ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまた帰省中

今週末は実家の近くで盆踊りがあるので
またまた帰ってきました。

まぁホント小さい、何てことない普通の盆踊りなんです。

ではなぜわざわざ帰ってきたかというと、、、
父が和太鼓を披露するためなんです!

実はロクも小学生のころは一緒に習っていたんですが、
その頃から20年以上、続けてます。
仕事が趣味の父にとっては唯一の息抜き。

孫に見て欲しいんじゃないかなぁ?と思って
毎年(といってもまだ2年ですが)連れて行ってます。


土曜の夜に到着したので今回はごはん、作りませんでしたぁ♪

が、そこは魚屋の強み!魚は売るほどありますので、、、
★刺身の盛り合わせ★
IMG_1345_convert_20090726184751.jpg
マグロ、コチ、アオヤギ、イカ、カニ。 美味。

★いわしの生姜煮★
IMG_1351_convert_20090726185921.jpg
これも売り物。母作。

★かぼちゃの煮物&ぬか漬け★
IMG_1347_convert_20090726190150.jpgIMG_1349_convert_20090726190308.jpg
母作。

みなさん、「いちご煮」って知ってますか?
こんなの。缶詰。
IMG_1353+(2)_convert_20090726191331.jpg
ウニとアワビの潮汁です。かなり豪華!
そのままお吸い物としていただくんですが、

我が家では大勢で味わうために炊き込みご飯にしてます。
IMG_1346_convert_20090726185643.jpg
これ、サイコーにおいしいんです!
お高いので、実家でのみ楽しめます。。。(笑)


実家に帰ってきたことを実感できるおいしい夜ごはんでありました!
(いつも自分で作ってばかりなので、、、ビールも飲んじゃったしー♪)


******


翌日はすぐ近くに住む叔父の家にムスコを預け、
ダンナと二人でショッピングを楽しみました♪

『のんびりしてきて』のお言葉に甘え、ホントのんびり5時間!
どうだったかな?と迎えにいくと、、、
ムスコの目の前にはこんなに立派なプラレール!
IMG_1360_convert_20090726212858.jpg

これでもまだほんの一部だそう。。。

この家の息子(中学生)。つまりロクのいとこは大の電車好き。
ムスコの電車先輩であります!
『電車いっぱいあるよ』というので遊びに連れて行き、
ついでに預かってもらったという訳です♪


迎えにいってからはダンナも加ってまたしばらく遊び、、、
IMG_1366_convert_20090726190500.jpg
トンネル越しに。

IMG_1365_convert_20090726190655.jpg
『来たー!』


『外行くと、本物が見れるよ!』の言葉で、やっと重い腰を上げてくれたムスコ(笑)
しかし今度は電車の見えるスポットから動かず、『ケーキ食べよ!』の言葉に
『ケーキ?、、、食べる!』とあっさり動き出すムスコ(笑、笑)

電車<ケーキだったようです。。。


買い物の途中、ムスコへのお土産にこちらを購入。
IMG_1385_convert_20090726213039.jpg

DVDを観ながら、お待ちかねのケーキタイム♪
IMG_1379_convert_20090726191559.jpg

しかしどんどん映し出される電車になかなかケーキを
食べるタイミングのつかめないムスコ(笑)
大興奮でした☆



日の傾いてきたところで、
ジンベエではなくカンフースーツに着替え(ロクの趣味です)、
盆踊り会場へ!
IMG_1399_convert_20090726211733.jpg
IMG_1402_convert_20090726212401.jpg


大きい音と大勢の人にすっかりビビッてしまったムスコ。
めずらしくダッコをせがんできました。眠いかな?
IMG_1444_convert_20090726211924.jpg


いよいよ和太鼓の本番!
IMG_1422_convert_20090726210059.jpg
IMG_1440_convert_20090726211014.jpg

スゴイ迫力!!!
バチを投げあう様なアクロバティックな技もあったりして拍手喝采!
見ごたえ十分な組太鼓でした!

終わった頃にだんだん慣れてきたムスコ。
どうやら太鼓が気になったらしく、孫の特権で少し触らせてもらってました♪



帰り道、ねむねむモードのムスコはずっーとダッコ。
おもい。。。あつい。。。

とっても夏を感じた夜でした。。。










【 2009/07/26 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)
やっほ~~♪
いいなあ♪美味しそうなお刺身に
プラレールにお祭り~(*^o^)乂(^-^*)
これは楽しい一日だったね☆

私も無事岩手に着きました♪
土用のうなぎをまだ食していなかったので
夕べはうなぎ三昧でした(*^▽^*)
これで元気モリモリ過ごせそう♪

ロクちゃん&なぎくんも暑さに負けず
夏を楽しんでね♪
そちらに帰ったらまた遊ぼうね(*^▽^*)
【 2009/07/27 】 編集
HACHIさん
無事に到着したのね♪
お疲れ様でした!

実家満喫してきてちょうだい☆
実は私もまだ満喫中♪
【 2009/07/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


