ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスパーティ☆

今年のクリスマス当日は平日。

ダンナは仕事だし、ムスコもその日まで学校。
ムスメは幼稚園のお友達とパーティです。


そんな訳で、昨日の祝日に
いつもの姉夫婦と母に来てもらってパーティをしました。

R0028133_20141224131626cd6.jpg

初挑戦の丸鶏のローストチキン。
あまりの大きさに我が家のオーブンにギリギリ。
苦労しましたが、しっとり美味しく焼き上がって一安心。

子ども達はジュースのシャンパンに大はしゃぎ。
R0028135.jpg


プレゼントに可愛い洋服とムスコは念願の妖怪ウォッチのゲーム。
みんなと話しをすることもなく黙々とゲームしてましたぁ。。。
この日だけ、特別だぞ!


悩んだケーキは、結局簡単なベイクドチーズケーキに。
R0028140.jpg

前日の夜に焼いて、朝早起きしてデコレーションしました。
ケーキはチョコ1本のムスメには不評でしたが
ムスコはペロリと食べてました。



みんなが帰ったあと、夜ごはんは、

R0028142.jpg
ローストチキンで出たスープを使ってリゾット。


あとは、クリスマス当日サンタさんのプレゼントを待つばかり。


【 2014/12/24 】 来客 | TB(0) | CM(0)

クリスマスパーティー

連休の中日の日曜日。

今年も姉夫婦がじぃじばぁばから預かった分もプレゼントを
持ってやって来てくれました。


ムスコには今年も仮面ライダーの光るパジャマ。
と、小学生になってから履くスニーカー。ムスコの希望で軽いもの。

そしてムスメには、プリキュアのお着替えセット。
R0026084.jpg

大好きなキュアエースに変身できてご満悦。
多分、親が買ってあげることはなかっただろうから、、、
よかったね!


そしてお返しの、パーティーメニューです。
R0026070.jpg

R0026069.jpg
R0026068.jpg
R0026067.jpg
R0026066.jpg
R0026088.jpg
R0026093.jpg
R0026091.jpg


イヴの今日も親戚の方からプレゼントが届きました。
すでにダンナの方のじぃじ、ばぁばからもゲット。

そして、今夜は本命のサンタさん。

ウチの子、プレゼントもらいすぎなんではなかろうか?


【 2013/12/24 】 来客 | TB(0) | CM(0)

うどん屋

日々(というか時々)、うどん打ちにはげむ我が家。

そんな話しをママ友にしたら『食べてみたい』ということに。


地元にある美味しいうどん屋さんの味を知っている友達なので
これはかなりハードルが高い。

マネできるところはマネさせてもらって、
たまたま店名と我が家の名字が一緒なので、
名前もマネさせてもらって、1日限りのうどん屋を開店。

R0025955.jpg


前日の夜に打った麺は、何だかとても上手くいって
これまでで一番の出来だったような、、、

つけ汁は豚バラ、ごぼう、舞茸、針しょうが。
薬味は小ネギ、すりごま。

R0025958.jpg

箸休めにふろふき大根を用意しました。



はたして、みんなの反応は、、、

R0025959.jpg



500g打ったうどんはキレイに無くなり、
残ったつけ汁もごはんを入れて最後の一滴まで完食。

どうやら美味しく食べてもらえたみたい。

よかったよかった。


それにしても今回のうどんはおいしく出来た。
この粉と水と塩のバランス、覚えておこう。



まだ食べたいと言ってくれている友達がいるので
また1日限りのうどん屋、開店しようかな。





【 2013/11/13 】 来客 | TB(0) | CM(2)

昨日のこと

久しぶりに来客。

ずーっと散らかってた部屋を2日がかりで掃除。

たまに人を呼ばないと、気が引き締まらない。



掃除のおかげか、『相変わらずスッキリしてるね』と言ってくれたのは
半年ぶり?ばに子ちゃん。

兄達が幼稚園の間、妹達だけで遊ばせ、母達はおしゃべり。


お昼はロクごはんをリクエストされ、何にしようかと悩んで、
R0025651.jpg

手打ちうどんにしました。
お汁は豚バラ、ニラ、ごぼう入りの糧うどん。



始めはそっけなかったムスメも、徐々にシオンちゃんとも馴染んで
同じ年ということでなんとなく一緒に遊んでました。

母達は久しぶりすぎて、話題が多くてまったく時間が足りなかった。
次回は、兄も含めて遊ぶ予定。
戦隊ものにハマったあやぼー家でオモチャ遊びを楽しみしているムスコなのです。


今朝、そんなムスコの布団をたたんでいたら、枕のしたから「カーズ」の絵本が。
「枕のしたに絵本を置くとその夢を見られる」って何かで見たらしい。

で、結果は?

『見たよ!』

ホント??
ま、多分見れてないだろうけど、子供らしくってカワイイな。


ムスコは寝ながらよく笑っているけど、
ムスメはよく怒ってる。『ダイッキライ!』って。

今夜は大好きな絵本を枕の下に置いて、楽しい夢を見せてあげたい。



【 2013/09/27 】 来客 | TB(0) | CM(0)

女ばかり

ロクは中高と女子校だったので、同窓会はもちろん女ばかり。

それぞれに子供が出来て、子連れて集まるようになったのに
やっぱり女ばかり。

この日も男はウチのムスコと今年産まれたソウスケ君だけ。
5年ぶりの男の子なのです。


みんなの持ち寄りの品も並んで、豪華な食卓。
R0024985.jpg

ロクはエビチャーハンとシュウマイと春雨サラダとカツオのたたきを
用意しました。一応、中華くくり。


おとな6人、こども8人、総勢14人。
R0024986.jpg
六畳間ほどのせまいダイニングはキュウキュウです。


先に食事を終えたこども達はシャボン玉をして
R0024992.jpg


水遊びをして
R0024994.jpg


お土産のアイスを食べて
R0024997.jpg



ちょうど8月生まれが2人いたので一緒にハッピーバースデー♪
R0025005.jpg

R0025007.jpg

ムスメ3歳、ルイちゃん4歳に。


こども達のロールケーキもお土産のケーキは石神井「ノア」のもの。
ここのモンブランはロクの大好物。
R0025000.jpg

オレンジのムースもさわやかでおいしかった。
R0025002.jpg



日中40℃近くあったんじゃないかという猛暑日で
クーラーの効きもイマイチだったし、友達も来るもの帰るのも汗だくでしたが、
美味しいものをお腹いっぱい食べて、しゃべって笑って、
楽しい1日でした。


次回は、別の友達宅で開催予定。


【 2013/08/12 】 来客 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター


