ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨?

梅雨入り早々、いい天気。

暑いくらい☆

でもおかげでトマトが一気に赤くなりました♪
IMG_2726_convert_20100615210841.jpg
今日は5個収穫。
サイズはミニミニですが。


さすがに5個も取れれば、少しはおすそ分けしてもらえるかな?
ということで、お昼ごはんにちょうだいしましたぁ。
☆タコライス☆
IMG_2727_convert_20100615210917.jpg

『おいしかったよ~! ごちそうさま!!』



今日も買い物&夕方のお散歩というお決まりな1日。
それも晴れていればこそ。
明日はまた雨みたいだしね。


夜ごはんは久々に土鍋に登場してもらいました。

☆サンマの炊き込みごはん☆
IMG_2730_convert_20100615211000.jpg
今のサンマは解凍ものだけど、旬な時期に取ったものを冷凍にしているだろうから
わりと太ってて、そこそこおいしい。安いしね。

IMG_2735_convert_20100615211109.jpg
炊飯器でしか炊いたことなかったので、土鍋を買ってから初挑戦☆
おこげ目当てで炊いてみました。


もう1品は、こちら。
☆千切り野菜と豚の冷しゃぶサラダ☆
IMG_2733_convert_20100615211032.jpg
冷蔵庫に残っていたキュウリ、ニンジン、大根、レタスを千切りにし
スプラウトも入れてたっぷりの野菜。豚バラの冷しゃぶと一緒にくるんで食べます。
ドレッシングはしょう油、酢、みりん、ごま油、炒りごまで作りました。


ドカ~ンと土鍋ごと食卓へ。
大根と油揚げのお味噌汁を付けて。
IMG_2737_convert_20100615211143.jpg
腹ぺこムスコはフライング気味。

今日は炊き込みごはんがメイン料理。
2人ともおかわりして2杯ずつ食べました。



ごはんって、土鍋で炊くと早いなぁ。
ムスコは炊き込みごはん好きみたいだし、いろんな味を試してみよう。

夏にはあんまり登場しない土鍋。

ロク家の夏は何回登場するかな??


【 2010/06/15 】 昼•夕食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


