ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都旅行~4日目

4日目、最終日。

この日は昼過ぎの新幹線に乗る予定なので、行動できるのは午前中のみ。



疲れ気味の体にムチ打って、宅配に出す為の荷物を荷造り。
前夜も遅かったムスコはもちろん爆睡中。

出発間近になってムスコを起こし、着替えさせて早々とチェックアウト。



着替えや先に買ったお土産は送ってしまうので、身軽に出発しました。

とりあえずリムジンバスで京都駅まで行き、市バスに乗ってまたまた四条河原町へ。
なんだかんだでここに来てしまう。

向かった先は錦市場。
朝ごはんを兼ねて食べ歩きをしつつ、帰りの新幹線でつまむもの、家についてからの夜ごはんなど。

食べ歩きでまずは、鱧の串色々の中から唐揚げを。
IMG_1934.jpg
IMG_1935_20100518012937.jpg


夜ごはん用にさつま揚げも購入。
IMG_1938.jpg


米屋さんでおにぎりも買いました。
IMG_1939.jpg
ムスコが食べているのはしそ穴子のおにぎり。味覚大人。
ロクはしば漬け、ダンナは山椒昆布をチョイス。どれも美味でした。


ぬか漬け、サバ寿司、賀茂ナスなども買って、身軽だったはずがいつの間にかベビーカー満載。
市場を後にし、京都最後の食事をするお店へ向かいました。


IMG_1950.jpg
祇園「十二段屋 花見小路店」。

京都に来たら必ず行く店。お茶漬け好きなダンナも大のお気に入り。
いつもは丸太町の「十二段屋」へ行き「すずしろ」というお茶漬け膳を頂くのですが
場所が離れているので、時間がなく初めてこちらへ。
開店時間まで15分ほどありましたが、人気店なので店前で待つことに。


開店とともに1番に入り、注文したのはこちら。
ロク「山椒うなぎセイロごはん」
IMG_1966.jpg
IMG_1967.jpg


ダンナ「山椒うなぎ茶漬け」
IMG_1969.jpg
IMG_1979_20100518013041.jpg
IMG_1965.jpg

そして大体の定食につくこの出し巻き。絶品です☆
IMG_1963.jpg
お出したっぷりでフルフルなんです。
これだけを食べにきたいくらい。

もちろんメインも絶品でした☆
お値段も手頃なので、これはリピート必至です!




最後の食事も大満足で終え、京都駅へ向かうことに。
途中信号待ちで止まった時ダンナと2人、目にした小さなショーケース。
IMG_1983.jpg
お土産用の和菓子屋さんの角のところ。


女性の作家さんの陶芸品が並んでいました。
『いいね~』なんて話しながら一度は素通り。

でも、やっぱり戻り、結局湯のみを2つ購入。



最後に駅でお土産を買い足し、東京行きの新幹線へ。
IMG_1985.jpg
シーズンらしく、こんな臨時電車が出てました(笑)


車中のお楽しみは、米屋さんで買ったミニ大福のセット。
IMG_1995.jpg
中身は全て粒あん。プレーン、黒ごま、きび、草、白ごまの5種類。
一口サイズで食べやすく、やわらかくっておいしかったです。

ダンナはビールのあてにミニサイズのさつま揚げを食べてました。




新横浜に着く頃になって、ようやく眠りについたムスコ。
その相手をしていたダンナ。ほとんど寝ていたのはロク。

寝入っているムスコをベビーカーに移し、そのまま電車で帰宅。


まだ明るいうちに帰宅でき、家でのんびり~


と、行きたかったのですが、、、



続きはのちほど。。。




【 2010/05/17 】 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


