ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよ

今日で11月も終わり。

残すところ今年もあと1ヶ月です。早いなぁ。。。




週末は、ダンナの実家に行ってきました。



家の向かいの山々はすっかり紅葉し、
IMG_2677.jpg



庭木にも赤い実がぎっしり。
IMG_2687.jpg



秋を感じて参りました☆



で、その実家から持って帰って来たこちら。
IMG_2724.jpg
クリスマスツリー☆

やっと出せたぁ~。


12月はこれで盛り上げます♪





先週は毎日出ずっぱりだったし、外は寒かったので、今日はお家で過ごしました。




お昼ごはんの用意をしていると、一足お先に『できたよ!』の声。


おぉ!
IMG_2711.jpg
ちゃんと3人分のテーブルセッティング!

IMG_2716.jpg
ダンナの。

IMG_2717.jpg
ロクの。

IMG_2715.jpg
ムスコの。



もちろんシェフはこの方(笑)
IMG_2722.jpg


仕事でいないパパの分まで☆
パパよかったね☆☆☆


ママも間もなく『できたよ!』
☆簡単ビビンパ☆ 〈レシピはこちら〉
IMG_2732_convert_20091130214020.jpg
今日はにんじんナムルも入れてみました。


『いただきますのポーズは?』
IMG_2739.jpg
あれ??そっち???(笑)


その後ものんびりまったり過ごしましたので、、、
引き続き、夜ごはんの紹介です。レシピと一緒にどうぞ。

☆簡単きのこリゾット☆
IMG_2751_convert_20091130213808.jpg

材料 ごはん、しめじ、舞茸、鶏ハム、にんにく、白ワイン、オリーブオイル
   塩、ブラックペッパー、バター、パルメザンチーズ

① しめじ、舞茸を縦半分に切り、細かく分けておく。
② 鶏ハムを粗めのみじん切りにする。
③ フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、弱火でにんにくの香りを出す。
④ ③の香りが出たら、にんにくを取り出し、①②を入れて炒める。
⑤ ④に塩をして、白ワインを入れ蓋をする。
⑥ ⑤に水を入れ、煮立ったら水で洗ったごはんを入れる。
⑦ 再び煮立ったら、バターとパルメザンチーズを入れごはんと混ぜ合わせたら出来上がり。

*ごはんは炊いたものを使用。洗うことでぬめりを抑えます。
*今回鶏ハムしかなかったので、普通のハムでもベーコンでもOKです。 




☆ロールキャベツ☆
IMG_2753_convert_20091130213844.jpg


材料 キャベツ、合い挽き肉、たまねぎ、マヨネーズ、ナツメグ、塩、ブラックペッパー
   コンソメスープ  〈ソース/ バター、小麦粉、スープ〉

① キャベツを1枚ずつはがし、熱湯にくぐらせ柔らかくする。
② 合い挽き肉にみじん切りにしたたまねぎ、マヨネーズ、ナツメグ、塩、ブラックペッパー
  をまぜ、よく練り、1つずつのサイズに丸めておく。
③ ①のキャベツに②のタネを包み、なべに巻き終わりを下にしてぎっしり並べる。
④ ③の鍋にコンソメスープをひたひたになるくらいまで入れ、落としぶたをして
  途中塩で味を調えながら、キャベツが柔らかくなるまで煮る。
〈〉⑤ 別の小鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れ焦げないように混ぜる。
〈〉⑥ ペースト状になったら火を止め、暖めた④のスープを少しずつ入れ
    ダマにならないように伸ばす。
〈〉⑦ トロミのあるスープの状態になったら、再び火をつけヘラですくって
    ボタッと落ちるくらいにまで煮詰める。
⑧ ④のロールキャベツに⑦のソースをかけて出来上がり。

*このソースはロクのおばあちゃんの味。コロッケにも合うんです。
*巻き終わりを下にして、ぎっちりつめて煮ると、縛らなくても大丈夫です。



IMG_2754_convert_20091130213929.jpg

どちらもムスコに好評で、ものすごい勢いでなくなり、
『もっと食べたい!ママお料理して!』だって。。。


お替わりの催促にも成長を感じます(笑)








【 2009/11/30 】 昼•夕食 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター


