ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏をのりきる!

昨夜は暑くて何度か目が覚めました。。。
ムスコの寝相もすごかった。。。


今日も朝からすでに暑いですね。
かといって連日家の中で遊ばせてるのもかわいそうなので、
外で水遊びをさせてあげることに!

でもロク家には脚踏み式の空気入れしかなく、
この炎天下の中、ひとりでプールを膨らませるのは考えただけで汗だくなので、、、

ひとつ余っていたおもちゃ入れ用のコンテナに水を溜めて遊ばせました(笑)
『ミジュ、ツメタイ♪』
IMG_1015_convert_20090716175444.jpg

ロク家の水鉄砲はこれ
IMG_1026_convert_20090716180023.jpg
ケチャップの容器(笑)

ふだんはお風呂で使って遊んでます。
2歳のムスコには普通の水鉄砲だと自分で水を入れられないし、
うまく水を飛ばせないのですが、これだと潰すだけなので簡単みたい。
けっこう勢い良くみずが飛びますよ!ホラ!
IMG_1027_convert_20090716180230.jpg

1時間ほど遊ばせて、そろそろ昼ごはんなのでおしまいに。
水着を脱がせて、あら!ビックリ!!水着の跡!!!
IMG_1033_convert_20090716184646.jpg

なんて日の吸収の早い子なんだ。。。
どうりで腕は4月頃にすでに真っ黒。
11月頃に『焼けた?』と聞かれたこともあります。。。

今週末は「ムスコ初!海!」の予定ですが、
これ以上焼けないように対策しないと!
ラッシュガード付きの水着も用意したし!


ちょっと足に水をかけてもらい、ほぼ座って見ていただけのロクですが、
お昼ごはんが食べ終わると眠気におそわれ、息子と一緒にウトウト、、、

よく食べて、よく遊んで、よく寝る!
暑い夏をのりきる方法ですよね!(笑)


そんな、よく食べた昨日の夜ごはんです。(今日の昼も食べた)
★チキンカレー★
IMG_1009_convert_20090716175253.jpg

★ズッキーニとスナップエンドウのアンチョビ炒め★
IMG_1002_convert_20090716165124.jpg


欲しいものがあり昨日出かけた「肉のハナマサ」
結局お目当ての品はなく、ガッカリ。。。

しかしそこは「ハナマサ」!肉が安い!
国産の鶏肉が破格だったので、購入しカレーにしてみました。

イメージはインドカレーの「バターチキン」。 大好き♪

久しぶりに圧力鍋を引っ張りだし、スプーンでホロホロくずれるチキンと
トマトと生クリーム、バターの入ったまろやかな辛さのカレー。

ムスコにも食べられるようにスパイスはちょっと控えましたが、
わりとおいしく出来ました!合わせてみた雑穀ごはんともピッタリ♪


やっぱり夏はカレーだね!


【 2009/07/16 】 夕食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


