ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あやぼー2days ①

今日は久々の登場、あやぼー&ばに子ちゃん。

とってもご近所なのに、なかなか会えないもんです。。。

いつ以来かな???
おぉ!3ヶ月以上前でした!!

IMG_2375.jpg
あいかわらずカワイイよ♡

2人とも電車好き。部屋いっぱいに電車を広げて遊んでました。
ムスコの遊ぶ姿を、
IMG_2399.jpg

ちょっと離れたところから真剣に眺めるあやぼー。
IMG_2395.jpg
その手には常に電車(笑)

それでも徐々に近づいてきて、
IMG_2402.jpg
一緒に遊んでました。



今日のお昼ごはんは、ばに子ちゃんからのリクエストで
☆塩バター肉じゃが☆
IMG_2382_convert_20100603200521.jpg
『作り方も教えてほしい』とのことだったので、これだけは来てから作りました。
って言っても、市販の白だしで煮て仕上げにバターを落とすだけの簡単メニュー。
しかも、ロクも何かで見つけた人様のレシピなんですけどね。


そして、ばに子ちゃんが作って来てくれた
☆炊き込みごはん☆
IMG_2381_convert_20100603200451.jpg
ホタテのだしが効いてて、と~っても美味でした☆
ムスコなんて、他の料理にはほとんど手を付けず、これだけ2杯。
なんて言ってるロクもいっぱいおかわりしちゃいました☆


ロク家からもう2品。
☆野菜の揚げびたし☆
IMG_2383_convert_20100603200549.jpg
ナス、ピーマン、長いも。
簡単和食メニューの定番。来客時によく作ります。


☆カツオの薬味のせ☆
IMG_2384_convert_20100603200623.jpg
旬のカツオの刺身にショウガ、ミョウガ、小ネギをのせて。
大人用のメニューです。


では、揃ったところで『いただきま~す!』
IMG_2379_convert_20100603200410.jpg


ムスコゆずり?で食べるのが上手なあやぼー。
IMG_2385.jpg

でも最近手で食べちゃうみたい(笑)
IMG_2386_20100603201117.jpg

それでもほとんどこぼさず、上手に食べてました☆



おやつは、差し入れのメロンとロク家にあったオレンジで。
IMG_2405.jpg




ばに子ちゃんからはこの他にも、プレゼントを頂いちゃいました♪
まずは、ロクの誕生日&結婚記念日プレゼント。
IMG_2410.jpg
ソーサー付きのティーカップは持ってなかったし、好みにピッタリ☆
ダンナと2人で美味しい紅茶でもいただきます!

そしてムスコにも誕生日プレゼント。
IMG_2411.jpg
何枚合ってもうれしいTシャツ。
しかもムスコが好きな緑色&トーマスのTシャツ☆

ホントにありがとね♪
どちらも大事に使わせていただきます。



あやぼーのお昼寝もあるし、ということで帰る時間に。
外までお見送りし、見えなくなるまで手を振っていたムスコ。

『もっと一緒に遊びたかった』だって。



なんだか今日は、あやぼーが遊んでいるオモチャを欲しがったりと
お邪魔ばかりしていたムスコ。

同じ年のお友達と遊ぶときとは、ちょっと違う感じ。

あやぼーが帰った後、そんな自分の行動を『いけなかった』と反省してました。

自分より下の子と接することで、またひとつ成長していくんだろうな。

『お兄ちゃんなんだから』という言葉を使うのはあんまリ好きじゃないけど、
歳下の子、に限らずまわりの子に優しく出来る子になってほしい。

その途中でわがまま言ったり、ぐずったり、泣いたり。

いっぱい寄り道しながら、成長していこうね☆



IMG_2408.jpg
あら、ムスコも昼寝しちゃった。



さぁ、タイトルの通り「あやぼー2days」
明日もあやぼー&ばに子ちゃんと遊びます!

明日はムスコ2人が大好きな電車に乗って、公園へ行く予定☆
楽しみぃ~♪



【 2010/06/03 】 来客 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


