ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分&京都土産

きのうは節分でしたね。

豆まきは児童館で丸めた新聞紙を豆代わりにやらせてもらったので、省略(笑)



テレビで恵方巻きのCMをみては『これ食べたい!』といっていたのり巻き好きのムスコ。


というわけで、ロク家初の
☆恵方巻き☆
IMG_3766_convert_20100204111238.jpg



とは言っても、中の具は家にあるもので済ませちゃいました☆
IMG_3767_convert_20100204111308.jpg
ムスコ用にハーフサイズにしたのもの。
厚焼き卵、きゅうり、カニかま、アボカド。



これに
☆鶏団子と大根の煮物☆
IMG_3770_convert_20100204120629.jpg




もちろん、切らずに1本そのまま!
IMG_3776.jpg



最初の1口だけ恵方の西南西を見て、後は普通に、しゃべりながら(笑)
IMG_3778.jpg




そんな昨日、ダンナは京都まで日帰り出張でした。
京都まで行くとなると、手ぶらで帰って来させるわけには行きません!

京都駅での買い物はもちろん。
錦市場まで買い出しにいかせちゃいました☆


で、内容はこちら!

大好きな「とり市」のお漬け物。
IMG_3784.jpg


京都の隠れた?銘菓「阿闍梨餅」。
IMG_3785.jpg


これはダンナがセレクト。丹波産の黒豆茶。
IMG_3782.jpg
試飲したらおいしかったそう。



早速朝食でもいただきました☆
IMG_3781_convert_20100204111400.jpg
「三木鶏卵」のだし巻き卵。「とり市」のしば漬け。さつまあげ。

朝からおいしかった~!



今後も出張の予定ありとのこと。
しばらく家で「京の味」が楽しめそうです♪




【 2010/02/04 】 朝•夕食 | TB(0) | CM(4)
おかえり
また楽しく読ませていただきます。
京都のお土産も美味しそうだけど、気になるのは、、、納豆!人数分まとめて器に!?あー納豆食べたくなった。
【 2010/02/04 】 編集
いしづかさん

ありがとう。
これからもよろしくです。

納豆は2パックで3人分。
実家とかもそうだったんだけど、、、
めずらしいのかなぁ??

ちなみにムスコも食べるけど、からし入り。
さらに刻んだたくあんを入れるのも大好き☆
【 2010/02/05 】 編集
おぉ~☆
久々に見てみたら復活だ☆
ひとまず良かったね~!!
まだまだ寒いからね、気をつけないとね。

そして、京都三昧うらやまし(^o^)
あじゃりもちも、三木鶏卵の卵焼きも大好きよ、我が家も☆
して、こちらは先日仙台1泊で、牛タンシチューがおみやどす。

息子くんに渡したいものがあるのでね、
近々お茶程度に遊べたら嬉しいわ。
また連絡しま~す!!
【 2010/02/06 】 編集
ばに子さん

なんとか復活です☆
今後ともよろしくです!

一時期、出張ばかりしていたダンナ。
鹿児島やら京都やら大阪やら。
土産三昧でしたが、ここの所ご無沙汰だったので
ちょっと嬉しかったりしてます♪

ウマくすれば、便乗して1泊旅行にでも行きたいわ!

近々のご連絡お待ちしておりますぅ~♡
【 2010/02/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


