト・・・はうちの旦那がえらく気に
入ったらしく「我が家の食卓にはないおしゃれな
魚料理だぁ」と感心しておりました(汗)

レシピ載せてくれたから作ってみたいと思いまぁ~す!!
【 2009/06/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター


