ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のあれこれ

きのう梅雨あけたみたいですね。
夜遅く帰ってきたダンナから聞いて知りました。。。

そんなわけで、夏~な感じの1日が始まり、
とりあえず洗濯物を済ませ、布団を干し、掃除機をかけ、
汗だくになっていると、、、

「ピンポ~ン」

届いたのは、
IMG_0989_convert_20090715142301.jpg
箱からしておいしそ~♡

IMG_0994_convert_20090715142428.jpg
ナッツたっぷりな焼き菓子とフランボワーズダージリンのジャム♡

実は日曜日に遊びにきてくれた友達からの贈り物。
『近所においしいお菓子屋さんがあるので、ぜひ味わってもらいたい!』
と、なんとも嬉しいお願いをされ、快く引き受けたのです♪

まだ食してませんが、ジャムの方は久々にスコーンでも焼いて味わいたいと思います!

くみちゃん、ありがとね!

************
話は変わって、時々登場しているムスコ。もうすぐ2歳2ヶ月。
2歳を過ぎたあたりから、だいぶ言葉が増えました。

まだまだ単語が主体ですが、
大好きな電車に関しては、
『でんしゃ、でんしゃ、だいすきぃ~♪』と歌ったり、
前回の帰郷でじいちゃんに買ってもらって以来お気に入りの本の
IMG_0519_convert_20090630143949.jpg

このページを見て、
IMG_0998_convert_20090715174148.jpg

指さししながら、『おだきゅー、せいぶ、けいおー、けいはん』と言えたりします!
特になぜか『おだきゅー』がお気に入りで、(ロク家は小田急線じゃないんだけど)
『おだきゅー、どーこだ?』とページをめくってます。
そんなに電車好きなんだぁ。と感心する日々であります。


今朝は起きて早々、出張のためすでに出かけてしまったダンナを
『みぃーちゃーん!みぃーちゃーん!!』(ダンナのあだ名)
と叫びつつ、トイレの中やら脱衣所などをくまなく探してました。
当然見つからず『パパ、いない。。。』としょんぼり。

しかし『パパもう行っちゃったんだよ』と教えると、
『パパ、行っちゃった!』とケロリ。

もうちょっとしょんぼりしてあげないと、パパがしょんぼりしそうです。。。


一時期ほどではないものの、相変わらず電話に出たがるムスコ。
今日もばあちゃんからの電話にも出て、
『もしもし?、、、ジャパマ(パジャマ)!アンパンマン!、、、バシャバシャ!』
と、母でも理解不能な会話を続け、『はい!』
替わられました。。。言いたいことが伝えられたのだろうか?


なんだかんだ、たいぶ意思の疎通が出来るようになり、
毎日新たな言葉を発するムスコをひとり(ダンナも?)楽しんでおります♪
その一端を皆さんも楽しんで頂けたでしょうか?
親バカでスミマセン。。。(笑)


************
最後に昨日の夜ごはんの紹介です♪
★サーモンのムニエル 和風タルタルソースがけ★
IMG_0986_convert_20090714215724.jpg

★ポテトとトマトのチーズ焼き★
IMG_0987_convert_20090714215915.jpg

★焼きとうもろこし★
IMG_0983_convert_20090714220116.jpg

これに白いごはんでした。
久々にお茶碗に白いごはんをよそった気がする。。。
(おかずばかり先に食べてしまうムスコ対策で、
どんぶり系や麺類が多いんです。。。������


〈和風タルタルソースのレシピ〉
材料 マヨネーズ、しょう油、ケーパー、たまねぎ、水
① ケーパーとたまねぎをみじん切りにして、
  たまねぎは水にさらしてから、水気をしぼる。
② マヨネーズ、しょうゆを混ぜたところに①を入れ、
  ちょっと水を足し濃さを調節する。

白いごはんに合うようにしょう油を入れたサッパリ味の
タルタルソースを即席で作ってみたところ、意外と良かったんで。。。

【 2009/07/15 】 夕食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


