ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子は鏡

2歳9ヶ月になり、ほぼ会話の成立するようになってきたムスコ。
まぁ、母親であるロクじゃないと分からないような部分が多々ありますが、、、

そしてその口調は、やはりというか、ロクのマネ。



つい先日、テレビに映っていた富士山を見て『おっきいね!』とムスコ。

『富士山っていうんだよ』とロク。

すると『へぇ~ よくわかったじゃん!』とムスコ。


、、、ムスコに知識をほめられちゃいました(笑)

ムスコが意外なことを知っていたりするとロクが言っているセリフなんです。きっと。




さらには『オシッコでる?』と聞けば、

『オシッコ?だいじょぶよ!(でないよ!の意味)』



ちょっとめんどぐさがってモノを投げちゃったりすると、

『なんで投げちゃったの?投げちゃダメじゃん!』

自分がよく注意されてるからね。




ほんと、言葉遣いも行動も気が抜けません。。。

子は鏡。まさに。





そんな成長著しいムスコと食べた夜ごはんです。もちろんダンナも食べました。一人で。
昨日と今日の2日分です。

☆鶏の炊き込みごはん☆
IMG_0091_convert_20100302220238.jpg
久々の炊き込みごはん。ごぼう、にんじん、油揚げと一緒にかつおだしで炊きました。
この日はこれがメイン。わかめと小ネギのみそ汁を添えて。


☆白菜と豚バラのはさみ煮☆
IMG_0085_convert_20100302220141.jpg
IMG_0089_convert_20100302220209.jpg
少しずつ残っていた食材同士。
小鍋に交互に敷きつめ、だし、しょう油、塩、みりんで煮て
残った煮汁はトロミをつけてあんかけに。


☆納豆オムレツ☆
IMG_0084_convert_20100302220101.jpg
大根おろしたっぷりが好き。




本日は、
☆ポークピカタ☆
IMG_0096_convert_20100302220338.jpg
豚肩ロースの薄切り肉を2枚重ねて1枚に。
厚切り肉よりこの方がやわらかくて、ムスコも食べやすいのです。
中濃ソースとケチャップを混ぜたソースをかけて。


☆レンコンと鶏肉の塩煮☆
IMG_0092_convert_20100302220308.jpg
炒めたレンコン、鶏肉を鶏ガラスープ、塩で煮たもの。
最後にブラックペッパーを効かせるのがポイント。


☆厚揚げと小松菜のみそ汁☆
IMG_0099_convert_20100302220404.jpg
油揚げではなくあえて厚揚げで。小松菜は別で茹でて、お椀の中であわせます。





意外にもレンコンが気に入ったらしく、気付けばほとんどムスコが食べてました。
もちろん他のものも全て完食☆

食欲の方も成長著しいムスコなのです。



【 2010/03/02 】 夕食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター


