ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インドアライフ

暑かった1日。
外に一歩も出ず、家でのんびり過ごしましたぁ。

ムスコも特に外に出たがることもなく、
相変わらずの電車三昧。
そんな中、急に『えかき、えかき!(お絵描き)』
と言って、色鉛筆とスケッチブックを持ってきました。 
『(色鉛筆のふた)あけて!』

しばし無言で絵に熱中。そして『ジャジャーン!見て!』
IMG_1593_convert_20090730214221.jpg

おー!いろんな色が使えてて、ギザギザやグルグルもあって、
なかなかやるじゃないの!『もっと描きなよ。』というと、
『もっと?、、、バス!電車!』


結局、しばらく電車の絵を描かされました。
いつもこうなんです。。。


昼ごはん。
きのうの煮込みがビミョーに余っていたので、
こんなものを作りました。
IMG_1589_convert_20090730212321.jpg

煮込みの方は千切りレタスとチーズ。
奥のは、サラミとチーズ。葉っぱが苦手なムスコ用。
ちなみにトルティーヤはKALDIで売ってる冷凍のです。

小麦粉好きのムスコはトルティーヤが気に入ったらしく、
「ムムム?このうまいのなんだ?」(ムスコの心の声)
とばかりに『これは?これは?』と聞きまくりでした。


家でのんびり過ごしているので、ムスコが昼寝するはずもなく、
洗濯物を畳んだり、たまったアイロンがけは
先日買った電車のDVDに子守りを頼み、一気に片付けました。



さて今日の夜ごはんの主役は、、、
午前中、実家から届いた荷物に入っていたこちら。
IMG_1597_convert_20090730212736.jpg

出始めのサンマ!  大きい!
魚焼きグリルがないロク家のため、焼くと煙のすごいサンマは
いつも店で焼いて送ってくれます。ありがたい!

これを見たムスコが何やらガサゴソ『おさかな、おかさな(?)、おさかな、、、』
IMG_1598_convert_20090730213025.jpgIMG_1604_convert_20090730213008.jpg

IMG_1602_convert_20090730212432.jpg
『おさかな!いっしょ!、、、サンマ!』

たしかに一緒!(笑)
おもちゃとホンモノがちゃんと繋がっているんだなと感心。

そんなサンマを炊き込みごはんで味わうことに。
IMG_1608_convert_20090730212533.jpg


☆サンマの炊き込みごはん☆
IMG_1623_convert_20090730212616.jpg


これにあわせて、今日は和食にしました。
☆夏野菜の揚げびたし☆
IMG_1616_convert_20090730212559.jpg

なす、満願寺とうがらし、アスパラガスを素揚げして、
だし汁ではなく、しょう油、みりん、おろししょうがと和えました。

☆ヒラメとミョウガのポン酢和え☆
IMG_1617_convert_20090730212642.jpg

和食の技法「葛打ち」のまね。片栗粉をはたいて、熱湯でサッと火を通し
塩もみして水気をしぼったミョウガと一緒にポン酢で和えました。
、、、ヒラメの皮を剥いでしまったので、身がボロボロになっちゃました。


IMG_1627_convert_20090730214250.jpg

久々のサッパリ和食。
でもサンマのごはんがおいしくて、3杯も食べちゃった♪
満腹!満足!!�X�}�C��






【 2009/07/30 】 昼•夕食 | TB(0) | CM(2)
さんまごはん!
あたしも3杯は食べるだろうな~ (*´艸`)
他も全部おいしそう!!!

ムスコくんの作品も素敵よ♪
うちも描くことに興味持ち始めたよ☆
今度は一緒にお絵描きしてみよう♪
【 2009/08/01 】 編集
HACHIさん
サンマごはんはこれからの時期
頻繁に登場すると思われます。
去年がそうでした(笑)
スダチとか絞っちゃうと
もっと食べれちゃうのよねぇ。
【 2009/08/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター


