ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜ごはん2本だて

昨日と今日の夜ごはんです。

まずは昨日から。
☆簡単ビビンパ&たたききゅうりの和え物&みょうが入りかき玉汁
IMG_0571_convert_20090701184117.jpg

ビビンパもロク家の定番メニューのひとつです。
こうするとムスコもほうれん草を食べてくれます♪

★簡単ビビンパ★
IMG_0573_convert_20090701184241.jpg

材料 ごはん、牛こま、ほうれん草、もやし、キムチ、オイスターソース、
   しょう油、さとう、酒、にんにく、すりごま、塩、ごま油、サラダ油

① 牛こまを手で細かくほぐして、オイスターソース、しょう油、
  さとう、酒を揉み込んで下味をつけておく。
② ほうれん草は茹でて水にさらし、しぼったら3cmくらいに切っておく。
③ もやしは歯ごたえが残る程度にサッ茹でておく。
④ ③と④をすり下ろしたにんにくとすりごま、塩、ごま油で和える。
⑤ フライパンにサラダ油をひき、①を炒める。
⑥ ドンブリにごはんを入れ、④、刻んだキムチ、⑤の順に
  盛りつけて出来上がり。

*肉は味付けを先にしておくことで、後で炒めなおしても
 硬くなりにくいです。ひき肉でも大丈夫です。
*今回もやしのヒゲを取ってみました!やっぱり仕上がりがキレイ♪
IMG_0564_convert_20090701183909_20090701190822.jpgIMG_0569_convert_20090701191007.jpg


何か箸休めを、、と思いムスコの好物3つを合わせてみました。

★たたききゅうりの和え物★
IMG_0575_convert_20090701184352.jpg

材料 きゅうり、長いも、カニかま
   いりごま、ごま油、ポン酢

① きゅうりを棒でたたき、適当なサイズに割る。
② 長いもを3cmくらいの短冊切りにする。
③ カニかまを3等分にし、2~3つに裂いておく。
④ ①②③をいりごま、ごま油、ポン酢で和えたら出来上がり。


ここにロクが苦手だったみょうがを克服したメニューの
みょうが入りかき玉汁をプラスした昨日の夜ごはんでした♪

IMG_0581_convert_20090701184523.jpg
『おいしー!』

****************************************

そして、、、
今日の夜ごはん

☆ニラのつけ汁うどん&枝豆といかのかき揚げ
IMG_0610_convert_20090701183723.jpg

★ニラのつけ汁うどん★
これはロクのおばあちゃんの味。
煮干しでダシを取り、ニラと油揚げを入れコトコト煮込んだ
甘からいちょっとクセのある味は手打ち風の田舎うどんによく合います。
なので、、、打っちゃいました!
IMG_0598_convert_20090701183224.jpg
IMG_0603_convert_20090701183501.jpg
道具もないし決して上手には打てませんが、
つるつるしこしこの食感は乾麺ではなかなか味わえません!

IMG_0608_convert_20090701183618.jpg
ニラのお汁がからんでおいしいです♪



近所の農家さんが枝豆を売りはじめる季節。
何件かありますが、お目当ての農家さんへ。。。

誰もいない、、、

そこへおばさんが1束かかえて戻ってきました。
『もう無くなっちゃって、今畑に取りに行ってるの』

2束欲しかったけど、また買いにくればいいかなと
取りあえず、その1束を頂きました。

おばさんとお話ししている最中にも何人もの人が
枝豆を買いに来て、『ない』と言われて帰って行きました。。。

ラッキーだった♪

さらに今日取れたというきゅうりを2本頂いちゃいました♪♪

ここの枝豆すんごくおいしいんです!
味が濃いというか、甘みがあるんです。
聞くところによると肥料が違うそうです。

そんなおいしい枝豆を茹でてそのまま。
と、これも作ってみました。
★枝豆といかのかき揚げ★
IMG_0601_convert_20090701183348.jpg

初めて作ってみましたが、やはりかき揚げってむずかしい、、、
でも味は�n�i�}��でした。
天つゆよりお塩で食べたくなる味です♪

おまけ
IMG_0597_convert_20090701183056.jpg
『ぼくもやる~』と大泣きするので、、、

【 2009/07/01 】 レシピ | TB(0) | CM(5)
わお!!
これが噂の手打ちうどん☆☆☆
めっちゃ美味しそう(*^▽^*)
う~ん、、、これまたおなかがグウ(笑)

綿棒持つむすこっち
かなりサマになってるねえ~☆
【 2009/07/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/07/02 】 編集
HACHIさん
うどんにうるさいダンナも
これには満足してくれました!

やっと手にした綿棒を転がして指を挟み
やっぱり大泣きのムスコでした。。。
【 2009/07/02 】 編集
す、すごい!!
うどんまで打っちゃうんですか!?
と、コメントさせて頂きます☆

この辺は畑が多くてのどかですよね~。
ワタシは地元だったので
あまり気にとめてなかったんですが
引越して来て、旦那さまが偉く感動しています☆
そんなわけで、ワタシも改めて再認識!

今度、うちの前の農家さんのお野菜持って行きますね。
【 2009/07/03 】 編集
ばに子さん
うどん意外と簡単なんです。
それでいておいしいし。オススメです。
お待ちしてますので、いつでもどーぞ!
【 2009/07/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター


