ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出張☆ロクごはん

ぽかぽか陽気だった本日、「出張ロクごはん」の第3弾に出掛けてきました。



場所は第1弾第2弾と同じく、ムスコのお友達リュウト君家。
今回はもう1組、タイヨウ君とこも参加で賑やかなランチタイムとなりました☆




明日はハロウィンということで、ちょっとパーティーメニューっぽく。
IMG_1725_20091030174916.jpg
待ちきれないムスコ達(笑)



お友達のご要望により、簡単なレシピと一緒にご紹介します♪

☆サンマとトマトのパスタ☆
IMG_1726_convert_20091030175021.jpg


材料 サンマ、ミニトマト、にんにく、白ワイン、塩、ブラックペッパー、
   小麦粉、オリーブオイル、パルメザンチーズ

① サンマを3枚に下ろしてから1口大にそぎ切りし、
  塩、ブラックペッパーで下味を付ける。
② 深めのフライパンににんにくとオリーブオイルを入れ火にかけ、香りが移ったら
  にんにくを取り出し、①に小麦粉をまぶして皮面からソテーする。
③ 白ワインを振りかけ、蓋をして、サンマに火を通す。
④ 半分に切ったミニトマトと、ひたひたになる位の水を入れ、蓋をして煮る。
⑤ パスタを茹で、茹で汁を④のフライパンに入れ塩気を調える。
⑥ 茹であがったパスタを④のフライパンに移し、ソースをからめたら
  お皿に盛り、パルメザンチーズと彩りのパセリをちらして出来上がり。

*ソースはパスタをからめるとき、パスタが汁気を吸ってしまうので
 多めにしておくと、パスタがベタベタせず、おいしく食べれます。

*サンマはイワシやアジでも代用できます。
 パスタもスパゲッティーでももちろん大丈夫。




☆じゃがいもピザ☆
IMG_1733_convert_20091030175118.jpg


材料 じゃがいも、シーチキン、コーン、パプリカ、ピザ用チーズ、
   塩、ブラックペッパー、オリーブオイル

① パプリカをみじん切りにし、オリーブオイルでサッといため、塩で薄く味付けをする。
② じゃがいもを細く千切りにし、オリーブオリルをひいたフライパンに
  敷きつめ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。
③ ②に7割くらい火が通ったらひっくり返し、シーチキン→コーン→
  ①のパプリカ→チーズの順に乗せ、再び蓋をしチーズが溶ければ出来上がり。

*上に乗せる具はお好みで。




☆カキの香草パン粉焼き☆
IMG_1730_convert_20091030175152.jpg


材料 カキ、パン粉、パルメザンチーズ、オレガノ、塩、オリーブオイル、白ワイン

① カキ以外の材料を混ぜておく。
② フライパンに少量のオリーブオイルをひき、カキをサッとソテーしたら
  白ワインを振りかけ、蓋をして8割がた火を通す。
③ 耐熱皿に②を並べ、①をまぶして、トースターで表面に焦げ目が付く位まで
  焼いたら出来上がり。

*フライパンにカキのダシが出ますが、一緒に入れてしまうとパン粉が
 ベチョッとしてしまうので、入れるなら少量で。
 今回は、残りのダシをパスタソースに入れちゃいました。

*トースターでも少し火が入るので、カキはソテーしすぎないように。

*以前ムール貝でもやりましたが、これも美味でした。




料理用に持参した白ワイン、冷やして飲み用にも登場☆ 
IMG_1736.jpg

今日のメニューにはピッタリでした♪



ムスコ達は、やっぱり?って感じで、パスタ部分がお気に入り。
それぞれ親の分まで手を出して、お皿にはサンマとトマトが残りました(笑)





ランチの後は、リュウト君ママのカナちゃんが作ってくれた、、、
IMG_1759.jpg
ハロウィンということでパンプキンケーキ☆


IMG_1752.jpg

先に食べはじめたムスコ達。あっという間に完食し、『もっと!』
とってもおいしかったもんね♪



もともと仲良しのリュウト君とタイヨウ君。
そこにムスコが加わって3人で遊ぶのは初めてだったけど、楽しかったみたい。
IMG_1762.jpg



〆に仲良くジュースを飲んで、
IMG_1765.jpg





帰ると間もなく、、、

IMG_1767.jpg
しまじろうと一緒に撃沈(笑)




先日、公園で3人一緒になり、話の流れからやることになった今日の食事会。

「ロクごはん」初体験のタイヨウ君ママのミキちゃんにも
喜んでもらえたみたいで、よかったよかった。。。一安心。

是非またやりたいな~♪
【 2009/10/30 】 レシピ | TB(0) | CM(2)
こんばんは
ほんと、美味しかった~
体調が良ければもっと飲めたのにぃ~なんて
お酒が飲みたくなるお料理を作れるってすごいなぁ
うちのダンナはポテトのピザが気に入ったみたいで、残りの一枚をおいしく食べてましたよ(笑)
子供用メニューがぴったりなオヤジです
【 2009/10/30 】 編集
かなぼり~さん

いつもいつもお邪魔させてもらって、
ホントありがとね!
広くて、明るくて気持ちのよいお家で
笑顔で迎えてくれるのでついつい長居してしまうよ♪
今度はビールをお供に、、、
ダンナさんも飲める休日にでもやりましょうか!?
【 2009/10/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター


