ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製

今、仕込み中のものが3つあります。

あ、全て食べ物です。もちろん。

1つは1日。
1つは1週間。
1つは1ヶ月。
仕込みにかかります。


で、仕込み期間1日のものが出来ました。
つまり昨日仕込んだもの。

☆イカの塩辛☆
R0012499_convert_20101218233250.jpg

実家の魚屋で自家製で売っている塩辛の作り方を教わって、
スーパーで買って来たスルメイカを使って作りました。

ワタがトロリと濃厚でちょっとウニみたい。
お酒のつまみに合うんでしょうが、今飲めないので白いごはんに。
おいしくできました。

コツは水分を抜くことだそう。
ワタに真っ白くなるくらいに塩をして丸1日常温で放置。
すると水分が出ます。
身はキッチンペーパーに挟んで冷蔵庫で1日。
こちらもペーパーに水分が吸われます。

で、細切りにした身と絞り出したワタを合わせて完成。

イカはワタの大きい北海道産がおススメだそうです。
今回使ったイカは北海道産で、スーパーで1杯158円でした。

2杯分作ったから、しばらく楽しめそうです☆


今日の夜ごはんはこの塩辛と、、、

☆白菜と豚バラ鍋☆
R0012502_convert_20101218233521.jpg
名前の通り白菜と豚バラだけ。
交互に交互に。。。
ダシは白だし、しょうゆ、みりんを1:1:1。プラス水です。
残ったダシをごはんにかけるとおいしいです♪


☆里芋の唐揚げ☆
R0012492_convert_20101218232542.jpg
煮物の残りに片栗粉をまぶして揚げました。
ムスコかなり気に入ったみたいでした。



塩辛を使ってほかの料理も作ってみようかな。
おいしかったらアップしますね。

残り2つの仕込みものも後日アップしま~す☆





【 2010/12/18 】 夕食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター


