ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨の日

3月に入ったというのに冷たい雨。

前日、わりと暖かかったので幼稚園の後公園へ。
クラスのお友達が数人集まって、楽しく遊びました。


そして朝、お弁当と水筒を用意していると
R0026444.jpg


おや?水筒がない。

どうやら、公園に忘れて来た模様。


幼稚園に送りがてら、雨の中公園へ。
ありました。
ベンチにぽつんと。
ビチョビチョに濡れて。


お迎えまでの時間、家でのんびり。
あ、あれやろう。

そう、予告通りやりましたよ。

R0026466.jpg
ムスメのランチョンマット&コップ入れ2セット
基本給食ですが、月1であるお弁当の日用にお弁当入れ。

ムスコのは生地を買いに行くところからなので、また後日。


そして帰宅後は担任の先生へのメッセージカード作り。

表にはメッセージを。
R0026467.jpg

裏には1年間のムスコの記録写真。
R0026468.jpg



短い文章に頭を悩ませるムスコ。
ダンナにそっくりだわ。
毎年、年賀状の一筆に手こずるダンナ。
考えて考えて、そしてなんてことない文。

どこまでもパパ似なムスコなのです。





【 2014/03/06 】 手作り | TB(0) | CM(0)

入園準備

昨日は、お迎えまでの時間でコストコへ行ってきました。
米やら洗剤やらを買って、合間で試食三昧。

サーモンのお寿司やピザ、サムゲタン、チョコレートなどなど、
お昼ごはんがいらないくらいに食べて来ちゃった。


家に帰って、買って来た豚肩ロースでチャーシュー作り。

1日味をしみ込ませて、本日スライス。
R0026253.jpg

ちょっぴり効かせた八角の香りがいい感じ。

サッとソテーして、ごはんと千切りキャベツの上に乗せて、
ムスコとダンナのお弁当になりました。



ムスメの幼稚園グッズ。

少しずつ作ってます。

2、3月と慣らし保育があって、
その時には制服を着て、ひと揃いのものを持って行くので
4月の入園の時では遅いのです。


すでに作りおえた、絵本バックや上履き入れ、座布団カバー、ふでばこ。
R0026258.jpg

上履き入れはムスコのサイズに合わせて作ったら、
15cmのムスメのを入れてもブカブカだった。。。

でも卒園の頃にはもう少し大きくなってるはず。


そして、最大の難所、スモック!

初めての衣服。
私に出来るのだろうか???


とりあえず不安いっぱいで開始。
R0026254.jpg


やり始めると一気に行きたい性格。
ムスメがお昼寝していてくれたことも手伝って、3時間ほどで完成!

R0026260.jpg

一応、出来た!


これで、入園までに作らないといけないものは出来上がりました。


あとは、大きすぎる制服を少し手直ししないとかな。
R0026216.jpg



【 2014/01/24 】 手作り | TB(0) | CM(0)

多目的な台

はぁ〜疲れた。

久しぶりにDIYしました。
いつもの通り、急な思いつきで。
やりたくなったら、すぐやる今やる。

サイズを決めて、ホームセンターへ急ぎ、帰って早速ドライバーを出して、、、

出来ました。
R0023305.jpg
サイズはW850×D450×H700。


何が乗るかと言うと、、、
R0023303.jpg

雛人形。
R0023306.jpg


下のスペースにはヒーターが収まります。
R0023313.jpg
R0023314.jpg



この台のサイズ、雛人形がぴったり収まるのはもちろん、
ムスコの兜もきちんと収まります。

ちなみにダイニングテーブルと高さを合わせて、
台の幅とテーブルの奥行きを同じにしたので、
来客時にちょっと補助的なテーブルにもなるようにしました。


重たいものは乗せないので、足は細く軽く仕上げました。


ちょっとした作業テーブルにも使えるかも。


所要時間2.5時間ほど。

去年は食器棚の上だった人形の置き場所。
今年はちゃんと専用のスペースに飾れて、子供達もとっても喜んでくれました。

R0023311.jpg
ロク家のお内裏さまとお雛様(笑)

はやく金平糖が食べたくってウズウズしています。






【 2013/02/09 】 手作り | TB(0) | CM(0)

子供部屋

数年ぶりにIKEAへ行ってきました。

家を出たのが16:30。
ナビもないのに道を調べずに向かったので迷いに迷って到着したのが18:30。

閉店まで2時間半。

でも空いていたし、ある程度買うものは調べていったので
途中ごはんも食べて、最後に50円のソフトクリームも楽しんで帰宅。

もちろん子供達は帰りの車で就寝zzz...
帰りは1時間かかりませんでしたぁ。



で、翌日は朝から組み立て開始。

もうちょっと収納を...ということで、
今日も朝からホームセンターで材料を買って
R0020523.jpg

ムスメの昼寝中に、棚を作りました。



前に一度は片付けた子供部屋でしたが、、、
R0017405.jpg

おもちゃが増えたりしてゴチャゴチャ。


今回はIKEAのとお手製のとで収納力をUPして、、、
R0020526.jpg
こうなりました。


でも遊ぶスペースを確保するとなると4畳半の子供部屋は
いっぱいいっぱいです。。。

もうおもちゃは増やせませんなぁ。。。


【 2012/06/11 】 手作り | TB(0) | CM(2)

早起き

晴れたり曇ったり、
寒かったり暑かったり、
風邪が強かったり雷が鳴ったり、、、

変な天気が続いたゴールデンウィークが終わりました。

我が家は、
R0019966.jpg
親族で旅行へ行き、
R0020133.jpg
実家で虹を見たり、

家でのんびりして、過ごしました。
家族が揃えば、何をしてても楽しいものです。


最終日の昨日は朝からDIY。

ロクがイメージを伝え、ほとんどダンナが作ってくれました。

R0020208.jpg
子供用のハンガーラックです。

イメージ通りの仕上がりで大満足☆
あちらこちらにかかっていたバックや制服もスッキリ片付きそうです。


お昼ごはんには沖縄そばを食べました。
R0020207.jpg

先日沖縄旅行へ行ったとき、ちょっと前に沖縄に行っていた
お友達のばに子ちゃんからおいしいお店「玉家Jr.」を教えてもらい、
さらに送って欲しいと頼まれ、ついでに自宅分まで送ったのでした。

ちなみにこちらホンモノ。
R0019735.jpg

楽しかった思い出がよみがえる~

離島からなので送料がちと高いですが、
冷凍の状態で麺、スープ、天ぷら、肉、さらには紅ショウガ、葱まで
全部が届くので、温めるだけで沖縄の味が楽しめるのはお手軽です。


あ、タイトルの「早起き」ですが、
今朝めずらしく5時半に起きました。
目が覚めて眠れなかったのでそのまま起きてお弁当を作りました。
R0020212.jpg

ムスコは今日遠足で鉄道博物館に行って来ました。
とても楽しかったみたいで、お弁当もおやつもキレーに完食。
帰りのバスで少し昼寝をしたからなのか、いつも通りの時間まで元気に起きていました。

母は、、、
早起きのつけか、早寝になりそうです。。。眠い。。。

【 2012/05/07 】 手作り | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター


