ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のいろいろ

朝からの雨。

どうせ外には連れて出れないし、今日も家でのんびり過ごすことに。


最近、再燃した電車遊び。
IMG_2018.jpg

『ママがやって~!』と催促され、レールを作成。
ある程度出来上がってくると、『あ!もういいよ!』と偉そうにねぎらいの声をかけます。

IMG_2021_20100520220348.jpg


『電車が通過しま~す!黄色い線の内側に下がって下さ~い!!』

『電車が通過しま~す!黄色い線の内側に下がって下さ~い!!』


『電車が通過しま~す!
黄色い線の内側に下がって下さ~い!!』



電車を走らせながら、ずっとこのセリフ。
しかもだんだんと声がクレッシェンド☆

わかったから、、、声でかいって!!


この電車、さすが新幹線(N700系 のぞみ)、まったく止まりませんでした(笑)



しばらく遊んでくれていたので、その間に衣替えやら掃除やら雑務をこなし、
お昼ごはん。

☆混ぜるだけ エビピラフ☆
IMG_2022_convert_20100520215146.jpg
名前の通り、混ぜるだけ。炊いてません。
といってもインスタントじゃないですよ。

簡単ながら意外と美味しかったので、久々のレシピです。
IMG_2023_convert_20100520215217.jpg

材料 エビ、玉ねぎ(今回は新玉ねぎ)、ピーマン、コンソメ顆粒、塩、コショウ
   オリーブオイル、バター、炊いたごはん

① エビは殻を剥き、細かくきる。
  小さいエビならそのままで。

② 玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにする。

③ フライパンにオリーブオイルをひき、②を炒め、玉ねぎが透き通ってきたら①を入れ
  エビの色が変わるまで炒め、塩、コショウ、コンソメで味付けをする。
  そのまま食べるとちょっと濃いくらいの味付けで。

④ ③の火を止め、バターを入れ、余熱で溶かし混ぜる。

⑤ 耐熱ボールに温かいごはんと④を入れ混ぜ合わせ、皿に盛り出来上がり。


*ご飯は固めに炊いたものが合うと思います。
*今回使ったエビはバナメイエビ。甘みがあっておいしいです。
*バターはごはん全体に混ざるように、ちょっと多めで。
 その分、炒めるオリーブオイルはひかえめで。






夕方、ちょっと雨がやんだので、ムスコを連れて近所をお散歩。

ムスコと一緒になって家にこもっていると、運動不足になってしまうので、
食べればその分太るこの時期の妊婦には危険☆

30分ほど歩いて、最後にスタンドで野菜を買って帰宅。



さて夜ごはん。
メインはすでに昼間に準備済み。
冷蔵庫で冷やしてあるので、付け合わせだけ。

京都で買って来た賀茂ナス。
IMG_2027_20100520220354.jpg
やっと登場。で、、、

☆賀茂ナスの揚げだし☆
IMG_2032_convert_20100520215250.jpg
あの味が忘れられず、家で再現!
これを作る為に、賀茂ナス買って来たんです。
味噌をのせるのが多いようですが、カツオダシの方が我々の口に合いました。


そしてメインは、
☆簡単冷や汁☆ レシピはこちら
IMG_2037_convert_20100520215404.jpg


昨日の飲み会で宮崎料理を食べて来たというダンナ。
そして〆は冷や汁だったそう。

『ウチの方がおいしかった。』

おぉ~!!!
うれしい!!!

まぁ、味付けは好みだろうけど、ダンナの中ではプロに勝ちました(笑)



IMG_2036_convert_20100520215325.jpg
みそ汁好きなムスコもぺろりと完食。


そして、、、
IMG_2042.jpg
微妙な時間にzzz...
昼寝?マジ寝?




明日はカラリと晴れて、暑くなるみたい。
ムスコの水疱瘡もほぼ完治。あとはかさぶたが取れるの待ちといったところ。

一応、明日は病院で再度経過を見てもらって来ます。

外出OK出るかな???



【 2010/05/20 】 レシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター


