ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スパゲッティー

我が家の定番メニュー、スパゲッティー。家族みんな大好きです。

どんな食材でも作れるし、味のバリエーションも多いのでその登場回数は、、、
まぁ、見てればわかりますよね(笑)

各種パスタとオリーブオイル、にんにくはストックがかかせません!



写真が載せられなかった間にも、もちろん作ってました。
本日まとめてご紹介~♪


☆アサリのジェノベーゼ☆
IMG_1283_convert_20100423105534.jpg
自家製バジルソース。大量に作って1年近く立ちますが、まだまだあります☆
プラスする食材ではアサリが1番だと思ってます!
バジルとアサリのダシとの相性バッチリ☆
なにしろムスコがアサリ好きなもので、、、



☆トマトソースとモッツァレッラのスパゲッティー☆
IMG_1297_convert_20100423105653.jpg
自家製トマトソース。
セロリ、玉ねぎのみじん切りをにんにくとオリーブオイルで炒めて、
トマト缶、コンソメをくわえてコトコト煮込みます。
ジューサーで滑らかにして塩で味を調えて完成。
これをベースに、魚や肉を足してもおいしいですが、
この日はモッツァレッラを最後に加えてトロ~ッと。



☆エビと空豆のアーリオオーリオ☆
IMG_1293_convert_20100423105617.jpg
旬の空豆をパスタで。お相手はロク&ムスコの好物エビ。
最後にかけたパルミジャーノが結構決め手かも。
とっても春色の仕上がりになりました♪
空豆は塩ゆでして、出来上がったソースにからめました。
にんにくとの相性がよかった~!この時期だけ楽しめる味。
ショートパスタでも合いそうなので、再チャレンジです!





平日の夜は、帰りの遅いダンナ用に作りおき出来るメニューばかり。
なのでスパゲッティーはもっぱら休日のお楽しみ。
大皿にたっぷり作って、みんなで取り分けて食べる。
これがまたおいしいんです☆


【 2010/04/23 】 夕食 | TB(0) | CM(2)
素晴らしいパスタ料理 どれも美味しそうです

【 2010/05/08 】 編集
ryuji_s1さん

ありがとうございます☆
パスタ料理は我が家では
1番登場回数が多いメニューかもしれません。
その分、上達もしたかな??
生パスタにも手を出したい今日この頃です。
【 2010/05/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター


