ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焼きそば

昨日行ってきた「ロハスフェスタ」のフードコーナー。
どこもすごい賑わいでしたが、中でも並んでいたのがHACHIちゃんが食べていたオムライス
B級グルメで有名な「富士宮やきそば」。

普通の屋台の焼きそばと何が違うのか?ちょっと食べてみたかった。
食べている人のお皿を見ると、見た目では違いが分からない。。。
(肉かすっていうのが入っているらしい)

でも外で食べる焼きそばっておいしいんだよなぁ~。



というわけで、本日の夜ごはんは焼きそばに決定☆

今朝は早起きでお出掛けして来たムスコは、めずらしくお昼寝zzz...
IMG_1697.jpg
風邪を引いてる訳でもないのに、なぜかマスク姿。。。


その間にまったりタイム&料理タイムのロク。


で、完成。
☆エビ入り塩焼きそば☆
IMG_1702_convert_20100510223921.jpg
やっと値下がりしてきた春キャベツが買ってあったので、その鮮やかな緑を生かすため
ソースではなく塩味に。エビの赤、ピーマンの黄色をプラスして春色焼きそばにしました。

IMG_1704_convert_20100510224004.jpg
餃子とジャスミンティーを一緒に。



焼きそばといえば、ロク家の定番はあんかけ焼そば。
具沢山のあんとパリパリに焼いたそばがおいしいし、ムスコもそのパリパリがお気に入り。
ソース焼きそばは滅多に作らないけど、作るときは普通にお肉を炒めて、野菜を入れて、
そばを入れて、ちょっと鶏ガラスープで麺をほぐして最後にソースで味付け。マニュアル通り。


今日はちょっと変えてみた。


まずは具。
豚バラだったので、油を引かずお肉→野菜の順に炒め、塩、コショウ、鶏ガラの粉末で味付け。
野菜がまだシャキッとした状態で一旦お皿へ。
同じフライパンに今度は少量の油を引き、麺のみを炒める。
うっすら焦げ目が付くくらいによ~く炒めたところに、先ほど炒めた具を戻し入れる。
強火で野菜のシャキシャキを残すようにサッと炒め合わせ、青ねぎを入れ、塩で味を調えて完成。


おいしかった☆
「焼き」そばって感じで、しっかり焼かれてました。
そう!屋台のアツアツの鉄板で作ったみたい!!

家のフライパンで作ると炒めている間に(麺をほぐしている間に)
野菜の水分でベチョッとしがち。とくに大量に作ると。

ちょっと手間だけど、こうした方がおいしくできるかも。

今度は普通のソースバージョンでも試してみよう♪




【 2010/05/10 】 夕食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


