ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10年

13日、37歳になりました。
そして結婚10年になりました。

お祝いのディナーは地元の「La毛利」

ムスコ、ムスメ二人とも七五三の後の食事会をこちらでしました。
野菜がおいしい、
R0028300.jpg

自家製の生ハム
R0028299.jpg

自家製のハムもおいしい。
R0028325.jpg


自家製のパンも最高。
R0028293.jpg

もちろん魚も
R0028295.jpg

肉もおいしい。
R0028318.jpg

パンをつけるオリーブオイルも残さず舐めます。
R0028322.jpg
って、二人揃ってどこ見てんだろ?


なにしろ自転車で行けるっていうのがうれしい。
満腹になったけど、帰りの自転車でちょっと消費できたし。



翌日は池袋へ。
申請していたパスポートの受け取りです。

結婚10年のお祝いは、ベトナム旅行です。
やっぱり、台湾にも行きたかったけど
ダンナに『台湾ばかりじゃ広がりがない』と言われ
今回はベトナム、ホーチミンを旅することになりました。
2人とも初めてなのでツアーで初上陸です。

3月のベトナムは乾期で気温も28℃くらいと最高みたい。

じつはパクチーが大嫌いなんだけど、
今回で好きじゃないっていうレベルになろうと思います。


5年前のパスポート写真からすっかり成長したムスコ。
10年前のからそんなに変わってない気がするワタシ。自称。
次に更新する時もそんなに変わっていないことを願います。


なにか、色身がさみしい我が家テーブル。
R0028328.jpg



【 2015/03/18 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

おいしい再会

旦那さまと二人でイタリアンレストランを営んでいる
大学時代の友達。

丁寧な仕事で、きれいな盛りつけ。
さっぱりとしたセンスのいい店内。

何度かお邪魔しているけど、ここ2年くらいご無沙汰していました。

久しぶりに同じく大学の同級生4人を誘って行って来ました。
5人で集まるのも、やはり前回の来店以来かな?


今年から始めたというランチ。

コースではなかったので、食べたいものを2人前ずつたのんで、
5人分にシェアして頂きました。

KIMG0149.jpg
KIMG0150.jpg
KIMG0152.jpg
KIMG0151.jpg

おいしい。
ほんとにおいしい。

10席ほどのカウンターの半分を埋めて、
ランチタイムの最初から最後までゆっくりさせて頂きました。

充電完了です。

【 2015/02/02 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

秋祭り

秋晴れが続いて、お祭りやイベントの季節ですね。

あいにくのお天気の今日は都民の日。
我が家は都民なので、ムスコはお休みですが、埼玉の幼稚園に通うムスメは登園日。

ムスコも朝から遊びに出掛けて、お昼を食べたらまた出掛けて。
なので、普段とあまり変わりません。


週末は実家の方で3年に1度の大祭。
引き太鼓に神輿が3基出て、とても賑やかです。

ムスコは子ども神輿を
KIMG0049.jpg

ムスメは引き太鼓を
KIMG0045.jpg


ムスコは最初からお昼を挟んで宮入までずっと担ぎ続けました。
しかも、先頭で。

そしてもらったお菓子の量がこちら。
R0027985.jpg

2つあるのはムスメの分。
この他にもおにぎりや、なしやバナナ、ヤクルトなどなど。
大人にはビール、唐揚げ、きゅうりの1本漬け、おつまみいろいろ。

休憩所ごとに色んなものが振る舞われます。
これが楽しみ。
ワタシも子どもの頃、バックを持って神輿担いでたな。

しばらくおやつを買わなくて済みそうです。


ムスコは御神輿が楽しかったらしく、
3年後も担ぐと宣言してました。
そして次回はちゃんとお祭りの格好でと。



炊飯器で作ったカオマンガイ。
R0027983.jpg

思いのほか子どもたちに人気でした。
付け合わせの小鉢はバジルペーストと和えたジャガイモ。
こちらも人気でおかわりしてました。

どちらもレパートリーに追加しよ。



【 2014/10/01 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

母の日

母の日ということで、私のリクエストで「横浜中華街(食い倒れ)ツアー」。


まずは昼食「山東」に入店。

瓶ビールでカンパイ。
R0027061.jpg


とりあえずつまみが欲しい。すぐ出来そうな冷菜でも追加しようか、
なんて思っていたら凄まじい早さで注文してあった炒め物が出て来た。

R0027063.jpg
ザーサイと豚の細切り炒め。おいしい。

R0027064.jpg
五目チャーハン。

R0027067.jpg
お目当ての水餃子。

このあと、いろいろ食べ歩く予定なので、ひとまずこの辺で。



店をで出て早速、子供達は台湾カキ氷「雪花氷」。
R0027070.jpg

ムスメが抹茶をチョイス。シブい。
ムスコはちょっと冷えたみたい。寒そう。

親はゴマ団子と胡椒餅を分けあって食べる。さすがにお腹がくるしい。



ムスコの希望でベビースターを作るところを見学。
R0027097.jpg

R0027098_20140513222753d46.jpg

R0027078.jpg

R0027081.jpg
R0027082.jpg


もちろん出来立てを食べたがる。あつあつ。
R0027090.jpg


ものすごい勢いで食べてます。
R0027095.jpg


R0027101.jpg



その後、おいしいタピオカミルクティーを見つけるため散策。

1杯のミルクティーを4人で分けあって、
今度は子供達がゴマ団子を食べて、食べおさめ。。。
R0027108.jpg


ではありません。

家に帰ってからの夜ごはん。
お昼にあきらめた「状元郷」のパーコー飯をテイクアウトにしてきたんです。
R0027114.jpg
これも注文して10分弱で出来ました。中華って早い。


そしてこちらも買い食いをあきらめた焼き小龍包。
R0027113.jpg
R0027115.jpg
冷凍で買って来て、お家で揚げ焼き。


お家でも中華街気分を満喫♪
R0027116.jpg




シアワセ気分の中、ムスコに手紙をもらいました。

『みんなのために、おうちのお仕事がんばってくれてありがとう』
そんな内容が書いてあって、とてもうれしかった。

そして手紙の最後は質問コーナーになってました。
ママの好きなものは?

好きなもの、意外と考えたことがない。
迷ったけど、、、「おうち」と答えました。

みんなが心地よいおうちが好き。

なので、お家の仕事、これからも頑張ります。

【 2014/05/13 】 おでかけ | TB(0) | CM(2)

谷根千

ゴールデンウィークは両方の実家を泊まり渡り。

間でひいおばあちゃんのところへも行って、
ムスメの園服姿とムスコのランドセル姿も見せることができました。


最終日はビックリするくらい寒かったけど、
子供達を姉夫婦が映画に連れて行ってくれたので、せっかくの夫婦水入らず。
近場をお出掛けしてきました。


谷中、根津、千駄木。谷根千。
人気の散歩コース。

私がまだ実家にいた頃には「谷根千」なんて言葉もなかった。
なので電車で1本、たった15分ほどのところですが、初潜入。


まずはメインスポット、谷中ぎんざへ。
なんだかみんながメンチカツを買い食いしてる。
ちいさなお店に行列ができていて、とても賑わっていましたが、
我々は買い食いすることもなくスルー。

そのままアッという間に谷中エリアを通り過ぎ、千駄木駅周辺。
まっすぐ行けば根津。

おっと、散歩が終わってしまう。
谷中エリアへ引き返し、先ほどと違う細い路地をブラブラ。

それにしても寒い。
そろそろ暖まりたい。

お!
2014-05-06-13-31-19_photo.jpg


なんかいい感じ!
2014-05-06-13-31-28_photo.jpg


時間も12時過ぎ、ランチタイム。


入店。
2014-05-06-13-28-12_photo.jpg


2014-05-06-13-28-29_photo.jpg
「HAGISO」
萩荘という古いアパートのリノベーション。

1階がカフェ&ギャラリー、2階が美容院、アトリエ、建築事務所。
近くにある東京芸大の生徒達のアトリエ兼シェアハウスを経て
2013年3月にオープンしたらしい。


ランチメニューからキーマカレーとサバサンドを注文。
2014-05-06-12-34-30_photo-1.jpg


アイスと選べたけど寒すぎたので二人ともサラダをチョイス。
2014-05-06-12-34-46_photo-1.jpg

2014-05-06-12-52-24_photo-1.jpg
ホットコーヒーで暖まった頃には待ちのお客さんでいっぱいになってました。
人気のお店みたいです。

2014-05-06-13-24-10_photo.jpg



その後は上野方面へ。
お互い大学受験ぶりの芸大にちらっと寄って、アメ横の人ごみに揉まれながら
トータル10km近く歩いて久しぶりのデートは終わり。

とにかく寒かったけど、目的もなくブラブラ歩く感じは、
子供と一緒ではむずかしいので、とても有意義な時間でした。


子供たちを見ていてくれた姉夫婦に感謝です。


ちなみに子供達が観て来たのは「アナと雪の女王」
教えてくれる映画の内容を『へ〜そうなんだ〜』と聞いています。

まだ、観てないことになってるから。。。




【 2014/05/07 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


