ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もてあます

雨が降ってて外で遊べない。

ムスコはすっかり持て余してます。

ぬいぐるみを並べて、一緒にふて寝?(笑)
IMG_3166.jpg



『お外でサッカーしたい!』
『プール入りたくなっちゃった!』

今日は無理だね。。。


それでも夕方、雨が上がったのでムスコの自転車と一緒にお散歩に行きました。
ちょっと強めの風が、歩いていると気持ちよく感じます。

30分ほどで帰宅し、夜ごはんの準備に取りかかりました。


今日はエスニックを抜け出して、和食メニュー。
☆オクラの肉巻き☆
IMG_3172_convert_20100712220528.jpg
サッとゆでたオクラを薄切りの豚肉で巻き巻き。
片栗粉をまぶしてから表面を油を引いたフライパンで焼き、
しょう油、さとう、酒、水を入れて、蓋をして中まで火を入れます。
表面の片栗粉でタレがからみます。お弁当のおかずにも。


☆カツオのたたき☆
IMG_3174_convert_20100712220601.jpg
刺身用のカツオの冊をフライパンで表面だけサッと焼き、すぐに氷水に。
タレは実家の魚屋で母が作っているのをマネしました。
煮切ったみりんにしょう油、酢、すりおろしたショウガ、ニンニクを混ぜたもの。
みょうがと小ネギをたっぷりのせて、よく冷やしたタレをかけました。


☆ホタテとひじきの炊き込みごはん☆
IMG_3179_convert_20100712220703.jpg
ばに子ちゃんから教わって以来、お気に入りのメニュー。
簡単でとってもおいしい。ムスコも好きなのでまた作っちゃった♪


☆キュウリのぬか漬け☆
IMG_3180_convert_20100712220735.jpg
これは買って来ました。
近所の野菜スタンドで売っている、農家のおばあちゃんが漬けたもの。
本当は自分で漬けたいんですけどね。。。



IMG_3183_convert_20100712220808.jpg
『疲れてるからスタミナつけたい』とダンナ。
今日のメニュー。
スタミナ、、、つくかな???
まぁ今日は休肝日だから、こんなもんで。



【 2010/07/12 】 夕食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


