ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華な誕生日

今日はまたまたロクの友達が3人遊びに来てくれました♪

先月お招きしたところ、ロクの料理をとっても喜んでくれ
『また食べたい!』とリクエストしてもらったので、
『では今回は中華で!』と来てもらいました。


なぜ中華にしたかというと、、、

先日手に入れたタピオカ。
IMG_0955_convert_20090712234216.jpg

本場台湾のタピオカミルクティーが忘れられないロクとダンナ。
台湾で紅茶の茶葉も買って来たし(トワイニングなどとは全然違う台湾紅茶)
家で作りたいなーと言っていたんです。

すると同じく台湾大好きの友達が『飲みたい!』ということで、
その流れから『じゃ、次は中華!』になったわけです。

用意した料理は、、、食べはじめてから、『あ!写真撮りわすれた!』
ので、こんな状態。。。
IMG_0908_convert_20090712235816_convert_20090713101630.jpg

一応メニューは奥から、
☆豚しゃぶのネギソースがけ(2回戦)
☆豆アジの南蛮漬け(残りわずか。。。)
☆温レタスのオイスターソースがけ(残りわずか。。。)
☆エビシュウマイ(2回戦)
☆ハム盛り合わせ(食べ終わっちゃいました。。。)

☆豚しゃぶのネギソースがけ
ロク家の定番。
前回ブログにアップしたのを見た友達からの
リクエストメニューでした。

☆豆あじの南蛮漬け
これは初挑戦のメニューながらわりとおいしく出来ました♪
また作ろう♪

☆温レタスのオイスターソースがけ
超簡単メニュー♪
熱湯にサッとくぐらせたレタスにオイスターソースと
ごま油を回しかけるだけ!炒めるよりサッパリで、
レタス1玉くらいはスグ食べれちゃいます。

☆エビシュウマイ
実家からもらった芝えびを使ったので、
エビの味がすんごい出てます!ロクエビ大好きです!
餃子よりも作るのが楽なので、最近よく食卓に登場します。

☆ハム盛り合わせ
これもリクエストメニュー。
もう一人の友達に何が好きか聞いたところ、『ハム!』
ならばと、ロク家お気に入りのハム屋「 ル・シャンボン」のハムを
食べてもらおうと用意したわけです。(が、写真がないのよね。。。)
しっとりなハムはやっぱりおいしかった♪

蒸し暑かったからビールがおいしかったなぁ!
中華にも合うし。昼からビール最高です!



ダンナや友達は10年ものの紹興酒に切り替え、
前菜達の皿が空いてきたので、、、
あんかけやきそば
IMG_0913_convert_20090712234818.jpg
炭水化物はこれまたロク家定番メニューに。


ジャスミンティーで胃の中をスッキリさせたところで、
ここからが本日のメインイベント!

先週、誕生日を迎えた友達へバースデーケーキ♪
IMG_0921_convert_20090712235354.jpg
IMG_0931_convert_20090712235517.jpg

ケーキ作りど素人のロクは、プロな友達にレシピを教わり、
チョコレート好きな彼女のためにチョコレートたーっぷりの
ケーキを用意しました♪上手に出来てよかった。。。

初めて食べたときにはロクも感動したこのケーキ。
主役の友達も他のみんなも喜んでくれました!

主役『こうゆうケーキが食べたかった!』

あっ!そうそう、もちろんドリンクは「タピオカミルクティー」


残ったケーキを主役に持たせ、楽しかったパーティーも終了。
帰る友達をどこまでも見送るムスコ。というかついて行ってる?
連れ戻され大泣き。。。いつものことです������

おまけ
IMG_0904_convert_20090712235039.jpg
昨日初めて持たせたお箸。
今日すでに器用に使ってます!(驚)
【 2009/07/12 】 来客 | TB(0) | CM(4)
本当にすばらしかった!
涙がでた。極楽浄土とはこのことだろう。
これで無欲で生きていける。
本当にありがとう!!!でも次もよろしくね♡
【 2009/07/13 】 編集
ジャッキーさん
極楽は意外と近くにあったのね(笑)
みんなで食べると楽しいし美味しくなるよぇ♪
また次も張り切っちゃうよん!
【 2009/07/13 】 編集
やりましたな(*^▽^*)☆(笑)
すっごいおいしそう♪♪♪
しかも
相変わらずお料理もすばらしいね☆☆☆
食べかけでも美味しそうだもん(笑)
さすがです!!!

これはもう皆さん喜ばれたでしょうね~~☆
いいなあ~(*^▽^*)
今週末から夏休み~☆
みんな連れて
おしかけちゃいますか~~(大迷惑)(笑)
【 2009/07/14 】 編集
HACHIさん
ケーキは相当喜んでもらいました♪
ブルーベリーが意外とヒット!合います!

もう夏休みかぁ~。
子供たちの喜ぶようなメニュー考えておくね♪
待ってマース!!

【 2009/07/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


