ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おやすみです

過去最強クラスの台風は、この辺りをスルーしてくれたようです。

子どもたちの安全を考えて、前日の段階で休園にしてくれた幼稚園。
当日朝の5時の段階での判断だった小学校。

ムスコは通常通り、登校。

ムスメはお休み。

サワちゃんが来て一緒に遊んでます。
R0027366.jpg

サワちゃんママがヨガの教室に行ってる間お留守番。

ワタシも太極拳を7年ぶりに再開しました。
自主性がないので、決められた日に行って教えてもらわないと
なかなか体を動かすことはムズカシイ。



ムスメの面談がありました。
徐々にお友達とも遊んでいるようですが、前日の保育参観で見た感じでは
まだまだ恥ずかしがってる感じ。もっとおしゃべりですよ、ウチの子は。

以外だったのは、手先が器用だと言われたこと。
先日の泥団子も年少さんだとあんなにきれいな○にならないんだって。


兄が器用だから、くらべると雑だし集中力もないなと思っていたけど
そうでもないようです。

兄は注文していた「メタルレーシングカーキット」が届いたので
毎日設計図とにらめっこして、作ってます。
R0027364.jpg

そろそろ完成予定。



サワちゃんママが帰ってきたら一緒にランチ。
R0027369.jpg

メニューはオムライスでした。
中のピラフがカレー味なのが我が家の定番。

子どもたちもおかわりしてくれました。


台風一過で暑くなると、夏の恵みがおいしいのです。
R0027371.jpg



【 2014/07/11 】 昼食 | TB(0) | CM(0)

夏満喫☆ ~2日目

みんなでお泊まりして、みんなで朝ごはんを食べて、

子供達はお待ちかねのプール☆
IMG_3256.jpg

『カンちゃんとプール入りたい!』ってずっと言ってたもんね。
IMG_3263.jpg



ロクとダンナはこのままムスコを預けて、
近所のアウトレットモールへお買い物に行かせてもらいました。

そして買い物を終えて家に帰ってくると、、、
義父作の簡易とは思えない立派な日よけが出来上がっていました☆
IMG_3273.jpg
家のまわりが茶畑なので風の通りがよく、日よけもばっちりで何とも快適な空間。


そう、お昼はここでBBQ!
IMG_3274_20100720134922.jpg

焼くのはやっぱりパパ達の仕事(笑)
IMG_3278.jpg
なんでBBQって男の人が焼くんだろう??


プール遊びですっかりお疲れ気味のムスコも
『みんなでごはん食べてから、、、』と昼寝をせずに頑張ってました。
IMG_3277.jpg



次の子が産まれたらしばらく乗らなくなるから、と洗って干していたバギーで
カンちゃんと遊んでいたと思ったら、、、
IMG_3285.jpg


あぁ~、やっぱり寝ちゃった。
IMG_3292.jpg




手巻き寿司、花火、プール、BBQ。
と、盛りだくさんで過ごした2日間。
出産前に夏を満喫出来てロクも大満足でした☆


そして同じく満喫しまくったムスコは、
夜、熱を出しました。。。
39度。
遊び疲れたのかな?

それでも一眠りすると『おはよう』と起きてきて、
イチゴジャムを塗ってあげた食パンを『おいしい』とペロリ平らげたので、
心配なさそうです。

熱を出しても衰えない食欲。
ホント丈夫に育ったなぁ。。。



翌日の昼頃にはすっかり熱も下がり、元気いっぱい☆

その回復力の早さに、親も驚かされたのです。





【 2010/07/19 】 昼食 | TB(0) | CM(0)

捏ねる

久しぶりの我が家。
本日は家時間を満喫。

我が家に帰ってくると必ず寝溜めするムスコは10時半まで寝てました。


起きると早速、部屋いっぱいに線路をつなげて電車遊び。
5日間の実家滞在中に『電車で遊びたい!』と禁断症状が出ていたんです(笑)


ムスコが一人で楽しんでくれていたので、
その時間を使ってパンを作ることに。

捏ねるところはムスコの手伝い(お邪魔が)入りましたが、なんとかいい感じに。
1次発酵の間に、、、


こちら発酵いらずのスコーンを焼きました。
縁側でティータイム♪
IMG_2867_convert_20100622215220.jpg

『あ!おいしそう!』
IMG_2869.jpg
食いしん坊が近寄って来ました(笑)


全粒粉入りのザクザクスコーン。
母から分けてもらった手作りのイチゴジャムをたっぷり付けて、
IMG_2872_convert_20100622215305.jpg


パクリ☆
IMG_2873.jpg
『おいしいね~♪』とジャムをペロペロ。



2次発酵の間にはムスコの希望で近所をお散歩。
IMG_2875_20100622220026.jpg
久しぶりのてんとう虫バイクでのおでかけ。
それにしても暑かったぁ~~~(汗)




帰って早速、プックリ膨らんだ生地をオーブンへ。

焼けた~♪
IMG_2876_convert_20100622215407.jpg

パウンドケーキの型を使ったミニ食パン。
IMG_2877_convert_20100622215444.jpg


明日の朝ごはんに食べる予定だったけど、せっかくなので焼き立てを
IMG_2878_convert_20100622215517.jpg


パクリ☆
IMG_2880.jpg
IMG_2882.jpg
焼きたてはおいしかった~♪
明日はトーストにしてみよう♪



実は失敗続きだったパン作り。

今回はなんとか「パン」になりました☆

成功すると調子に乗る。

捏ねモノ。
しばらくハマりそうです。



【 2010/06/22 】 昼食 | TB(0) | CM(0)

BIRTHDAY PARTY

昨日はロクの両親&姉夫婦がムスコのお祝いに来てくれました。


パーティーとしては、むしろこの日がメイン。

料理の方は、、、
前日から仕込んだもの、朝仕込んだもの、買って来たもの、などなど
☆ミートローフ☆
IMG_2277_convert_20100531203603.jpg

☆小エビのフリット☆
IMG_2271_convert_20100531203420.jpg

☆アスパラと生ハム&アスパラとチーズの春巻き☆
IMG_2272_convert_20100531203457.jpg

☆〆アジの薬味のせ☆
IMG_2274_convert_20100531203532.jpg


グリーンサラダ、ロースハム、ソーセージ、ブリーチーズ、バケットなども。
いつもの丸テーブルにキャンプ用のテーブルを並べてテーブルセッティング。
IMG_2279.jpg
おぉ!高さがぴったり☆

ビール、ワイン、ガス水、牛乳とそれぞれのグラスに注ぎ、『カンパイ!』
IMG_2281.jpg


みんな喜んで食べてくれました♪
頑張って作った甲斐があります!




ゆ~っくり食べて、話して、寝て(笑)
お腹が落ち着いて来たところで、実家から持って来てもらったアサリを使ってもう1品。
☆スパゲティーボンゴレ ビアンコ&ロッソ☆
IMG_2288_convert_20100531203711.jpg
IMG_2285_convert_20100531203642.jpg
ロク家のメニューには欠かせないスパゲッティー。
7人分500gはさすがに一気に作れず、フライパン2つで作りました。
で、せっかくなので「ビアンコ」と「ロッソ」の2種類。

『おなかいっぱい!』って言ってたはずが、みんなアッという間に食べちゃいました☆




そしてムスコにとってはメインのケーキ。
IMG_2302_convert_20100531203748.jpg

え~っと、前日と同じです。。。


それでもムスコのこの表情♡
IMG_2296.jpg

うれしそうに『ハッピバースデートゥーユー♪』と一緒になって歌ってました。


IMG_2304.jpg
はい、もちろんペロリと完食☆
ほんと甘いもの大好きです。

みんなにも好評で、1歳2歳と失敗に終わっていたバースデーケーキは
3歳の今年、初めて成功で終えることが出来ました。



楽しい時間はあっという間に過ぎ、
みんなが帰る時『一緒に行く~』って泣くかな?と思ったけど
『またおうちに来てね!』とおりこうにお見送り出来ました。


外まで見送りに出たので、そのまま近所を散歩することに。




キレイにバラの花が咲いていました。
IMG_2308.jpg

香りもポワ~ンと漂って。。。
IMG_2307.jpg




『気持ちいいねぇ~』なんて言ってたら、ムスコ『ウ○チしたい』

え~~~! 今来たばっかりじゃん!

でも『出ちゃうよぉ~早くぅ~!』




、、、仕方なく、ダンナが抱えて家までダッシュ☆




玄関に入ると『あ~やっと着いた~』だって(笑)

もちろんすぐに出してました☆




なんとも中途半端な散歩が終わり、そのままお風呂と軽めの夜ごはんを済ませ、
楽しかった1日は終わったのです。




ダンナの誕生日で始まり、ムスコの誕生日で終わった5月。
6月は梅雨の季節。
あんまり好きな季節じゃないけど、なんとか楽しく過ごそうと思います☆

みなさん、楽しく過ごすお手伝いして下さい!
お願いしま~す♪







【 2010/05/31 】 昼食 | TB(0) | CM(2)

キャンセル

今日はムスコのカノジョ、リナちゃんが引っ越し前、
最後のランチに来てくれる予定でした。

が、朝から熱がでてしまったとのこと、、、
大事を見て、キャンセルになりました。


リナちゃんをお手伝いで来ているおばあちゃんに預け、
ママのチアキちゃんだけ顔を見せてくれるとのことでランチの替わりに何か、、、
とこんなものを用意しました。

IMG_0641_convert_20100324214327.jpg
ミニパウンドケーキ。

IMG_0642_convert_20100324214358.jpg
先日、ジャッキーさんからいただいたお菓子の箱がピッタリでした☆


ムスコもしっかりお手伝いしてくれました♪
IMG_0637.jpg



ムスコと二人になった昼ごはんは、簡単に。
☆ブロッコリーとベーコンのスパゲッティー☆
IMG_0644_convert_20100324214427.jpg




雨の中来てくれたチアキちゃん。
ママだけの登場にムスコは『リナちゃんは??』を繰り返してました。。。


せっかくなので、最後に、、、といつものカフェオレを入れました。
とても気に入ってくれてたので。



そしてチアキちゃんからもプレゼントをいただいちゃいました☆
IMG_0649.jpg
カワイイ♡
しっかり使わせていただきます!ありがとう!!!





引越しはあさって。
お互い何だか実感がわかず、、、

ホントにホントの最後、引越しの日。
お別れのあいさつに行くことにしました。
やっぱりリナちゃんにも会いたいし♡





【 2010/03/24 】 昼食 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター


