ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

受け継いだモノ

ロクは6人家族で育ちました。

祖父、祖母、父、母、姉、そしてロク。
祖父をじいちゃん、祖母をばあちゃんと呼んでました。
もちろん亡くなった今でも。

自営で仕事をする両親に変わって、姉とロクの面倒を見てくれていたのはばあちゃんでした。


いわゆる「ハイカラ」だったばあちゃん。
オシャレでした。
グルメでもありました。


平日デパートなどに出かけ、おいしいものを買って来てくれました。
一緒に出かけるとおいしいものを食べさせてくれました。


まだ中学くらいの時にカウンターだけのお寿司屋さんで
初めてアワビの握りを食べさせてもらいました。

『お昼は何がいい?』と聞かれ『ウナギ』と言えば目の前でタクシーを止め、
行きつけのうなぎ屋さんに連れて行ってくれました。

銀座のフレンチでフルコースを食べさせてもらったこともありました。



それにしても贅沢な子供だったなぁ。



おいしいものを知っているばあちゃんは料理上手でもありました。
今でもその味は受け継がれています。
ニラのつけ汁」や「ロールキャベツ」「春雨サラダ」はばあちゃんの味。


他にもいっぱいあるけど、なかなかホンモノには敵いません。



先日、実家に帰った時。
母から『これ使う?』と渡されたもの。

スケッパー。
IMG_1094_convert_20100412211254.jpg

ばあちゃんが買ったままになっていたらしく、値段も付いたままでした。

パン作りでもしようと思っていたのか?今となっては分かりませんが、
せっかくなのでロクがもらうことにしました。


ロクもパン作りはしません。
1度したけど、その後は、、、


でも使ってみたくて、雨降りで閉じこもっていた本日、登場☆

IMG_1102_convert_20100412211644.jpg
パンじゃくて、ナンになりました(笑)


ちなみにカレーは旬のタケノコにエビ、ナス、トマト。
ターメリックライスの替わりに雑穀ごはん。

小麦粉好きなムスコはナンに夢中でした。




また作ってみよう!
ナン!(笑)









【 2010/04/12 】 夕食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


