ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野菜は大事

久しぶりにケーキを焼きました。

といっても甘いデザートケーキではなく、今話題のケークサレ。


フランスの塩味の食事用ケーキ。
いろんな野菜を入れて焼き上げ、軽食にピッタリとのこと。

今日はおねぼうのムスコに合わせて、朝ごはんが遅かったので
お昼ごはんは軽くしたいと思って、冷蔵庫にある野菜を入れて作ってみました。


焼き上がり。
IMG_2006_convert_20100519195831.jpg


中身はこんな感じ。
IMG_2007_convert_20100519195859.jpg
ベーコン、ホウレン草、玉ねぎ、アスパラ、新ジャガ、プロセスチーズ、パルミジャーノを入れました。


焼きたてアツアツのうちに、ミルクティーと一緒に♪
IMG_2008_convert_20100519195927.jpg

焼き上がりを見て、『わぁ~ケーキ焼いたの!?』と喜んでいたムスコ。
「ケーキ=甘い」と思っているから、甘くないケーキ、反応はいかに!?

『おいしー!』いただきました☆

初めて作ったけど、確かにおいしかった。
野菜は何でもいいみたいだけど、ロク的には新ジャガがヒット!


材料を替えてまた作ってみよう♪




そして夜ごはん。
ダンナが会社の飲み会で『いらない』とのこと。
何にしようか?と悩んで、夜も野菜料理にしました。

☆キャベツのドライカレー☆
IMG_2010_convert_20100519195954.jpg
みじん切りにした春キャベツをたっぷりと。
合い挽き肉、玉ねぎ、ピーマン、トマト、コーンを炒めて、キャベツは最後に。
ちょっと辛くなっちゃったから、目玉焼きをのせてマイルドに。

したつもりが、、、ムスコは目玉焼きだけを先に平らげ、
『からい!水!』と言いながらカレーを頬張ってました(笑)





旅行中、ムスコになかなか与えられなかったのが野菜。

好き嫌いは少ない方だけど、生野菜はなかなか食べてくれないし、
外食で野菜を取らせるのってかなりむずかしい。

普段はそんなに意識して与えていた訳じゃないけど、
旅行から帰ってきてからは、意識してあげてます。

今日の料理もそう。
少しずつ、いろんな野菜をあげたいな。
で、ムスコが喜んで食べてくれるカタチにしました。


その効果は、、、

ムスコの快便が証明してくれてます(笑)











【 2010/05/19 】 昼•夕食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


