ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安曇野へ ~2日目

宿の朝食の時間に合わせて7時に起床。

カーテンを開けると、、、
IMG_0490_20100323134328.jpg
目の前には北アルプスの絶景☆
しかも、晴れてるっっ!!!


朝食後、宿の3階にある展望室に上ってみました。
IMG_0493.jpg



う~ん☆いい気持ち~~☆☆☆
IMG_0494.jpg
IMG_0495.jpg


荷造りを済ませて、早々にチェックアウト。
車に荷物を積み込み、宿の裏の川沿いをしばし散策。
IMG_0517.jpg
ちなみに左の建物の屋根の上に突き出ているところが展望室です。



その後向かったのは、宿から車で1~2分と至近距離にある
「大王わさび農園」へ。
IMG_0533.jpg
日本最大のわさび農園だそうです。

IMG_0534.jpg
わさびの花が咲いてました♪



広い敷地内は散策できるようになっていて、
IMG_0548.jpg

気持ちのよい日差しの中ロク家も散策。
IMG_0527_20100323143716.jpg




「わさびソフト」なるものを見つけて、酒飲みなのに甘党のダンナが食いつきました。

IMG_0549.jpgIMG_0550.jpg
IMG_0551.jpgIMG_0552.jpg
っていうかムスコが食いついた(笑)
わさびは香りだけで辛くはありません。


わさびが苦手なロクは、ダンナに試食させお土産のわさび漬けを1つ購入し
「わさび農園」を後に。




次に向かったのは、
「安曇野ちひろ美術館」
IMG_0569.jpg




ちひろ美術館はロク家の近く、石神井にもあり、以前自転車で行ったことがあるんです。
そちらもステキでしたが、ここもまた気持ちのよい空間でした。
IMG_0581.jpgIMG_0580.jpg

IMG_0584_20100323134628.jpgIMG_0593.jpg



展示室の前には子供コーナーがあり、
IMG_0571.jpg
名作椅子のミニチュアが並んでいました。
学生時代、雑誌で見たことがある光景で、実物が見られてうれしい限り☆

『どれが好き?』と聞くと、
IMG_0572.jpg
ムスコはシブく、トーネットを選びました(笑)


子供がくるように設計された建物には、子供用の便座も用意されていました。
IMG_0579.jpg
ムスコはすっかりお気に入り♡



結局、ムスコはここを離れず、
IMG_0576.jpg
IMG_0586_20100323134643.jpg
ダンナと交代で子守りをしつつ作品を見ることにしました。



美術館の外も広く公園のように整備されていて、所々にオブジェも配置されてました。
IMG_0562.jpg
IMG_0610.jpg



叩くといろんな音がします♪
IMG_0564_20100323144520.jpg



『たすけて~!』
IMG_0612.jpg

裏はこんなことに(笑)
IMG_0614.jpg



帰り道、数ある中からみつけたお蕎麦屋さん。
IMG_0629.jpg
IMG_0631.jpg
やはり長野は蕎麦でしょ。


ここでも野沢菜漬けはサービス。
IMG_0619.jpg




『温かいのがいい』と言うムスコのリクエストでロクは山菜蕎麦。
IMG_0620.jpg


ダンナは大せいろ。
IMG_0622.jpg


手打ちのお蕎麦は細くて冷やし向きかな?
でもちゃんと味付けされた山菜がおいしかったぁ。


〆のそば湯を飲んで
ムスコもこの表情(笑)『おいし~』
IMG_0626.jpg



大満足の食事を済ませ、帰りの渋滞も加味してそろそろ帰宅することに。





結果、7時間近くかかりました。。。
ダンナさま、運転ご苦労さまでした。(ロクも2時間ほどしましたけどね)



でも楽しかったな~


急遽決まった「ロク家 安曇野1泊2日の旅」は大成功なのでした☆




【 2010/03/23 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)
ごぶさた~(^o^)
そして日記たくさん更新されてた☆

遅ればせながら、お誕生日&結婚記念日おめでとう!!
そして、しまちゃんは「あやぼー」になったって??(笑)
そしてそして、名作イス☆
ちひろ美術館にあったのね。
ワタシも同じ雑誌見てたわ、昔。
選ぶなら、やっぱ耳の長~い。。。ね(笑)

うちは月曜、樹林公園に家族で行ってきました~♪
でも寒かった!

今月は忙しくなっちゃったので、
来月ぜひぜひ遊ぼ~☆
【 2010/03/24 】 編集
ばに子さん

お祝いコメ、ありがとう♡

名作椅子は’97のCONFORTに載ってました。
ついつい懐かしくって引っぱりだしちゃいました。
13年前。。。時が経つのは早いものですね。

来月OKです!
ロク家でも、ばに家でも。
初の自転車で登場かな??
【 2010/03/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


