ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑い日はさっぱり。

今日は3人の子のママでもある
大学時代の友達が
ウチのムスコと同じ年の
末っ子の男の子を連れて
遊びに来てくれました!

いつもはこちらからお邪魔するばっかりで、
しかも行ったときには、おやつに夜ごはんに
お風呂までいただいて来ちゃってます。。。


ロク家にお招きするのは初めてなので
短い時間だけど(長男の幼稚園バスのお見送りをしてから出て来て、
一番上のお姉ちゃんが小学校から帰ってくるまでに
戻らないといけない忙しいママなんです、、)
ゆっくりしていってもらおうと昼ごはんを用意しました♪
IMG_0487_convert_20090626163024.jpg
最近蒸し暑い日が続いているので、さっぱり和食です。
メニューは
☆野菜の揚げびたし
☆〆イワシの薬味のせ
☆鯛飯

★野菜の揚げびたし★
IMG_0482_convert_20090626163149.jpg

近所の野菜スタンドに夏野菜が出はじめたので
素揚げにして、鰹と昆布でダシをとっためんつゆにドボン。
野菜が熱いうちに漬けると、冷めるときに味がしみてくんです。


★〆イワシの薬味のせ★
IMG_0479_convert_20090626162708.jpg

材料 イワシ、万能ねぎ、みょうが
   しょうが、塩、酢、しょう油

① イワシを3枚におろし、かるく塩をふり、
  20分くらいおく。いわしのサイズが小さい場合は15分くらい。
② 万能ねぎは小口切りにみょうがはみじん切りにする。
③ ①をさっと水で流し、水を切ってバットに
  重ならない様に入れ、ひたひたになるくらいに酢を入れる。
④ 30分くらいおき、表面が白くなったら酢から出しておく。
⑤ 皮を頭の方からはぎ、食べやすい大きさに切ったら、
  皿に敷きつめる。
⑥ 上に②とすりおろしたしょうがをちらし、
  しょう油を回しかけて、出来上がり。

*〆アジ、サバでもおいしいです。
 アジ、サバなどのイワシより大きい魚は
 塩をきかせる時間、酢で〆る時間を長くする。
*〆ておくと魚が日持ちしますよ。


★鯛飯★
IMG_0492_convert_20090626170344.jpg

材料 鯛、米
   昆布、酒、塩、しょう油、水

① 鯛はウロコとはらわたを取り、
  塩をふっておく。
② 水をはった鍋に昆布を入れダシを取り
  酒、塩、しょう油で薄めに味をつけ、冷ましておく。
③ ①を表面だけ焼き、香ばしさを足す。
  中まで火を通さなくで大丈夫。
④ 研いでおいた米に、米の分量通りの②を入れ、
  上に③をのせてふつうに炊く。
⑤ 炊きあがったら、鯛を取り出し身をほぐす。
⑥ ⑤をごはんにまぜて出来上がり。
IMG_0484_convert_20090626162815.jpgIMG_0486_convert_20090626162916.jpg

*炊きあがったら炊飯器の保温は切って下さい。
 せっかくフワッとした鯛がかたくなり、生臭くなってしまうので。
 おひつに出すのがベスト。
*鯛から魚系のダシが出るので、ダシ汁はカツオぶしではなく昆布で。
*鯛にふった塩があるので、ダシ汁はあくまで薄味に。
*冷めてもおいしいです。


おいしく食べてもらえたようで(ムスコ達にも(笑))
よかったです!

「パパッと作り方を教えましたが、
良かったらレシピ参考にしてね♪」



目分量で作れる料理は好きだけど、
分量通りに作るお菓子作りはもっぱら苦手なロクに
お菓子作りのプロの友達からすてきな手土産!!!
IMG_0493_convert_20090626173144.jpg

“オリジナルチーズケーキ”
濃厚でおいしかったぁぁぁ。

「今度レシピおしえてねぇ」
いや「またつくってねぇ」

このケーキあと何回楽しめるかなぁ?
彼女のブログを見て
『このケーキうちに来るの?』と
楽しみにしていたダンナにも
ちゃんと食べさせねば。。。


ダンナといえば、
今日の料理はダンナの好きなものばかり。

鯛飯は以前実家近くの料理屋さんで食べて以来、
『お腹いっぱいでも食べられる』ごはんだそうで、
〆イワシの薬味のせは
『この薬味のところだけでもおいしい』そうです。

ちゃんと取ってあるからね。

夜ごはんは、冷蔵庫で冷やしてある残りの揚げびたしに
おそばをつけて食べようかな♪


とキッチンにいったら、、、�Q��
IMG_0496_convert_20090626174401.jpg

おとなしいと思った�����A��



【 2009/06/26 】 来客 | TB(0) | CM(2)
先日はお邪魔しました☆
最高においしいロクごはん☆
ごちそうさまでした~~~(*^▽^*)

心地いいお部屋も
くつろげました~~~(*^▽^*)

またのんびりお邪魔しま~~す☆☆☆
【 2009/06/28 】 編集
hachiさん
こちらこそおいしいケーキありがとう!
またいつでもお待ちしてます♪
【 2009/06/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


