ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

常連さん

本日のお客様は、タイトルの通りロク家の常連。
これまでも何度かご紹介している予備校時代の女友達2人。

〈初回はこちら〉〈2回目はこちら〉





今日は、ズバリ「励ます会」!




太極拳を習っている友達。先日ロクも教室にお邪魔しました。

本来ならカノジョは今頃、大好きな台湾で太極拳の大会に出場している予定でした。
しかし、このご時世。。。
新型インフルエンザの猛威により、大会が中止になってしまったそうです(涙)




そんな悲しい状況を「ロクごはん」で励まそう!
それが今日の料理のテーマになりました。


☆セロリ水餃子☆
IMG_2367_convert_20091119223616.jpg
台湾で食べるはずだったであろう水餃子。最近はまっているセロリ入りで作りました。
前日夜なべしながら、今回も皮から手作りしました!



☆れんこんはさみ揚げ☆
IMG_2373_convert_20091119223758.jpg
友達が『食べたい』と猛烈リクエストしてくれたメニュー。
カレー塩でいただきます。



☆カキの香草パン粉焼き☆
IMG_2368_convert_20091119223654.jpg
実家から仕入れたカキで作ったので、身が大きい!
これまた最近はまってます。。。



☆鶏ハム入りサラダ☆
IMG_2369_convert_20091119223722.jpg
手作りの鶏ハム。ローズマリーをきかせたさわやかな味。




IMG_2375_convert_20091119223835.jpg
昼からビール。これって最高ですね。

『いただきます』




水餃子はムスコのいつも以上の食欲でさらに追加。

とりあえず、みんな喜んでもらえました☆




自家製サングリアで一息入れたら、、、
IMG_2396.jpg




おやつタイム♪
IMG_2380_convert_20091119223923.jpg
!!!!!!!!!!


IMG_2377_convert_20091119224000.jpg
IMG_2378_convert_20091119224031.jpg
友達2人がそれぞれ買って来てくれたのでこの量☆☆☆


ケーキ屋さんみたい♡



『それぞれ好きなのを選んで』とまずムスコに選ばせてみると、、、



選んだのはこれ。シブい。。。
IMG_2387.jpg



そしてこの表情。
IMG_2388.jpg



パクっ☆
IMG_2389.jpg

このあと、あっという間に無くなりましたぁ。




大人達もカフェオレとともにおいしくいただきました♪
IMG_2386.jpg





ムスコにはビデオを観せつつ、
時々『うるさい』とムスコに注意を受けながら大人達は会話に盛り上がり☆


女3人集まれば、話しは尽きません。。。





来月はロクがお邪魔するという約束をして、本日はお開きとなりましたぁ。



まだケーキがいっぱい残ってる。。。
個人的には明日も楽しみなのです♪
【 2009/11/19 】 来客 | TB(0) | CM(5)
水餃子は皮もっちもっち
手作りハムはさわやかなお味
れんこんは想像以上のおいしさ!!!
いくつ食べたかわからない
本当にありがとう
【 2009/11/20 】 編集
ジャッキーさん

いつもいつも褒め殺しありがとう(笑)

今回は準備不足で品数がちょっと
寂しくなちゃったので、また次回頑張るよ☆

とりあえず、来月はお邪魔します♪
ソファー楽しみ☆☆☆
【 2009/11/21 】 編集
昨日はほんとにおいしかったよ☆ありがとう!
昨日は帰ってからもハムの味が忘れられず、お土産を夜中に1枚、2枚。。。

今日はお弁当にハムを持参して、知人にもおすそ分け
したところ、「売っているのより美味しい!!なにか特別レシピが
あるのかな、、、。是非、知りたいなあ☆」といっていました~。

レシピ公開の予定はあるかな?

なぎ君も少し見ない間に大きくなって☆かわいいね~。

では、また来月ジャッキー邸にてね★

【 2009/11/21 】 編集
cobaさん

ハム好きにそこまでほめてもらえるとは!
しかもお友達にまで!!
うれしい限りです☆

レシピは、ワタシもネットで調べたのよね、、、
「鶏ハム」で。。。
それをローズマリーバージョンとオレガノバージョンに
してみたのです。

寝かせる時間と塩抜きする時間がけっこうポイントかも。
ワタシもまだまだ試行錯誤の日々です。

ジャッキー邸にも持参しようかな!?

【 2009/11/22 】 編集
なるほど~^^v
「鶏ハム」レシピ早速友人(といっても40代の方)に教えてみるね☆

いやはや、ほんとに美味しかったなあああ。。。
思い出しただけで、口の中が鶏ハムです。笑

ではまた、来月ね★

楽しみにしてま~す。


【 2009/11/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター


