ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスのしたく

ハロウィーンをいまいち受け入れていない我が家(ワタシ)は
まったく触れずにスルー。

でもクリスマスはやります。

そろそろツリーを出さないとと思い立って
ツリーの置き場所を確保するため、久しぶりの模様替え。

思い立ったらすぐやりたいタイプなので、
週末まで待ちきれず、重たい家具も力持ちのムスコと2人で動かしました。

でも、思い立った時間が遅かったのでツリーは明日にしよ。


先日、ミニリースを作りました。

R0028088.jpg


R0028087.jpg


ひとつは友達へ新居祝いです。

でもお邪魔するのは来月になりそうなので、今はウチの壁にかかってます。



R0028097.jpg


クリスマス当日。
ムスメの幼稚園のクラスでパーティを計画してくれました。

今まで、ほぼ皆無だったムスメのママ友関係。

遅ればせながら、スタートです。


【 2014/11/19 】 子育て | TB(0) | CM(0)

4歳

昨日、8月25日はムスメの誕生日でした。

4歳になりましたよ。
R0027774.jpg

これは先日行ってきたスカイツリーにて。


薄曇りの空でしたが
R0027740.jpg

展望台に登ったら雲がどんどんきれてきて
R0027800.jpg

ムスコの晴れオトコ伝説がまたひとつ増えました。
R0027819.jpg



『誕生日、何食べたい?』と聞いたら
『ママの時と同じのが良い!』との答え。

ママの時と同じとは、これ。
R0027842.jpg
ディンタイフォンの小龍包。

R0027843.jpg

やっぱりここは何を食べてもおいしい。
安定の味です。

食べたいといった割には、小龍包2個とチャーハン少しと
写真の小菜でお腹いっぱいになってしまう小食ちゃんですけど、
かわりに大人たちがもりもり食べて来ました。


『プレゼントは?』
『マリーちゃんのケーキ!』

ケーキだけでいいと言われては、作らない訳にいきません。
R0027895.jpg


生クリームが苦手なのでチョコ味。
大好きなイチゴも季節じゃないから、とってもシンプル。
R0027889.jpg


あんこものは完食してもケーキは残すムスメが
1カット食べてくれました。(マリーちゃんは頭が残ってますけど。)
R0027897.jpg



ちなみに誕生日前日の日曜日はと言うと、
R0027852.jpg
Jリーグの観戦に行ってました。



区内の小学生を対象に無料招待の試合。
一応サッカーをやっているムスコのためです。
R0027862.jpg


なので、興味のないムスメは、この通り。
R0027869.jpg

せっかくの主役だったのに、この日は主役の座を兄に渡してくれました。



今日から夏期保育がスタート。
早く行きたがっていただけあって、
6:30には起きて来てルンルンでバスに乗っていきました。

夏休みもあと少し。

うれしーーーー♪




【 2014/08/26 】 子育て | TB(0) | CM(0)

夏を満喫

週末はダンナの実家へお泊まり。



夏祭りに行ってきました。

ばあばにもらった小銭をもって、自分の食べたいもの欲しい物を買いもの。

R0027664.jpg
ケンカにならないように同じようなオモチャを購入。


パパは仕事でいなかったけど、2人が大好きないとこのカンちゃんが一緒♪
R0027659.jpg


生ビールに焼き鳥、焼きそば、モツ煮にインドカレーまで食べて
大人的にも満足。


最後はナイアガラ。
R0027669.jpg

R0027674.jpg




翌日、カンちゃんはサッカーの試合で残念ながら先に帰宅。
前夜にパパが合流したので家族で川遊び行きました。


浅瀬で流れも緩やか、でも一部はパパでも足がつかないくらいに深くなってます。
ここが飛び込みスポット。

ムスコも岩を登って
R0027679.jpg

登って
R0027680.jpg

いくぞー
R0027682.jpg

エイ!!
R0027683.jpg


足がつかないので泳いで岸に戻ります。
R0027684.jpg



こっちはもっと高いのでロープにつかまって、
R0027701.jpg

R0027702.jpg

R0027703.jpg

これにハマって何度もダイブしてました。


その間ムスメはこの体勢でお昼寝。
R0027694.jpg


2年前に来た時にはお友達のライフジャケットを借りて
飛び込みもおそるおそるだったけど、
今回はほとんど助けなし。ムスコの成長をかんじました。


また来たい!だって
実家からだと車で30分くらいだし、是非また来ましょ。



【 2014/08/05 】 子育て | TB(0) | CM(0)

子供の様子

ムスメの幼稚園には「個人ノート」というのがあります。

幼稚園での様子を先生が書いてくれて、1ヶ月に一度子供が持ち帰って来ます。
それを読んで、今度は親が家での様子や気になっていることを書きます。
つまり先生と親が子供の成長を共有するための交換日記のようなもの。

バス通園で幼稚園へ足を運ぶ機会があまりないけど
このノートのおかげで園での様子がわかって、とても心強いです。



ムスコの小学校では個人面談がはじまりました。

初日の昨日、行っていました。

色々話している中で『子供らしい子供』と言われました。
ムスコがよく言われる言葉。
こう言ってもらえると、ムスコのことをわかってもらえているような気がする。
すごくフラットに子供達を見ていてくれている先生だなという感じがしました。



二人に共通していることは、楽しんでいるということと
いつもの自分が出せているということかな。


帰って来て相変わらずたっぷりお昼寝をするムスメ。

放課後の学校開放が始まって鐘が鳴るまで帰ってこないムスコ。


二人で過ごす時間はまた短くなりました。


でも一緒にいるときは、、、
R0027336.jpg

くっついてます。

【 2014/06/24 】 子育て | TB(0) | CM(0)

7歳

昨日、ムスコが7歳の誕生日をむかえました。

週末、一足早く誕生日プレゼントでじいじばあばから3DSを買ってもらい
約束した30分のゲームタイムを毎日心待ちにしています。

そしてケーキも食べちゃったし、
2014-05-25-19-20-36_photo.jpg


親からのプレゼントは、1日過ぎた先ほど到着。アハハ。
R0027291.jpg



なので、当日はこれといった誕生日感がなく、、、
夜ごはんくらいムスコの喜ぶものをということで

R0027285.jpg
大好きなメニューを揃えました。
ブリーチーズ、ハムの前菜に、カルボナーラ、サラダ。
そして、スーパーでみつけた「ねり丸ソーダ」。地元のゆるキャラです。

ばあばからのおめでとうの電話に
夜ごはんのメニューを『ほとんど好きなもの』と答えるあたりが
何とも正直(笑)ほとんど、ってサラダは好きじゃないしね。


こんな日に限って、ほんとに申し訳ないけど
ロクは朝から体調がいまいちで夜ごはんはパスしました。

なので兄妹の2人でなかよくどうぞ!
R0027290.jpg



キレイに完食してくれたけど、
ねり丸ソーダはもったいないからと半分残してました。

今週末、今度はパパも一緒にお祝いの予定。
その時に残りの半分を飲むんだって。炭酸残ってるかなぁ?

でも、先週末、昨日とすでに2回も『おめでとう!』を言われている兄に
嫉妬している妹。さらにもう1回なんて、怒っちゃうかしら?


【 2014/05/30 】 子育て | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター


