ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめてのパン

今日も暑いです。。。
もう梅雨明けてるのではないだろうか?

今日はお弁当を持ってムスコのお友達のおうちへ。
IMG_0973_convert_20090714164637.jpg

暑いのでお家の中で電車や絵本で遊んでましたが、
やはり外に出たがるムスコ達。ママ達は出たくない。。。
幸い広いお庭のあるお家だったのでブランコ(おじいちゃんの手作り!)
などで少し遊ばせてもらいました。

もうすぐ2人目の産まれるママなので無理しないように2時頃にバイバイ。

遊び足りない様子のムスコと近所の図書館へ。
今年4月頃に新しくリフォームした図書館には屋上にこんなスペースが。
IMG_0977_convert_20090714165047.jpgIMG_0976_convert_20090714164918.jpg

ムスコも本よりこっちがいいみたいで、
トコトコ、トコトコ、、、
IMG_0979_convert_20090714165225.jpgIMG_0980_convert_20090714165407.jpg

『お茶ちょーだい!』
IMG_0982_convert_20090714165727.jpg

しかしちょっとすると、『帰る!』

どうやら眠かったらしく、家に着くと『おやすみ~』と布団へ。
昼寝してくれました。ラッキー!!!


話が前後しますが、、、(お許しください���Ƃ�

昨日はじめてパンを焼きました�H�p��
IMG_0967_convert_20090714164522.jpg

パン大好きなムスコのためにいつか焼いてあげようと思っていたのです。

何とも手間のかかる作業でしたが、オーブンの中でプワ~っと
焼けてくのを見るとそんな苦労もどこへやら。
かわいくって、おもしろくって♡
焼き上がるまでの15分あまり、ずっとオーブンの前にいました(笑)

とりあえず焼きたてのパンをムスコと二人で試食。

作っているのをずっと眺めていたムスコ。
焼く前の生地の段階で『おいしそ~』と言ってたくらいなので(笑)
もちろん『おいしー!』と大喜び。


そして今朝、朝ごはんの時。
何も言わずにダンナの前におき、食べはじめたところでネタばらし♪
『すごいじゃん!おいしい!』と言ってもらえました。

苦労して焼いたかいがありました���Ƃ�

しかし食べ進めるうちに『もうちょっと甘みが欲しいかな』
と、相変わらず偉そうな助言をします。

まぁ、たしかにロクも思ったことなので、
今回は素直に聞き入れましたけど。。。



そんなダンナも『うまかった!あれは売れる!』
と言ってくれた昨日の夜ごはん。
★簡単冷や汁★
IMG_0961_convert_20090714164406.jpg


材料 ごはん、みそ、煮干し、白ごまペースト、いりごま
   アジの干物、きゅうり、塩、さとう、しょうゆ

① 鍋に水と煮干しを入れ火にかける。蓋はせずに
  煮立ってきたら弱火にしてダシを取り、冷ます。
② 干物を焼いて、身をほぐしておく。
③ きゅうりを薄切りに塩揉みしておく。
④ ①にみそ、白ごまペーストを溶かし入れ、 
  ②を入れ、しょうゆ、さとうで味を調える。
⑤ ごはんを流水であらい、パラパラにして水気を切る。
⑥ どんぶりに⑤をよそい、④をかけて③といりごまをかける。
⑦ 氷を入れて冷たく食べる。

*みその味によってはさとうは調整して下さい。
 ちょっと入れるとコクが出ます。
*今回入れてませんが、みょうがも薬味に合います。


ダンナから帰りがだいぶ遅くなると聞いていたので、
お腹への負担の少ないメニューにしました。
が、これはダンナの大好きメニューなのでうれしかったようです。

みそ汁好きなムスコにもたまらないメニューだったようで、
最後は豪快に飲み干しておりました�j�R�j�R�B�@����
【 2009/07/14 】 レシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター


